※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
子育て・グッズ

皮膚科でアトピーの可能性がある赤いただれを診察。ステロイドを処方されたが使用に不安。ステロイドに関する情報や経験談を求めています。

いつもお世話になってます!
アトピーみたいな赤いただれで皮膚科を受診しました。一目みて、「ひどいけど、乳児湿疹だね」と言われ、少し安心しました😭✨まだいまの月数ならアトピーはわからないそうなので一歳くらいまではピークになる子もいると聞き油断はできませんが…
今回、プロペトとリンデロンVG軟膏の混和したもの(強めのステロイド)を赤くただれてるひどいところに塗る用と、ロコイド軟膏を顔のひどいところ、あとは体のカサカサや湿疹にヒルドイドローションを処方されました。
私自身、ステロイドを使用したことがなく、アトピーの友達の話や世間でよく耳にするステロイドに関する情報は、使い方を間違えたらいけないとか、癖になるから使用した時点でもう元に戻れないとか聞いていて、いまいちよくわかりません。
ひどい乳児湿疹が、ステロイドのお薬で綺麗に治り、再発もせずアトピーにならなかったという経験談お持ちの方、又はステロイドに関する情報やご意見をお聞かせください!

コメント

めーめーひつじ

乳児湿疹がひどかったわけじゃないですが、皮膚科でステロイドを処方されたことがあります。
その先生いわく、ステロイドを使ってとりあえず炎症を抑えたほうが治りが早いとのことでした。
ステロイドが怖いという人もいるけど、きちんと使えば怖い薬じゃないと説明を受け、数日間塗りました。
早めに対処したからなのか、ひどくなることなく、現在つるつるピカピカです!笑

ちなみに、私自身子どもの頃アトピーがひどくて(ほとんどただれているのが日常なくらい)ステロイドのお世話になりました。
ひどいときにひどいところにだけ塗っていましたが、癖になるようなことはなかったです。
というか、アトピー自体気を抜くとすぐにひどくなるので、薬のせいではないと思います。
私も現在はアトピーの症状はほとんどなく、薬使ってないですよー

• いずむ

いずむ

詳しい説明ありがとうございます!処方された用法を必ず守りながら付き合えば、こわくないんだと安心できました😊
    薬剤師さんもおなじようにおっしゃっていたのですが、実際の使用された情報の方がより身近に感じられて安心できました😌✨

• 4月30日
しまほっけ

ステロイドは、ダラダラ使い続けると癖になって良くないとは聞きますね。
私自身が乳児湿疹ひどかったらしく、ステロイド使われてました🙆
医者に言われたのが、ひどい時はたっぷりしっかり塗る!しっかり治るまで(1週間くらい?)は塗る!
で、きれいになったらステロイドは止める。代わりに保湿剤でしっかり保湿。
を言われててそうしてましたよ☺️今はアトピーもとくにありませんよ😃

娘も私の遺伝なのか乳児湿疹酷かったですけど、上のような使い方でステロイド使用し、1歳くらいには完全に落ち着きましたよ✨今は湿疹ありません❤️

乳児湿疹(ひどい肌荒れ)を放置してしまうと皮膚のバリア機能が働かないためにアトピーとかなりやすいと聞きました💦
薬に頼ってでも早く治して、そこから予防した方がいいかな、と思います😄

• いずむ

いずむ

先日テレビでも、赤ちゃんの頃から保湿はしっかりしてあげること‼️とやっていたので、意識していままで以上にしっかりしてあげたいところです😖✨
    ステロイドを塗るとすぐよくなりますが、よくなったからやめるべきか?の判断に迷い、病院に確認するとしまほっけさんのおっしゃるろうな返事をもらいました。
    ステロイドを少なめにして、その分保湿を多めにしっかり!と。
    かなり綺麗になりましたが、気は抜かず保湿しまくります!

• 4月30日
  • しまほっけ

しまほっけ

まだ3ヵ月ですし、保湿をしっかりしていても何かの拍子で再発する(再度湿疹がでてくる)こともあると思いますが、そのたびに治るまでステロイド→治ったらステロイドやめて保湿を繰り返していけば落ち着いていくと思いますよ🙆うちの子がそうだったので。
    ちなみに、ついでなのでステロイドの失敗談も。

うちの母親が20代の時、化粧品に被れてしまって病院でステロイドを出されたそうです。
    その時に劇的に治ってつるつるになったことに感動し、予防のつもりで化粧下地と一緒にステロイドを塗り続けたらしく…
    結果、ステロイドを塗っていても肌荒れし、治そうともっとステロイド使って→効かなくて更に…と量が増えて、最終的に肌がボロボロ&ステロイドが効かなくなったそうです😱
    銀行員で化粧が止められなかった事と、ステロイドの使用法を間違えた結果でした。
    その後は病院で怒られて、化粧禁止令。しばらくの間素っぴんで過ごしてどうにか治ったらしいです😅(若い頃の話で、今はまったく問題なしです)
    まぁ、化粧下地がわりに数ヶ月間毎日塗り続けるレベルの事をしなければ、そうそう癖にはならないのでご安心を(笑)

• 4月30日
  • いずむ

いずむ

詳しい体験談をありがとうございます😣✨お母様も大変な経験されたんですね😵💧
    仕事をしているとお気持ちはわかりますし、自分もいつかやってしまうかもしれないようなことでゾッとしました😨
    ステロイドの使い方も詳しく、またその結果よくなったことも聞けて安心しました😊💕ありがとうございます✨✨✨

• 5月12日
なぎ

上の子も乳児湿疹で治療していました。
(下の子も現在治療中です)
うちは乾燥からくるものだそうです。
弱めのステロイドであるロコイドと保湿剤のヒルドイドクリームの混合と、全身保湿用にヒルドイドクリーム、頭部にはヒルドイドローションを使用しています。
上の子は1歳で落ち着きました。
今ではツルツルお肌です\(´ω` )/
下の子もそれくらいかかるかなーと思っています。

• いずむ

いずむ

乳児湿疹のピークについて、ネットで調べるとかなり短く書かれていて不安でしたが、まことさんの経験談どおり、先生には赤ちゃんの皮膚トラブルは1歳くらいまで長い目で付き合わないとダメだと言われ、安心しました✨
    ツルツル目指して保湿がんばります!ありがとうございます💗

• 4月30日
あやん★

うちのは、はんてんのような赤いのができ、ただれました。
その時やはりステロイドを処方されました。

が、乾燥からくるもので
ステロイドを塗ってもやはりその時だけ!
その後も、クリームを塗ってもだめで、ついに鮫肌にまでなってザラザラになってしまいました。
そこで、調べてfoafamクリームをみつけ、購入したところ
驚くように治り、2、3回ぬったらもーツルンツルン!
結局は、セラミドがきいたみたいです!
ステロイドはなるべく使いたくないため、クリームで治りました。乳児湿疹にも効きますよ!

• あやん★

あやん★

forfamでした。

• 4月27日
  • いずむ

いずむ

初めて聞きました✨
    調べたら良さそうですね😊いま、処方されたローションで、同じようなガサガサ、ザラザラの手足が綺麗になってきているので、この薬が終わってからまたひどくなるようなら試してみたいと思います👍🏻

• 4月30日