※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹mama
家族・旦那

長くなるのですが、良ければアドバイスをよろしくお願いします<(_ _)>主…

長くなるのですが、良ければアドバイスをよろしくお願いします<(_ _)>

主人は一人っ子で、専門学生の時にお母さんを病気で亡くされています。私たちの結婚とお義母さんの7回忌を機にお父さんから前から仲良くしている人がいるとの話を聞きました(主人も初耳でした)。それから主人の実家に彼女さんは一緒に住み始め、実家に行くと必ず彼女さんがご飯の準備をしてくれ、とても気さくな方でもあった為、お義父さんにとって良かったねと話していました。
しかし最近になり、お義父さんは親戚の家に彼女さんを紹介してあるくようになり、また彼女さん側の行事事には必ずお義父さんは出席するようになりました。再婚する意思はないようなのですが。そして、今度ある主人側の親戚の結婚式にも彼女さんを連れて行くそうです。その結婚式は主人は理由があり欠席の為私と子供の2人で参加予定なのですがそれに彼女さんがくるというのがどうも納得できません。主催者の親戚も肩書きとかどうするのかな?と悩まれているようです。親戚が集まるような席に、籍を入れる予定もない彼女さんを連れて行くのはどうかと思ってしまいます。
私の中では、お義父さんももう60近い事もありますし、本人が幸せならそれで良いと思っています。彼女さんとも実家で会うくらいの関係性でいたいです。これから2人目が産まれ、お宮参り等の行事にもきそうな気がします。主人の両親が離婚されていたのならまだしも、死に別れですのでできれば行事事は亡くなったお義母さんの事を考えて彼女さんは来て欲しくないというのが本音です。
主人は、お父さんが幸せなら、、と言いますが本心はよく分かりません。実家を乗っ取られた感じがするとは前に少し言ってました。主人とお義父さんか男同士である為かあまり深い会話をしない為、今後どうしていくつもりなのか分からず、1人で憂鬱な気持ちになっています。子供が喋れるようになったら何と呼ばせようかなど先の事で頭がいっぱいです。

希な話なので難しいでしょうが、何か気になる点やアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

コメント

mu〜

アドバイスになりませんが、うちも似た状況です。旦那のお母さんは旦那が小学生の頃病死していて、お義父さんには彼女が居ます。私達が結婚後1度あった事がありますが、それキリこちらからは接点を持たないよう、避けています。冷たいですが、他人なので。
親戚の集まりに参加なんて、私ならやめて欲しいです。うちは親戚の集まりが多く、仲も良いです。本家であるうちに集まります。なので、そんなところに彼女的な人がこられても、、、皆んなはお母さんの事知ってるし、今でも皆大切に思ってるので、、、
命日にお義父さんが外泊した時は、えっ?酷い!っと思いました、、、

• 兄妹mama

兄妹mama

返信ありがとうございます<(_ _)>
    一度しか会った事がないのですね!私もできればそれくらいが楽です。
    本人同士が幸せなのは大いに結構や事なのですが、わざわざ親戚の集まり等に呼ぶ必要はないのではとやっぱり思ってしまいます。
    やっぱり離婚と死に別れは違いますよね。。

• 4月27日
  • mu〜

mu〜

下の回答を見て
    うちも相続の揉め事にならないよう籍を入れないようです。ただ、はっきりとその辺の説明を聞いてはいなくて、同じく曖昧なままです。

• 4月27日
  • 兄妹mama

兄妹mama

若者が付き合うのとは理由が違う為、本来ならきちんと場を設けて話しても良いくらいの事だと私は思っています。
    いきなり家に住んでて、「〇〇さん✋」と紹介されたくらいなので💦

• 4月27日
  • mu〜

mu〜

その通りですね。軽い感じは嫌ですよね💦しかも家に住まれてるのがとてもネックですね、、、、どこかでしっかりと話を親戚の方達を含めてして欲しいものですね、、、

• 4月27日
  • 兄妹mama

兄妹mama

本家の奥様にだいぶ口うるさく言われてしまったようなのですが、しっかりと話をしようという雰囲気にはならなかったようです。
    最近はあまり孫への関心があるわけでもなさそうで、ちょっとしたモヤモヤが溜まる一方です💨

• 4月27日
K A NA

相続等を考えて籍を入れないだけで、事実婚の形をとっているという認識でいらっしゃるのではないですか?

常識のありそうなお義父さんみたいですし、だらしがない事もないようですし、そんなに違和感を感じる事でもなさそうですが…
私の周りに事実婚を選択している夫婦が何組かいるからですかね?

• 兄妹mama

兄妹mama

きっと相続を考えて籍をいれないんだと思います。
    その辺に関しても主人へきちんとした説明がなく、なあなあで今まできてる部分が大きいので、それに違和感を感じているのかもしれないです。
    事実婚を選択されているご夫婦が多くいらっしゃるのですね!私たちは初めてのケースなので更に戸惑っているのかもしれません(>_<)

• 4月27日
  • ふみ

ふみ

横から失礼します!
    私もKANAさんの意見が同じです。

事実婚も今の時代に認められてますよね。
    肩書きも内縁の妻で良いと思います!

寧ろ入籍する〜って言い出すより良いかと思いますよ…

• 4月27日
  • 兄妹mama

兄妹mama

確かに入籍する~と言われる事を1番恐れています!もう少し大らかに物事を見れたら良いのですが( ´-` )日頃のちょっとした事も重なり徐々に嫌悪感が増えてきているみたいです。

• 4月27日
  • K A NA

K A NA

籍を入れてないから迷惑かけないだろ?
    っていう考えにしても、やっぱりきちんとした説明は欲しいですね!
    どういう考えでいて、どういう認識を持って欲しいのかちゃんと伝えて貰えたら周りも納得出来ますしね。

ちなみに一緒にお住いとのことですが、住民票は何と登録したんでしょう?
    妻(未届)と同居人とありますからその当たりでお考えもわかりますよ(*^ω^*)

• 4月27日
  • ふみ

ふみ

義父の介護してくれる方〜って思って、必要な時だけ関わるで良いと思いますよ(/ _ ; )

言い方悪いかもしれませんが、義父は義父の人生なので入籍しないのであれば自由にさせてあげましょうよ…

彼女を子ども達に呼ばせる時は、オバちゃんで良いと思いますよ(*´Д`*)

• 4月27日
  • K A NA

K A NA

そうですよね〜。
    それだけは辞めて欲しいですよね。
    言葉は悪いですが
    お義父さんの財産もですが、彼女さんの将来の事まで考えたくないですよね…

• 4月27日
  • 兄妹mama

兄妹mama

やっぱり説明があるかないかでこちらも全然違いますね💨
    住民票の事まで聞いた事はありませんでした💦郵便物は届いてるなと思っていたのですが、絶対住民票もうつしてますよね!妻(見届)なんて初めて知りました!!

• 4月27日
  • 兄妹mama

兄妹mama

主人もオバチャンって呼ばせると言ってました!
    変に深入りすると余計な事がおきそうな気がしてきました💦お義父さんの人生、自由にさせてあげます💨💨

• 4月27日
  • ふみ

ふみ

そうなんですよ!
    義父の介護ならまだご主人の親なので出来ますが、彼女は全くの他人なのでその方の将来までは面倒みれないですよね…

きっとですが、義父さんは義父さんなりに入籍すると彼女の将来の事まで世話にはなれない!って気持ちと亡くなった奥様への気持ちを表しているのかと思います。

• 4月27日
  • 兄妹mama

兄妹mama

財産の事は考えてましたが介護の事は頭にありませんでした!!本当その通りだと思います。
    私たちは足りないと思っていてもお義父さんはお義父さんなりに色々と考えてらっしゃるのでしょうね💨

• 4月27日
  • K A NA

K A NA

迷惑がかからない今は一定の距離を置いてお付き合いが1番です!義親戚関係はそっちで解決してもらって 笑
    今の感じなら、私は自分の実家側には彼女さんは徹底的に不介入でお願いしますね。

お宮参りにもいらっしゃるのであれば、やはりさらさんの御両親にも筋を通すべきだとは思いますよ!

• 4月27日
  • ふみ

ふみ

ご主人も、オバちゃんって呼ばせる考えだったのですね!

義父の人生自由にさせる為にも、ご主人と話し合って今後の事で義父と彼女にお願いがあると話すのはどうですか?
    先ずは、入籍は絶対にしない事。
    次に、彼女の面倒は一切みない事。
    これは、絶対条件にした方がさらさんご夫婦の為だと思います!
    後は、さらさんご夫婦のお子さんの行事などをどうするかですね…

• 4月27日
  • 兄妹mama

兄妹mama

はい!自分の方には不介入でお願いします!
    私の母も何度か会って話した事はあるのですが、話しやすい人だけど何て呼んで良いか分からなくて困ったと言っていました💦正直次のお宮参りは夫婦だけで良いかなって思ってきています💨上の子の時にはお義父さん+実母に来てもらったので可哀想な気もしますが。

• 4月27日
  • ふみ

ふみ

財産の事も不安ですが、彼女の介護の方がもっと不安ですよ…

義父も、ご主人には彼女さんとの先々の話しを伝えるべきですよね!!
    なあなあは、子ども側からしたら気分悪いですよね…
    きちんとした説明があれば、さらさんご夫婦も勘繰らずに見守れると感じました。

• 4月27日
  • 兄妹mama

兄妹mama

オバチャンで!って言われたのですが、私は名前+さん付けで呼んでいるので、私からオバチャンと教える事もできず💦

本当一度話し合いたいです。主人がそれだけしっかりしてる人間だったら良いのですが、めんどくさい事は後回しにするタイプなので、どうでもよくない?と言われてしまいそうです😣

• 4月27日
  • K A NA

K A NA

付け加えるなら
    もしもしもお義父さんが先にお亡くなりになった場合には、速やかに家を出ていって貰う事ですかね…
    言いづらいですが、持ち家ならなおさらですよね。

すでに会ったことがあるんですか!?
    びっくりです!

• 4月27日
  • 兄妹mama

兄妹mama

今後どうするつもりなのか主人に一度確認してもらいたいです💦きっと無理でしょうが😣間に立つ主人がしっかりしてないのも私のモヤモヤの原因です。。

• 4月27日
  • ふみ

ふみ

それなら、お子さんにも名前+さん付けで呼ばせるのが良いと思います!

ご主人さんのお気持ちも察しますが、さらさんは板挟みの立場なのでご主人がしっかりしてくれないと困りますよね…

• 4月27日
  • 兄妹mama

兄妹mama

家は私たちにあげると前に言っていたので速やかに出ていってもらえるとは思っています。
    主人が野球をしているのでそれを母と見に行ったのですが、お義父さんも彼女さん連れてきてて💨彼女さん、他に応援に来ているチームメイトの彼女や家族にもどんどん話しかけるので、後から「お母さんですか?」と聞かれ返答に非常に困ってます💦

• 4月27日
  • 兄妹mama

兄妹mama

それが1番私も楽です💦なんで~?とか言われないことを祈るのみです👏

もはや義実家ではいつも私と彼女さんが2人でずーっと話してるっていう不思議な光景です😣

• 4月27日
  • ふみ

ふみ

それも絶対条件に入れるの賛成です!
    言いづらいかもしれませんが、言うべき事はしっかりしないと先々が大変ですものね…

私も既に会っている事にビックリです!

• 4月27日
  • ふみ

ふみ

何で〜って聞かれたら、◯◯さんは名前が素敵なのでそう呼ばせてます〜って思っていなくても上手く言ってしまえば良いんですよ😅

その光景凄いですね💦
    でも、さらさん偉いですね!
    本来、さらさんが一番彼女さんと関係性が薄いのに色々悩んで挙げ句には義実家で彼女の相手までしていて私なら主人にブチギレちゃうと思います…

• 4月27日
  • K A NA

K A NA

時間がたてば経つほど言いにくいですから、
    彼女さん抜きでお義父さんがどういった考えなのかまず確認出来るといいですね!

旦那さんとお義父さん2人で腹割って話してくれたら1番なんですけどね…

• 4月27日
  • 兄妹mama

兄妹mama

本当毎回不思議だなと思ってます(>_<)男2人は自由にテレビ見てお昼寝して、、💦

私がいる事できっと気使って話さないといけなくなると思うので、できれば早めに2人できちんと話してもらいたいです😣

お2人と色々話せてすごく気持ちが楽になりました( ´-` )本当にありがとうございます(>_<)

• 4月27日
ゆたぴ

私も似たような経験があります。
私の父は結婚の顔合わせに彼女を連れて来ました😩連れて来ないでって言ったのに、父さんも結婚したから紹介したいんだ…!
って結婚した事聞いてない‼︎
顔合わせの時お父さんの奥さんが話す度に私はイライラしてました。

• 兄妹mama

兄妹mama

それはすごく嫌ですね(>_<)やっぱりいくつになっても恋をすると前しか見れなくなってしまうものですね。とんでもない暴走をしていない事は幸いですが💦

• 4月27日