※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★なぎ☆
ココロ・悩み

旦那の態度について、育児や家事を手伝うから早く帰ってきてほしいと言われ、帰省後に子供の世話で不満を言われる。旦那の実家が毎日訪ねてくるが、疲れていることを伝えても理解されず、自分の気持ちが考えられないと感じている。夜に子供をあやしてほしいと頼んだらイラつかれ、自分がワガママなのか不安になっている。

旦那の態度について。
産後1ヶ月では、里帰りで実家に帰ってました。
ほんとは、もう少し居たかったのですが旦那が育児も家事も手伝うから早く帰ってきてほしいと言うので1ヶ月検診が終わってすぐに帰りました。

ですが、今まだ帰ってきて4日なのですが夜に子供が泣くとうるさいと言い、疲れるなどマイナスな言葉ばかりでます。
それに、加えて旦那の実家が徒歩5分なんですが毎日会いにきます。

正直、自分にまだ余裕もないのに毎日来られるとしんどいと旦那に言いました。
ですが、旦那は両親も会いたいって言ってるのを会いに来るなとは言えないと私に言いました。
じゃあ、私のことは誰が考えてくれるんだーって思ってしまいました。

それに、昨日初めて私も眠たいから少しだけ夜にあやしてほしいと言ったら子供がすごい泣いてイラついたみたいでこんなに寝ないなら昼間寝かさんとこうかなっと言いました。
そりゃあ、私だって夜に寝てほしいって思いますけどまだリズムも出来てないのに仕方ないと言いました。
そしたら、不機嫌になって寝にいきました。
このままだと私の体も持ちません。

私がワガママなんでしょうか?

コメント

旦那さん、言ってることとやってること違いますよ💦
育児手伝うって言ったから帰ってきたのに、手伝ってくれないならリズムできるようになるまで実家に帰らせてもらいますと言ってあたしなら帰りますね。
二人の子どもなのに、手伝わないどころか、うるさいとか疲れるとか言うなんてありえません。
あたしはそんなこと言うあなたに疲れるわ、と言ってやりたいです。
★なぎ☆さんは育児も家事も頑張っているのに…何も解ってないですよね。

ひなこ💗

わがままではありません❗
すみません、旦那さん理解されてないですね(;´д`)💦
赤ちゃんは時間関係なく起きて泣いて飲ませてです😭
赤ちゃんとママのリズム作るのにも時間かかります。
しかも旦那さん両親も…旦那さんも
なぎさんの気持ち、身体、赤ちゃんを考えてない❕

また実家に帰るのは不可能ですか❔(;´д`)💦

kan

おはようございます!

私もまだ生後一ヶ月たたない
息子がいますが
結局夜は子供が無いいてても
きずかないくらい爆睡してて
なにもしませんよ。
男ってそんなもんなんですよね

嫌になる時ありますけど
子供を見ると癒されます(*^_^*)
お互い頑張りましょう!

saruちゃん

ワガママじゃないですよー!

旦那さんが家事も育児も協力するから早く帰ってきてって自分からお願いしてるのに…

うちも同じでした!!
早く子供と3人で暮らしたいっていうから1ヶ月で里帰りから戻ると部屋は散らかってるし、子供は「可愛い」とは言うけど、あやし方も雑だし…気が向いた時と外面だけイクメンぶってます(-_-)

実家に帰ってもう少しゆっくりされた方がいいですよ。産後のホルモンのせいで余計にイライラしますしね。

☆旦那には期待しないという悟りを開きました(^^)
そしたら、ちょっと楽になったかなw

ふう♡

そんな事ないです‼︎
旦那さんがなぎさんの事をもっと労ってあげなきゃって思います。。
慣れない育児に睡眠不足気持ちが滅入っちゃう事もあるのに追い打ちをかけるような言い方されたら私だったら、じゃあもう少し実家帰るって帰っちゃうかも←

家事も育児も手伝うって言ったのに手伝わないしマイナスなことばっかり言われたら悲しくなりますよね…

赤ちゃんは泣くものだし生活リズムがつくようになるのは3〜4ヶ月からって言うし、これからグズって泣くことも増えるだろうに子供ぁ泣いたら疲れるうるさいは禁句ですよね。。
自分も親に大変な中育ててもらったのだから、奥さんにマイナスの事を言う前にありがとう、いつもお疲れ様の一言はあっていいと思います。。
それだけでも育児がんばれるのに…

ひなまま0607

もう少し育児に協力的になって
欲しいですね。
なぎさんもしんどい時もあります。
うちも夜の授乳は夫婦二人でしたり
寝てしまっている時はどちらかが
するように。あたしがしんどい時は
旦那がって感じにしてます。
旦那の親はあたしの場合嫌いなので
来ないように旦那にはっきり言って
貰いました。
なぎさんの実家は遠いのですか?

★なぎ☆

そうなんですよ!
私の両親はもう少し、居た方がいいんじゃないかと言ったんですが私も旦那の両親のこととか考えるとそろそろ帰らないといけないと思い、帰ったらこれで…

ありがとうございます♪
そう言ってもらえると、すごい嬉しいです。

★なぎ☆

わがままじゃないと、言ってくださってありがとうございます。

そうなんです!
私だって、日中に一人で子供見てすごい泣かれたりすると正直イラついたりしてしまうときもあります。
その度に反省して、子供に謝って…

ひなこさんの言う通り、旦那の両親ももう少し私のことも考えてほしいです。まぁ、私のこともものすごく可愛がってはくれてるんですが頻度が…。

うーん、旦那の両親がどう言うかで帰れるか帰れないかかわってきますねー。

★なぎ☆

おはようございます♪

そうなんですね。
逆にうちの旦那は、子供が寝言とかでウッって声をあげるだけでも起きるみたいです。
だからって、あやすことはないですけど。
だから、私も泣いたら起こさないようにリビングで授乳したりあやしたりしてます。

そうですね♪
娘の笑顔を見て頑張ります!

ちょす子

こんなこと考えちゃいけないと思うのですが...義両親が旦那さんに『孫に会いたいから、あんたから嫁さんに早く帰ってくるようにうまく言ってよ〜』って言っていたんではないでしょうか....。それか、旦那さんが子育てを甘く考えていたか。とにかく、産後1ヶ月は体力的にも精神的にもまだまだ出産前に戻るわけではないことや、子供の子育てについてなど、旦那さんと話し合う方がいいと思います(❛ᴗ❛人)✧旦那さんが聞く耳持たないようであれば、再度里帰りするぐらいの気持ちでいいかと思います♡ママが倒れたら大変です(´・_・`)

早く★なぎ☆さんの実家に帰ってくださいっ!

今一番しんどい時にそんなストレス環境はダメです!
優しいママは息が詰まってしまいますよ!パパは協力出来たとしてもママの支えくらいで、正直半分も役には立たないものです
それだけで不満なのに、その態度は何ですかっ!!!
言葉遣い悪いですが、私の旦那さんなら調子に乗るなっ!って絶対追い出します!笑
うちの旦那さんは子供は大好きだけど、育児するなら仕事の方がラクだって分かってくれてますよ!

★なぎ☆

ありがとうございます♪
そう言ってもらえると楽になります。

そうなんですよ!
言ってることと行動が違うやろーって、ほんとに思っちゃいます。

はるにゃんさんも、そうだったんですね。
私も家に帰ってきてびっくりしました。ほんとに部屋は汚いし、子供のものとかの準備も全然してくれてなくて。
それだけで、疲れちゃいました。

私も、早く悟りを開けるように頑張ります!

★なぎ☆

ありがとうございます♪
ほんとに、私も睡眠不足で疲れてるなか旦那の両親にも気を使い旦那にも気を使ってるのにそこは、分かってくれないんだって思っちゃうんですよね。
まぁ、多少洗い物とか子供のお風呂とかはしてくれるんですけど。

まぁ、旦那も慣れてないっていうのは分かってるんですけどね。

★なぎ☆

ほんとに、あとちょっと協力してほしいです。
旦那も仕事で疲れてるのは、もちろんわかってるんですけど例え30分とかでも夜あやしてほしいです。

いい旦那さんですね♪
たぶん、うちの旦那は親にハッキリ言えないと思います。
私の実家は、車で1時間ちょっとくらいです。

★なぎ☆

その可能性は、ありますね。
それに、加えて旦那も早く帰ってきてほしかったのだと思いますが。
たぶん、甘く考えてたと思います。
私は、帰る前に思ってる以上にしんどいし大変やけど帰って大丈夫?と聞いても俺も協力するの、一点張りでした。
そうですね。
もう一度話し合ってみます。

★なぎ☆

ほんとに帰れるならすぐに帰りたいです!
そうなんですよ。
私がイライラすると、娘にもあたってしまってほんとに悪循環で…

私も、調子に乗るなって言ってやりたいです(笑)
いい旦那さんですねー♪

おったまげー

ひ・・ひどい。酷すぎる。
わたしだったら結婚生活続けられない(;∀;)だって言ってることとやってること違いすぎますし
子どもは泣くのが当たり前だし
父親の自覚なさ過ぎ・・。
しかも旦那の親も気使えや、って感じですね。実の娘じゃないんだから。。
とにかく、旦那さん
これから共にするなら
いまのうちからワガママ許さないで徹底的に教育しないとダメですよ。
なんも手伝ってくれない父親になります。
なぎさんは全く悪くないです!!むしろ偉いし、我慢され過ぎです!!
わたしならそんな夫、蹴っ飛ばします。笑

★なぎ☆

そんなでしたか!?
私が麻痺してるだけかもしれないですね。(笑)
そうなんですよ!
ほんとに、旦那の両親ももう少し考えてほしいんですけどね。
まぁ、旦那の両親は私のこと実の娘と思ってくれてるのはありがたいんですけどやっぱりねー…
教育ですか。
頑張って言い聞かせます(笑)
私は、偉くないです。
普通ですよ。でも、そう言ってくださってありがとうございます♪

モモか

すごい分かります!私も早く帰ってきてって言われてますが、帰ったら大変なの分かってないな、こいつ。。。って思いでいっぱいです笑。

わがままじゃないと思います。みなさんよく言われてますけど、お母さんが元気じゃないと赤ちゃんにも影響するんじゃないかと思います。赤ちゃんが寝てたらお母さんも寝てください。

旦那さんへの気持ちの持ってき方は私も知りたいです…。

★なぎ☆

私と一緒ですね(笑)
ほんとに、旦那に赤ちゃんは可愛いだけじゃないってちゃんと言ったんですけどねー。

ありがとうございます。
今日は、お昼寝してくれたので一緒に寝ました★