※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
子育て・グッズ

子どもの耳掃除は、耳鼻科でしてもらうのがおすすめです。自分で難しい場合は専門家に相談しましょう。福岡市東区で受け付けてくれる病院もあるかもしれません。

子どもの耳掃除ですが、耳鼻科などに
連れて行ってしてもらった方が
いいのですか??
新生児の頃は毎日してましたが
最近は暴れるので自分ですることも
難しくなり、出来てないです…
よければ耳鼻科か自分で行ってるか
教えてください!
福岡市東区で乳児の耳掃除を
受け付けてくれる病院もありましたら
加えて教えていただきたいです!

コメント

やま

耳掃除は自然に出て来た耳垢を取るくらいでいいみたいですよ😊
無理に取ろうとすると奥に入っていったりするみたいです。
気になるなら数ヶ月に一度くらいで耳鼻科で取ってもらってもいいかもしれないですね🙌🏻
うちは最近中耳炎になって耳鼻科行って取ってもらいましたが耳垢出て来たら家で取るくらいにしてます🙂

  • あやぱん

    あやぱん

    自然にですかー!
    そもそも耳垢が穴から出てくるというのが
    想像つきません😂
    本人も少し痒いのか
    たまに耳の穴ホジホジするので
    連休明けにでも連れていこうかと思います!

    • 4月28日
chima☆

毎日行うのはお風呂上りに耳に入った水を取る、くらいの感じです。
前の方が言われているように家庭では自然に出て来るので特に耳掃除!という感じではしてません(*´∀`*)
ただ、1歳すぎた頃に小児科受診したら耳垢で中耳炎か判断できない、と言われて耳鼻科で耳掃除してもらいました!
夏場は新陳代謝もよくなり、たまりやすくなるとのことですよ!
理想は半年に1度くらい耳鼻科で見てもらうのが良いそうです(´∇`)
うちは風邪などで熱がなければ耳鼻科受診することもあるのでその際に見てもらってますよ~

おそらく子どもさんも見てくれる耳鼻科であれば大丈夫だと思います!
住んでいる地域が違うのでご紹介はできませんが、周りのママさん達やネットの口コミで探しました。

  • あやぱん

    あやぱん

    わざわざありがとうございます!
    小児科で診察の時に1回しか見てもらったことがなく😭
    連れていった方がいいのかなーと悩んでました( ;∀;)

    • 4月28日
KT1223

外耳炎で耳鼻科に通ってます👂
生後5ヶ月の時に一度だけ耳鼻科で耳掃除してもらいました😊
鼓膜が近くて危ないから耳の中の掃除は絶対しないで連れて来てねって言われましたよ😨

  • あやぱん

    あやぱん

    そうなんですね!
    何故か耳掃除をすると
    次の日に発熱するので
    もう病院にお任せする事にします😂

    • 4月28日