※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お金・保険

退職金も含めて、夫の扶養に入ると、1月から3月の収入が103万円を超える可能性があります。税金についての心配もあります。どうすればいいでしょうか?

はじめまして!
今年の3月に退職して妊活をしてるのですが、夫の扶養に入ることしたら、1月から3月の給与と退職金を足してと103万超えない?と夫の上司から言われました!まだ退職金は、入ってないのでいくらかわからなくてなんとも言えないのですが、退職金も103万に含まれるのですか?税金とか多く払うと生活に支障が出てきそうで、どうさしたらいいかわかりません!

コメント

もやたん

退職金は含まれなかったはずです!!私も3月で辞めて翌年の確定申告を自分でしましたが、含まれないって書いていたので記入しませんでした。あれから三年経ちますが何も言われてません(^_^;)

• みさ

みさ

ありがとうございます。
    それならよかったです!もう、いろいろな税金のことで振り回されててストレスで大変です!

• 4月27日
  • もやたん

もやたん

わかります。。ややこしいですよねー、、扶養にはいるため、パートの給料毎月調整が面倒でした(^_^;)

• 4月27日
  • みさ

みさ

パートしようとしたら1月から3月分も入る!と言われて、てんぱってしまいました!

• 4月27日
s♡

退職金は含まれないはずです!

• みさ

みさ

ありがとうございます!

• 4月27日

扶養に入る前の、みささんの収入(給与や退職金)は計算に含みませんよ☺️扶養に入ってからの、みささんの収入をみます!

• みさ

みさ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月27日
イルマリ

退職金は退職所得という扱いになって、給与とは別で税金の計算をします。
なので、税金の扶養に入れるかどうかの103万には含みません。
源泉徴収票も退職金と給与とは別で発行されます。

たまーに小さい会社とかだと、
給与に上乗せする形で退職金を支払ったりされますが、、

あと、1月から3月の給与で税金が引かれているなら、来年確定申告をすればその税金返ってきますよ(^^)