※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お仕事

女性営業研修の内容についてアイディアが欲しいです。

営業職をされている、もしくはされていた方いらっしゃいますかー?

今度仕事で、弊社内の全国にいる女性営業のみを集めて
「女性営業研修」を行うことになりました。
研修内容を考えているのですが、良いアイディアが浮かばず…

皆さまなら、どのような研修内容を受けてみたいと思われますか?
女性営業同士のネットワーク作りのため、懇親ランチは行う予定でいます。

コメント

凛

うちはドレスコードについての研修しました。
衣服、メイク、ニオイについての研修もしましたよ。

• ママりん

ママりん

ドレスコードやメイクは、まさに女性ならではですね!
    コメントありがとうございます😊

• 4月27日
ザト

私の会社では6年前に一度だけ、女性社員向け研修がありました💡
内容は、パワハラセクハラマタハラへの対策と、産休育休制度の活用、育休を使っている人のキャリアプラン作成などがテーマでしたが、女性総合職(営業)で育休を取って復帰した人が当時はいなかったので、なんだかフワッとした研修になってました(;´・ω・)

• ママりん

ママりん

まさに!弊社がその状態です!
    女性営業で育休を取って復帰した人がいないため(妊娠の時点で事務職に異動するのがほとんど)、
    フワッとさせず、満足度の高い研修を作りたいと思うのですが難しくて(>_<)
    産休育休制度や、国や健康保険組からの補助など知識系は大事ですね!
    ありがとうございます、勉強になります!

• 4月27日
  • ザト

ザト

他の会社でも同じような取組があるんですね💡
    私個人的には制度をイメージできるような説明(例えば育休の給付金は産後どのくらいで支払われます、という内容ではなく、具体的にいくら支払われますというもの)や、会社が女性総合職で異動せず育休を取って復帰した後のフォロー体制など(もしあれば、育児支援休暇や看病のための有給使用など)も教えてもらえると嬉しいです。
    会社に実例がいなければ、業態の同じ他社のモデルケースを元にグループワークで話し合っていくというのも良いと思います。
    特に、子どもがいて時短になると、営業の仕事は難しくなるので、その時に周りがどのように動いたら働きやすくなるか、自分からはどのような働きかけが必要か、ということも話し合えたら良いと思います。

• 4月27日
  • ママりん

ママりん

弊社は遅ればせながらですが…取り組み始めました!
    ・制度面
    育児休業給付金や休暇制度
    ・グループワーク
    モデルケースや時短等のフォロー
    は私もすごく知りたいので、企画提案してみます^_^
    詳しいご意見ありがとうございます😊

• 4月27日
skyg

営業でフルで働いています。8年目です!

業種にも寄るのでなかなか難しいですねー😅営業相手は個人のお客様なのか、企業なのかによってもかなり変わってくるかと思いますが。。

私なら話し方、相手の懐に入る方法、上手な会話の続け方?とかでしょうか…

• ママりん

ママりん

お子様がおられて営業されているのですね!
    ステキです!

情報が足りず申し訳ありません、営業相手は法人になります。(代理店営業です)
    話し方や関係構築の仕方、良いですね!勉強になります!

• 4月27日