※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなって心配。色々試しても改善せず、どうすればいいか相談したい。

もうどうにもならず、どうか相談にのって下さい。
いま3ヶ月なんですがミルク寄りの混合で育てていて、おっぱいの後にミルクをあげています。
2ヶ月半頃まではグイグイとミルクを飲んでいたのに、それから哺乳瓶を口に入れると嫌がるようになり、それでも毎回おっぱいの後にしぶしぶ?ながら100〜120飲んでいたんですが、昨日からほとんどミルクを飲まなくなってしまいました(´・ ・`)
40分粘ってもダメで、これまでも哺乳瓶を嫌がるようになってから、ミルクを変えてみたり、哺乳瓶を変えてみたり、温度を高めにしてみたり、先程もミルクから先にあげてみたりと色々試したんですがダメでした。
もうどうすればいいのか。。母乳マッサージ受けたりしていますが、母乳の出は良くないと思うのでミルクを飲んでくれないと心配で(´・ ・`)
ミルクを飲んでくれる何か良い方法あるでしょうか?
皆さまのアドバイスお願いしますm(._.)m

コメント

悠

三ヶ月位は、息子も飲みが浅くなって
乳首を変えたら飲むようになりました!

乳首の穴が小さいと吸う力も
強くなるので逆に出にくくなるので
サイズを変えてみるのはどうですか?

  • みく

    みく

    はーちゃんさん、ありがとうございます。
    今は母乳実感を使っていて、乳首サイズはMに変えてるんですが、ダメなんです(´・ ・`)更にサイズアップしてみても良いんでしょうか?

    • 4月27日
  • 悠

    うちの息子は3ヶ月頃は
    ピジョンの普通の乳首のL使ってました!
    今の所Lで来てます!
    1つだけサイズアップしてみても
    いいかもしれません!

    • 4月27日
  • みく

    みく

    そうなんですね!サイズアップしてみます。といっても今日は無理なので明日にでもしてみます!

    • 4月27日
  • 悠

    もしサイズアップで駄目なら
    乳首自体を変えてみてもいいかもです!

    • 4月27日
  • みく

    みく

    何度もありがとうございます!
    コンビの哺乳瓶でおっぱいに似た形の乳首も試したんですがダメで(@_@。
    あと、哺乳瓶は母乳実感とピジョン通常があるんですが、他のメーカーの乳首はそれらの哺乳瓶にも合うんでしょうか?もしお分かりでしたら教えてもらえたらありがたいですm(._.)m

    • 4月27日
  • 悠

    合うは合うんですがやはり
    隙間が出来てしまってお湯で
    溶かしたりする時にふったりすると
    少し漏れるくらいで、後は特に
    支障はないです!

    今のところ、合わないのは
    NUKくらいしか分からないです(´;ω;`)

    • 4月27日
  • みく

    みく

    教えていただき、ありがとうございます!
    そうなんですね!NUK以外、色々試してみます!

    • 4月27日
  • 悠

    飲んでくれるようになると
    いいですね!

    後は、満腹中枢が出来上がってくるので
    ある程度の量を飲んで、お腹いっぱいに
    なったから飲まないって事もあったので
    もしかしたら、自分が飲める量が
    分かってきてるのかもしれませんね☺️

    • 4月28日
  • みく

    みく

    親身に色々ありがとうございます☺️
    サイズはLに変えたんですが、ボタボタとこぼしまくって、泣きながら流し込んだって感じになってしまい😓
    試行錯誤でサイズSにし、ミルクを嫌な時間じゃなく楽しい時間にしてあげればと、歌を歌いながら飲ませてみたら、最初は泣くんですが、何とか飲み始めました😅
    様子みながら回数増やして行ければと。味覚や満腹中枢とか成長なんですよね。喜ぶべきなんですけど、飲んでくれないと心配でたまりません😓

    • 4月29日
  • 悠

    なるほど、それはお子さんにとっても
    みくさんにもとっても大変な
    ミルクの時間でしたね😭

    そうですね!焦らずじっくりで
    様子見ながら頑張りましょう♡

    飲んでくれないと心配になりますよね…
    体重の増えが悪ければ駄目ですが
    ちゃんと増えているなら安心して
    大丈夫かと思いますよ!

    • 4月29日
  • みく

    みく

    返信が遅くなり申し訳ございません💦
    相変わらずのミルク嫌いで大変ですが、なんとか嫌がりながらも飲んでくれるようになりました😅
    泣きながら飲ませなきゃいけない時はかなり辛いですが、、この子のためにも少しでも飲んでくれるようにと、せめて私は明るく楽しい雰囲気作って飲ませるようにしています😀でも泣きますが😅

    • 5月9日
  • 悠

    わざわざお返事ありがとうございます♡

    何とかでも飲んでくれるようになって
    良かったです☺️
    慣れてくれるまではママが
    明るく頑張っていくしか
    なさそうですね😂

    • 5月9日
  • みく

    みく

    本当、泣きながら飲む姿を見るのは毎回心苦しくて、母乳が適量出ない自分が不甲斐なくて。。でもどうしょうもなく😂
    いっそ、おっぱいの方拒否してくれてたら良かったのにと思ってしまいます💦

    しかも最近、ゲップと同時に噴水のように吐くことも何回かあって、ゲップをさせるのも怖いです😓
    って、何度もレスすいません💦

    • 5月9日
  • 悠

    そうですよね…でも、母乳が出ないのは
    お母さんのせいでもないので
    自分を責めるのは辞めましょ😊

    噴水のようには、心配ですね…
    産院とか、保健センターとか
    近くにあるならそういう事も
    含めて1度お話してみてはどうですか?😊

    素人の私よりも的確な意見など
    くれますし、ミクさん自身も
    安心出来ると思いますよ☺️

    • 5月10日
  • 悠

    ちなみに、吐いた後はお子さんの具合は
    どうですか?
    ぐったりしてなければ、ただ飲みすぎとか
    ゲップが上手く出来なかったとかが
    原因かもしれませんが、顔色が
    あまり良くなかったりとかだと
    噴水のように吐く場合、何かの
    病気の可能性もあるみたいですし…

    • 5月10日