※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jef
妊娠・出産

初期のGBS検査は陽性だったが後期で陰性。ペニシリン投与しても赤ちゃんに感染はないか心配。肺炎や髄膜炎のリスクあり。

こんにちは😊
今日36w5dで検診に行ってきました。
初期の細菌検査ではB群溶血性レンサ球菌(GBS)が陽性になっていて、転院先の病院で後期の細菌検査をした所、GBSが陰性になっていました😰
陽性から陰性になってたことに驚きで、これは勝手に治ったってことなんですかねm(._.)m?

今回陰性だったのですが、一応念のためにペニシリンを投与しての分娩となったのですが、このペニシリンを投与していたら、赤ちゃんに感染することはないのでしょうか😭😭?

説明文書をもらったのですが、肺炎や髄膜炎など怖い文字も書いてあり、不安になってきました😫😫

コメント

陽性から陰性って 初めて聞きました😃
でも、陰性になってて良かったですね♪
私は 1人目の時GBS陽性でしたので
抗生剤の点滴を打っての 出産でした!
帝王切開の場合は、わかりませんが‥
一度GBS陽性だったので 2人目も
抗生剤打っての 出産になるみたいです!

抗生剤 打ってたら 感染はないようです♡

• jef

jef

私も何も治療していないのに、陽性から陰性になることがあるのかな?と不思議に思いました🙃
    陣痛や破水が起きたらすぐに抗生剤投与しないとダメみたいですが、すぐに気付けるかも不安です😫😫
    でも抗生剤打ってたら大丈夫ですよね😊💗
    お返事ありがとうございました🙏

• 4月27日

私は、普段の張りも前駆陣痛も
気付きませんでしたが、
大丈夫でしたよ 😊❤️
産道通る時に 抗生剤の打ってないと
ダメだって聞きました✨
心配だと思いますが、
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• jef

jef

これから少しの痛みや破水には注意して過ごしていきたいと思います😊
    お互い頑張りましょう😭💗💗
    ありがとうございました🌟

• 4月27日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    お互い頑張りましようね✨
    こちらこそ、ありがとうございました♬

• 4月28日
太郎ちゃん

私も陽性なのですが、陰性になる様に気をつけていたことがあったら教えて下さい(>人<;)
私もできれば自然に治ってほしいので…

• jef

jef

こんばんは!
    私もよくわからなくて、色々調べてみたのですが…。
    中期の頃、お尻に粉瘤ができて皮膚科に行ったら炎症を起こしていたので、妊婦でも飲める抗生剤のフロモックスを処方され、一週間ほど飲んでいたことがあります🌟
    たぶんこのフロモックスが溶連菌もやっつけたのかなーと思います(^_^;)
    『溶連菌 フロモックス』
    と調べると、処方されてる妊婦さんもちょくちょくおられるようでした😊
    私は陰性ですが一度陽性だったので抗生剤投与しての分娩になります🌟!
    お互い不安ですが、頑張りましょう😫💗

• 4月27日
  • 太郎ちゃん

太郎ちゃん

返信ありがとうございます!
    私も出産の時抗生剤を打ちながらになると聞きました。今の産婦人科で。なので薬とかはもらわなくて……。でも出産する病院は違うので、薬処方してもらえるか聞いてみようと思います。

• 4月27日
  • jef

jef

転院されるのでしたら、紹介状にもGBS陽性と書いてあると思いますが、太郎ちゃんさんからも転院先の病院に相談された方がいいと思います😊!
    私は分娩の時の抗生剤投与だけですが、病院によっては抗生剤を処方されるところもあるみたいです🌟
    あと、ママリでGBSについて調べてみたのですが、GBS陽性の妊婦さんのほとんどが、陣痛や破水が起きたときの電話でもGBS陽性です!と伝えたと言う方が多かったので、私も出産の兆候がみられたら、GBS陽性出たことがあります!をアピールしたいと思います(^_^;)

• 4月28日