※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
妊娠・出産

妊娠前の体重とつわりで落ちた体重、どちらから計算するべきかと、体重増加の目安について相談しています。

いつもお世話になってます!

妊娠前45kgで現在49.5kg〜50kgをさまよっています(^^;)
妊娠前の体重から考えると+5kg程度なのですが、つわりで41kgまで落ちたので、落ちたところからすると9kgも増えてしまっています⚡️
BMIが18.5なので、低体重と普通体重の境目のなんとも中途半端な値なのですが、体重増加の目安がつわりで落ちた分からスタートだとしたら、あと少ししか増えてはいけないなあと、、
赤ちゃんのためというのもありますが、ただでさえナマケモノなのに、産後ダイエットする気力なんてないだろうし、体型維持のためにあまり増やしすぎたくないというのもあります。。

そこで、体重増加の目安とは
①妊娠前の体重
②つわりで落ちた体重
どちらから計算するべきなのでしょうか?💦

あと、みなさまの体重増加がどれくらいだったかも教えていただきたいです!

コメント

ここ

つわりの期間、大変でしたね💦
体重増加の目安は妊娠前の体重だと思います♪
わたしは出産した際、妊娠前+6㎏くらいでした(^^)
妊娠前のBMIは19~20です💦
いまは完全母乳でほかに特にダイエット的なことはしていませんが、妊娠前から-6㎏です💦
規則正しい食事時間で母乳に良いものを食べるようにしていたら自然と体重は落ちています*

• ぴーち

ぴーち

食べづわりなのに食べれなくて体重落ちてしまって💦笑
    妊娠前の体重なのですね(^^)💡
    私も+6〜7kgくらいに抑えたい、、けど油断するとすぐ到達してしまいそうです😣

完全母乳、羨ましいです✨
    家は遺伝的に母乳出なさそうで、、😢

• 4月27日
💋

妊娠前の体重ですよ!

あたしは既に15キロ増えてるので
現実逃避と下半身ひたすらマッサージしてます🔅

• ぴーち

ぴーち

妊娠前の体重なのですね( ˆωˆ )💡
    食欲止まらないし、気付くと本当すぐ体重増えますよね( ;∀;)

• 4月27日
  • 💋

💋

食べなくて増えるのは何故?と心底思ってます(✽´ཫ`✽)

• 4月27日
  • ぴーち

ぴーち

臨月は水飲むだけで増えると聞きますが、本当食べなくて増えるのは不思議ですね\( ö )/

• 4月27日
  • 💋

💋

食べてないだから減ってくれよお願いだから、、、
    増えてもベビの分だけでいいやん、、、
    ってなってる最中に旦那に腹抱えて笑われたので
    産後覚えとけよって心底思いました🤤💭

• 4月27日
  • ぴーち

ぴーち

本当、赤ちゃんの分だけうまいこと増えてくれればいいのに( ;∀;)
    そんなとき笑われたら腹立ちますね(笑)

• 4月27日
  • 💋

💋

赤ちゃんのぶんだけならまだスリムだっただろう、、、笑われることもなかったのに💦
    あまりデリカシーというものを持ち合わせてないので( 笑 )

• 4月27日
かんち

私も妊娠前45キロで現在50〜51㌔です!

• ぴーち

ぴーち

妊娠前の体重で良いのですね(´∀`)✨
    同じ週数で体重も同じくらいなので、勝手に親近感わいてしまいました(*-∀-)ゞ←

• 4月27日
  • かんち

かんち

私安心しました(笑)

• 4月28日
きき

私も妊娠前は44㌔。

妊娠四ヶ月ぐらいの時、食欲がなさ過ぎて39㌔まで落ちました。
ですがその後食べづわりで臨月の時53㌔まで増えましたね…。

身長も低いし、急激に増えて毎月注意されてました^_^;

• ぴーち

ぴーち

39kg\( ö )/つわり辛かったのですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    食欲ないところから食べれるという状況になるとなぜあんなに食べてしまうのか不思議ですよね😣💦

• 4月27日

私の通っていた病院では、トータルの体重の増加より、前回の検診からの増え加減を見られてました。
1ヶ月前より二キロ以上増えてると注意される感じでした。

ちなみに私は一人目も二人目のときもたべづわりだったので、減ったところからでなく、妊娠前の体重から+9キロでした。
BMIは17.5の、ちょい痩せ体型です。

• ぴーち

ぴーち

増え加減、やはり気を付けないといけないのですね!
    1ヶ月に1kg〜1.5kgが増えていい上限といいますもんね💦

妊娠前の体重からで良いのですね(´∀`)!
    BMIが17.5、痩せてらっしゃって羨ましいです(>_<)✨

• 4月27日
詩子

うちの病院は妊娠前の体重だよ、と説明ありました。でも元々が肥満体型だと減ったところから計算することもあるって言ってました!

私は40kg→36kgにつわりで減って42kgで出産しました。なので妊娠前からなら+2kg、つわり時からなら+6kgです。・・。)

• 詩子

詩子

ちなみに元はBMI15の痩せ型です(。•ﻌ•。)

• 4月27日
  • ぴーち

ぴーち

妊娠前の体重で良いのですね😊💡
    つわり、辛かったのですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    そして妊娠前から+2kgでご出産、すごすぎますし痩せていらっしゃって羨ましいです\( ö )/✨

• 4月27日
ここ

妊娠後期はついつい増えてしまいましたが、毎日体重計にのるようにして常に意識するようにしていました◎
産前からおっぱいマッサージをしたり、母乳に良いお茶をのんだりしていました*ミルク混合や完ミでも赤ちゃんはすくすく育ちますし完全母乳へのこだわりはあまりありませんでしたが、体重減少は思いもよらない出来事だったのでラッキーでした*

• ぴーち

ぴーち

本当、毎日体重計乗らないと気が気じゃないです:;(∩´﹏`∩);:
    母乳に良いお茶なんてものがあるんですね!
    調べて飲んでみようかなあと思います✨
    母乳出て体重も減ってなら二重にうれしいですよね😊🎶

• 4月27日