※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

結婚式で、ご祝儀持って行くときにふくさに包んで持って行きますよね?あ…

カテゴリ違ったらすみません!
結婚式で、ご祝儀持って行くときにふくさに包んで持って行きますよね?あれは男性でも同じなのでしょうか?
男性はバッグなど持たず、手ぶらで行くのかなぁと思うのですがご祝儀はどうやって持って行くのでしょう?

旦那が初めて結婚式へ行く(!)のですが、男性のマナーが良く分かりません😭
お分かりの方教えてくださいm(_ _)m

コメント

𝙔𝙪𝙝𝙞

服の外ポケットや内ポケットなどに入るサイズの袱紗を用意して、やはりきちんと包んでいくのがマナーかと思います(*^^*)
若い人だとパタンと畳めるタイプの袱紗が多いかもしれませんが、風呂敷のようにご祝儀袋のサイズに合わせられる包みでしたら幅も取らず厚みも出ないのでよさそうですね*もちろん小さめの袱紗もあるかと思います!

• ママリ

ママリ

やはり袱紗に包んで行くのがマナーなんですね!我が家には私のピンクのかわいらしいものしかないので、メンズ用…というわけではないのでしょうが、男性が持ってもおかしくないものを探してこようと思います。
    ご祝儀袋のサイズに合わせられるようなものもあるんですね!色々教えていただきありがとうございます!!

• 4月27日

結婚式に着ていくような礼服は、ジャケットの内ポケットが袱紗が入るサイズになっていると思いますよ〜!
私はパーティーバッグには袱紗入らず、毎回サブバッグも持って行ってるので、男の人は荷物少なくて羨ましいな…と思ってます😅

• ママリ

ママリ

おぉ!ポケットがそういう作りになってるんですな!確認もせずクリーニングに出してしまったので帰ってき次第確認します!
    だから男性は手ぶらっぽいんですね〜!

ほんと、荷物少ないと預けたりの煩わしさがなくて羨ましいですよね😍
    いずれにせよ袱紗はいるみたいなので明日探してようと思います!教えてくださってありがとうございます!!

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

はっ😱2行目、「ですね」って書きたかったんです。偉そうな博士みたいな口調になってしまってすみません💦💦

• 4月27日