※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cyao61
子育て・グッズ

生後9ヶ月半の男の子の昼寝時間について相談です。私の子供は1~2時間昼寝し、夜は21時から6時まで寝ています。昼寝が長いため、深く眠るまで時間がかかるか心配です。他のお子様はどのくらい昼寝していますか?

生後9ヶ月半の男の子を育てています。
同じ位の月齢のお子様は昼寝はどのくらいしてますか?

うちは午前、午後共に1~2時間です。
夜は21時過ぎから6時まで。
途中寝返りして起きることが1~2回あります。

困るのが私が側にいないとすぐに起きること。
夜寝かし付けて1階に降りて洗い物していると上から泣き声が…( ノД`)…という毎日です。

この前用事があり、昼間をトータルで30分くらいしか出来ない日がありました。その日の夜は夕飯中にウトウト、食べ終わるとギャン泣きしたのでお風呂なしで寝かし付けました。すると私が離れても爆睡してました。

お昼寝の時間が長いから深く寝入るまでに時間がかかるのかな……💦と思うようになりました。
皆さんのお子様はどのくらい昼寝しているか教えて下さい。

コメント

なんてこった。

全く同じで、お昼寝時間も、起きる時間も寝る時間も一緒です!!びっくり。

日中、お昼寝したのに、何かと起こされてしまった日はやっぱりぐっすり寝てる様子はあります。

すこしずつ、眠ることも上手になるかなぁと思ってるんですが。

ちなみに、うちも離れるとすぐ起きますっ!!

• cyao61

cyao61

全く同じの方がいて安心しました☆
    離れると起きますよね💦
    あれがなきゃ自分の時間持てるのになぁ……と思いつつもネントレまでさせる意思はなく(^_^;)

早く上手に眠れるよう祈るしかないですね💦

• 4月27日
  • cyao61

cyao61

すみません😣💦⤵
    お礼を言うの忘れてました💦
    返信ありがとうございました😄

• 4月27日
  • なんてこった。

なんてこった。

おはようございます!

たしかに、寝てくれた時になんでもできそう。

何回かトライしてるんですが、やっぱり起きてしまって💦

他の質問の返答で、モニターの話しがでてたので、私もモニターはあります!
    2階が寝室で朝、私が先に起きたときまだ寝てるときは、使ってますが、ものの数十分で泣くのでいそいでおはようしにいきます。

モニターも、良し悪しかなぁ、とその数十分でも朝は貴重なのでとても便利なのですが、実際に予期せぬ災害にみまわれた時にそばにいないと助けられないだろうと感じます。

• 4月28日
  • cyao61

cyao61

モニターあるんですね✨まずはレンタルで試そうかな……と思い始めていました。

実はGW明けから仕事復帰予定で、現在6時に一緒に起きてますが私だけ少し早めに起きなきゃな……と思っているんです。

何度か6時に起きなかったので寝室に残したまま、朝ごはんの支度してると15分以内には泣き声が聞こえます。確かに予期せぬ災害の時に一緒にいないなんて想像しただけでゾワっとします。

• 4月28日
てんてん

午前と午後に1〜1時間半ずつ、
夜は19時に寝て朝は5時半から7時の間に起き、
夜中は1回起きます。
16時以降は昼寝やめたほうがいいかなと思って
その頃になると起こします。
階があるってことは戸建ですか?
うちは1階の和室で寝かせて
家事しててちょっと「んーー」って声したら
トントンしに行けば泣かずにすんでますよ!

• cyao61

cyao61

返信ありがとうございます。
    私も16時以降は眠らせないようにはしていますが、昼寝開始が15時半とかの日は1時間くらいさせないとかわいそうかなと16時半までになってしまうこともあります。まずはそれを止めるようにします!

戸建ですが1階はリビングとペット部屋、お風呂と洗面所があり、和室ないんですよ( ノД`)…
    リビングの中に階段があるので、泣いたらすぐにわかります。泣いてもすぐ行ってトントンすればすぐ寝ますが、また1階に降りたら泣くし覚醒させてしまうのも可哀想なので、1度泣いたら私も一緒に寝てしまいます。

泣かずに済むのならモニターも検討しようかなぁ……

• 4月27日
  • てんてん

てんてん

いや!私も15時半に寝た時は16時半まで寝かせます!できるだけ早めにしますが遅く眠っちゃった時は仕方ないですよね^_^
    ベット部屋かと思ったらペット部屋ですか!それは上しかないですね。1回泣いて起きるくらいなら、21時就寝のお子さんだしママも21時から眠るのが理想な気がしてきました!
    モニターたかそう。でも泣かなくてすむなら。。

• 4月27日
  • cyao61

cyao61

ペット部屋なんですよ~(^_^;
    疲れた時は子供を理由に21時に寝られてラッキーなんですが(笑)家事が残ってると明日やるの億劫だなと。
    ちなみに今は離れて1階にいます。今日は午後は15分程度しか寝なかったのでイケる……はず!

• 4月28日
  • てんてん

てんてん

昨日いけました?
    家事夕方からいつもマッハでして終わらせて私も21時から寝てますよー!ほんと疲れますしね!

• 4月29日
  • cyao61

cyao61

いけました(≧▽≦)ノ
    洗い物終わっても泣いてなかったので、ベル●ゾンのカタログをチェックしてました。ショッピングした気がして、リフレッシュ出来ました(笑)

そして、今も離れてます✨
    部屋の温度が23度あったので普段かけてるタオルケットをかけずに出て来たからかなぁ……。
    でもこのまま何もかけず風邪ひかれても困るので、そろそろ戻ります(^^)

• 4月29日
でぶごん

午前1時間、午後1~2時間のお昼寝です~♪
朝は6:30~7:00あたりに起床、夜は20:00お風呂20:30授乳就寝です。
夜間は1~2回起きです(*´꒳`*)
寝る時にに息子と私の匂いが付いているモフモフのベストをお口辺りに当てて寝ています。匂いで落ち着いて寝てくれるのかもしれません。
側にいないと起きてしまわれるのであれば、ママの匂いつきの物を置いてあげるのは効果あるかもしれませんね❣️

• cyao61

cyao61

返信ありがとうございます。夜からの流れは一緒です(^^)

なるほど、匂い作戦ですね❗
    息子は右下の横向きで両手で私の手にしがみついてる体勢で寝入ります。何度かタオルを巻いたやつや、ぬいぐるみに抱きつかせて離れたことはありましたが、すぐにバレました(チキショー(笑))
    私の匂いがついてるもの……よく靴下に噛み付いてじゃれるので洗濯前の靴下………はなんかなぁ(^_^;)
    今日は午後の昼寝が短かったので離れられてますが、明日は私の毛布を掴ませてみます❗

• 4月28日
ひち

こんばんは(о´∀`о)
朝寝を9時頃に1時〜2時間、午後は夕飯までの間に2時間くらい寝ないとご機嫌斜めになります!
夕方5時半くらいに寝てしまってもなぜか夜は8時くらいなると眠くなりミルクを飲んでそのままひとりでねます。夜中は起きません。朝は5時30〜7時の間に置きます。

• cyao61

cyao61

なんて良い子なんでしょう✨✨
    一人で寝るなんて何かコツがあったら教えて下さい❗

• 4月28日
kaemama

こんばんは☆
うちは午前中30分、午後はお昼の離乳食後2時間、夕方に30分寝かせています‼︎
うちの子は夕方(16時〜18時の間)に30分寝ても
夜は普通に寝てくれています。
夜は21時に寝て、朝は6時から7時の間に起きています◎
来月から保育園で
午前中は30分と先生に言われたため
今はこのスケジュールです‼︎

寝すぎると夜起きるし
寝なさすぎると機嫌悪いことが多いので
大変ですよね>Д<))))

• cyao61

cyao61

夕方に寝ても普通に寝てくれるなんていいですね✨
    うちも来月から保育園です。
    午後は2時間昼寝の時間があるようですが、午前はないそうです⤵
    「お散歩の時間にバギーで寝てる子はいますからそんな感じで」とのこと。院内保育なので月齢でクラス分けとかないんですよね💦
    1歳になるまで週2日程度に押さえていますが、どうなることやら怖いです(;つД`)

• 4月28日
m310

午前は1時間程度、午後は2〜3時間寝ます( •˓◞•̀ )☝︎

たまに夕寝で1時間くらい寝る時もあります( •˓◞•̀ )☝︎

• cyao61

cyao61

やはりそのくらい昼寝してるんですね(≧▽≦)

• 4月29日
  • m310

m310

なるべく夜に合わせてって思いますがまだ赤ちゃんだし眠いの無理に起こしとくって酷ですよね😵😱機嫌もMAX悪くなるだろうし。。。

なんとなくで時間見てますがあとはもっぱらその日の子ども任せですね( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)
    離乳食と就寝時間だけはだいたいズレないよーにはしてます(*´꒳`*)

• 4月29日
  • cyao61

cyao61

私も昼寝しそうな時間は大体把握してますが、その日によって違いますよね。私がすごく眠くて「もうすぐ昼寝するから一緒に寝られる❗」と期待すると全く寝なかったり(;つД`)

今だけだと辛抱してます(笑)

• 4月30日