※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U☆
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が掴み食べやストローマグ飲みができず、周りの同年齢の子と比べて不安になっています。食事や飲み物に関するアドバイスを求めています。

10ヶ月の娘なのですが、
掴み食べ、ストローマグ飲みが出来ません。

まず、フォークやスプーンは持ちたがるので
持たせるのですが自分では決して食べず、
あーんと口を開けて食べさせてもらうのを待ちます。
野菜スティックなど握ったりしても絶対に自分の口には持って行きません…

持っているフォークにパンをさすと、
とたんにフォークから手を離します。
そして私の方に向かってくちをあーんと開けるのです。

そしてミルク以外の飲み物が苦手で(お茶はとにかく嫌がるので湯ざましでスパウトやストローマグの練習をしていますが基本的に飲んではくれません…)ストローも口には入れたがらず、舌で押し返してきます…。。

気温も上がり、外出先で水分補給をとらせたいので
いま必死にミルク以外の飲み物を飲む➕ストローマグの練習をしていますがなかなか進まず、地味に不安になってきました。
比べても仕方ないのはわかりますが、
周りの同じ月齢の子はみんなパンをつかんでもぐもぐ食べるし、ストローマグも上手です。
聞くと、練習なんてしてない、と。

どうしたらいいのか…。
なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです( ; ; )

コメント

うちも麦茶飲んでくれなくて困ってて、仕事で誤嚥しないようにお茶にとろみつけてたの思い出して、麦茶にとろみ粉入れてみたらゼリーみたいな感じになって気に入ったのか良く飲んで?食べて?ます!
後はお魚煎餅とかに麦茶湿らせて食べさせたり兎に角味を覚えさせたくて💦

• U☆

U☆

コメントありがとうございます!
    なるほど…!お茶をゼリー状にして味になれさせるのは考えつかなかったです!
    今日やってみます!
    ありがとうございます( ; ; )

• 4月27日
y

うちも練習はしていませんが、最初に子供にこうやるんだよーとお手本を見せました。一緒にやってあげると真似するかもしれませんよ(^ω^)

• U☆

U☆

コメントありがとうございます。
    うちの娘は真似っこをなかなかせず、バイバイとかもしてくれず、お手本を見せても知らん顔なんですね。
    なので最近はお手本を見せるのをやめてしまっていました。あきらめずに、またお手本を見せてやっていこうと思います。
    ありがとうございます( ; ; )

• 4月27日
yu-

うちの子は1歳になったところですが、未だに掴み食べしません(^^;)
お口を開けてあーんと待ってます笑
掴み食べのメニューもときどき出しますが、つまんでも握りつぶして終わったり、最近やっとお口に入れようとして失敗したり…という感じでゆっくり進んでます(*^^*)
食べさせてと言ってくれるのも今だけなので、焦らなくてもいいかなと思ってます♡
10ヶ月の頃、掴み食べの練習でハイハインやボーロをあげても興味すらありませんでしたが、今はお口に入れようとしますよ(*^^*)
きっと、その子その子のペースで進むはずです♩
ストローは、うちは哺乳瓶が嫌いだったので逆にすぐにできるようになったので参考になるか分かりませんが、リッチェルのコップでマグという、押すと出てくるストローマグで練習しましたよ( ^ω^ )
うちはその前にコップで飲む練習をさせていたので、それに比べたらストロー楽チンって感じで食いついてました♡

• U☆

U☆

まさにうちの子もそんな感じです。
    お口あけて待ってます…涙
    ハイハインもボーロも触ったり握ったままどこかへハイハイして行ったり…。
    やはり今はまだこの子のペースでいうとまだなのかもしれませんね。
    ゆっくり様子を見ていくことにします( ; ; )

押すと出てくるストローマグがあるんですね!さっきもストロー練習したらギャン泣きされて心折れたところです。。
    明日そのリッチェルのストローマグさがしてみます!
    ありがとうございました♡

• 4月27日
あい🐰💓

うちの娘も掴み食べしません😵
持たせようとしたら手を引っ込めて拒否されますし、自分でちょっとつまんだと思ったらポイってされます(;ω;)
自分でしたくなったらし始めるだろうしわたしは焦らず娘のペースに任せようと思ってます😊❣️
最初はわたしも周りはしてるのに〜と焦って悩みました😭😭

• U☆

U☆

うちの子もそうです、ポイッてしたりします!
    最初はうちの子はうちの子のペースでいいや!と思っていたのですがだんだん焦ってきて、なんだか今日は辛くてどうしてできないの!って悩んでしまいました、

不安ですけど、色んな方のコメントをみて、焦らずに行こうと思いました。
    あいさんもコメントありがとうございました♡
    あいさんのお子さんもすくすく成長しますように。^_^

• 4月27日
  • あい🐰💓

あい🐰💓

その気持ちわかります😭!!
    うちの子のペースでいいと思う日もあれば、なぜかなんでできないんだろうって焦って悩んだりする日もありますよね(;ω;)
    なんだか逆にありがとうございます♡
    自分で食べようとしないで食べさせてもらおうとするのはママに甘えてるみたいなので、そう思うとかわいいなって癒されますよね😊💓

• 4月27日
  • U☆

U☆

そうなんです、そうなんです!
    大丈夫、マイペースにいこう!と思う日もあれば焦る日もあって。
    甘えてるんだな、と思えば可愛くて愛しく感じるのに余裕がないとイライラしちゃいます。
    余裕がないのですね、きっと。
    もっと我が子をそのまま愛してあげないとなぁと気づかされました( ; ; )

あいさんのように可愛い❤️癒される💖と我が子を見守ろうと思います^_^

きっと明日もお口あけて待ってるでしょうね…(笑)
    こちらこそありがとうございます!
    一緒に頑張りましょうね❤️❤️

• 4月27日