※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡5希mama♡
その他の疑問

これって顔に塗って大丈夫かわかる方いませんか( ;_; )?約1年前に小児科…

これって顔に塗って大丈夫かわかる方いませんか( ;_; )?
約1年前に小児科でもらったやつで今おでこのブツブツに塗ろうか迷ってます(´._.`)

コメント

♡5希mama♡

貼り忘れました↓↓↓

との

薬の名前か「1年前の薬」で検索したほうが早いと思いますよ😅
一応スクショ貼っておきますね。

• ♡5希mama♡

♡5希mama♡

スクショありがとうございます!
    使用期限はまだ大丈夫で顔が大丈夫か知りたかったんですけど調べたら大丈夫みたいだったので塗りました^ ^
    ありがとうございました。

• 4月27日

1年前に処方された時と同じ症状なのでしょうか?
まぁ、アズノールなので、ステロイドでもないし、顔に塗ること自体は悪くないですが、開封して1年たっているのですよね(´・ω・)

病院で働いてるのですが、私の病院では、開封した軟膏は3ヶ月以内に使い切るか、使いきれなければ捨てているので、1年たっているものを、塗っても大丈夫!!とは言い切れないですね。

薬塗るほどブツブツができてしまっているなら、とりあえず清潔にして保湿しておいて、また受診しなおして新たに処方してもらった方がいいと思います^ ^

• ♡5希mama♡

♡5希mama♡

1年前はおしりのブツブツで貰いました!
    3ヶ月以内って初めて知りました!
    結構貰った薬取っておいてる人いるみたいだったので大丈夫だと思ってました!
    そのとき以来に使ったのでとりあえず捨ててブツブツがダメそうだったら明日小児科行こうと思います^ ^
    ありがとうございました!

• 4月27日

退会ユーザー

たしかにそういう人、多いですが、飲み薬だと開封してなかったりで大丈夫だと思うのですが、軟膏は一度開封してしまっているものなので、医学的根拠はありませんが、効果が薄れるという場合もゼロではないとのことですし、薬剤師からも3ヶ月と言われているので、そのように管理しています。それに、医療者からしたら、一度開けた軟膏はあまり綺麗なものではないので、、、。
    基本的には3ヶ月くらいが目安というか、限度というかって感じですね!

• 4月27日
ままり

病院代かからないし一年前のなら新しくもらって来ます(^ ^)

• ままり

ままり

ちなみにうちそれ顔の湿疹に塗ってました!

• 4月27日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

顔大丈夫みたいでとりあえず安心しました!
    ダメそうだったら明日小児科行こうと思います^ ^

• 4月27日
ひなの

開封した塗り薬の使用期限は3ヵ月と皮膚科の先生に言われました(^O^)♪

• ♡5希mama♡

♡5希mama♡

そうなんですね( ´∀` )

• 4月27日
あすちゃん♡

アズノールはどこにでも
濡れますよ😊✨

• ♡5希mama♡

♡5希mama♡

ありがとうございます(*^_^*)

• 4月27日