※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちむ
子育て・グッズ

2歳の息子が野菜を食べてくれず悩んでいます。混ぜると食べてくれるが、手で投げ出すことも。食事がストレスで困っています。アドバイスをお願いします。

2歳の息子についてです。
以前も似たような相談をさせていただきましたが、野菜を食べてくれなくて悩んでます。
細かくしてご飯やお味噌汁に混ぜればなんとか食べてくれます。
でも生野菜や和え物などは、ひどいときには手でつかんで投げ出します。
私も息子の食事がストレスで、何とかならないかいろいろ考えてます。
どうか皆さんのお知恵をお貸しください(>_<)

コメント

LOUIS

細かくして食べてくれるなら
それで良いと思いますよ〜〜!
うちも 生野菜は嫌いなので
お味噌汁や 煮付けで食べさせてます!
食べれる料理法で良いと思いますが🤔💭

• やちむ

やちむ

そうなんですよね、全くダメなわけじゃないから焦らなくていいとは思いますが、先日同じ月齢くらいの子どもたちがブロッコリーサラダやひじきと大豆のマヨサラダを食べてるのをみて驚きました(^_^;)
    うちは絶対に口にしなおので…💦

• 4月27日
cooon( ᐛ )

うちの子も野菜だめです❌
緑系は特に、気付いたらポイします😰
幸い、うちの子は細かくしてチャーハンやカレー、ケチャップライスに入れてしまえば食べてくれます😅

• やちむ

やちむ

同じくカレーやチャーハンに混ぜてしまえば食べるときもあります!
    時が経てば自分から食べてくれるようになるんですかね(^_^;)

• 4月27日
ひまわり

野菜難しいですよね>_<

保育園ではハンバーグやお焼きによく細かい野菜が入っています☺︎

ごはんに入れてごはん嫌になってしまっても困りますもんね💦

生野菜ですと、なかなか…(つД`)ノ
マカロニサラダにしてみたり、シチューのときに人参などを☆型にくり抜いてみたり…とかはどうでしょう?

うちの息子は単純なのでひっかかりました笑

お気に入りのエプロン付けて、人参やらハムやら型抜きのお手伝いをさせて、

自分で作った!!感を出してみたら食べていました(*^^*)

あとうちは田舎なので…お散歩の時に畑で育ててる野菜をクイズで出したりしてます♡

必ず食べてくれる日は来るので、
美味しいんだよー!と声掛けしながら気長に待ってあげて下さい♪

• やちむ

やちむ

経験て大事だと思います!
    そこから興味がわくだろうし、食べてみようかなという気持ちにもなるかもしれませんね♪
    私もやってみますね😊

• 4月27日
♡海♡

ツナ和えにして誤魔化せませんか??
甘めの胡麻和えや、マヨ和えとかだとツナ目当てで食べてくれたり。。?
うちの偏食娘はそのやり方で春菊と小松菜食べたんです!マヨとか濃い味に抵抗あったけど、背に腹はでした…
私もそーとー悩みます。今は豆腐ハンバーグに切り干し大根・人参・ひじき・枝豆・春雨を細かくして入れると美味しくて野菜は見えないからどうですか?

• やちむ

やちむ

ツナは好きじゃないようなんです(>_<)
    吐き出すし、マヨネーズもダメかもしれません💦
    豆腐ハンバーグやってみます!
    細かく刻んだ野菜を混ぜれば食べてくれるかな?
    がんばりますね😊
    ありがとうございます!

• 4月29日
おいなり

お野菜難しいですよね💔
うちも苦戦してます😣💦💦💦

最近、すりおろし野菜以外で食べてくれたのが、ひじきの煮物(ひじき、人参、油揚げ)と春雨サラダ(春雨、人参、きゅうり)です!
春雨サラダに関しては、もうモリモリと気持ち良く食べてくれました😍✨
うちは麺類が特に好きなようでチュルチュルと入りやすいのは比較的食べてくれるようになりました!

でも、要は食わず嫌いなんですよね…
食べたら案外イケる!のにその食べるまでが難しくて😂
お互い苦労しますが…頑張りましょう!

• やちむ

やちむ

食わず嫌いって困りますよね💦
    こちらもまずいものを食べさせたいわけないから、安心して食べて欲しいのに、、(^_^;)
    でも煮物を食べられるようになったなんて嬉しいですね♪

子どもも私たちも食事がストレスにならないよう、ほんとがんばりましょうね😊💕

• 5月1日