※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニックネーム
ココロ・悩み

友達に「子供が可哀想だから二人目作らないと」と言われ、悔しくて涙が出ました。不妊治療を経て奇跡的に妊娠し、子宮筋腫や逆子でリスクが高い状況。二人目は作らない予定です。

この頃あった出来事で悔しくて涙が出ました。
私は結婚10年目でようやく妊娠してここまで来ました
不妊治療歴は5年ほどで体外受精で授かりました、ちなみに高齢出産です。間に流産も経験してます。仲の良い友達に不妊治療の事など隠さず話しててたので私が今妊娠してる事は奇跡に近い事はわかってくれてるものだと思ってましたが‥
現在子宮筋腫合併妊娠で逆子、8割型帝王切開だと言われてます。年齢が年齢なのと帝王切開だと1年は空けなけれなならない&子宮筋腫があるのでリスクが高い、そもそも1人授かるのにこんなに時間がかかってるしもう一度、不妊治療を再開する気力もないので二人目は作らない予定です。
そんな中、先日ランチに行った時に友達が「二人目作らないと子供が可哀想だよ!」って言われました。
その友達は二人子供がいます。「独りっ子可哀想。二人目つくりな!」って‥そもそもそんなに簡単に子供が出来るなら不妊治療してないし。まだ産まれても来ていない私の子供に可哀想って言われたのがほんとに悔しくて(T_T)
勿論二人目いた方が良いと思いますが私に言うような事じゃ無いと思いました(T_T)不妊治療してる人が1人授かるだけでも奇跡なのにまたこんな事言うと不妊様って言われるのかな…
私の子供はひとりっこでも可哀想では無いです!

コメント

みぃーちゃん

一人っ子で可哀想と思うなら作ればいいし、一人っ子でも可哀想と思わなければ作らなくていいのでは無いかと思います。
一人っ子で可哀想と判断するのは親ではなくお子様の気持ちかなぁとか…
1人でも妊娠できるのは奇跡ですよ!
産まれてくれたらもっと奇跡だと思います☺️
一人っ子が絶対可哀想とは限らないですよね!
家族のカタチ人数…それぞれちがって当たり前ですから気にしないでいいと思います

  • ニックネーム

    ニックネーム

    気にしないようにするのが一番ですよね(´・ω・*)結構なんでも1日で忘れるほうなんですがこれは忘れなかったのでモヤモヤしてました。気にしないようにしてみます。

    • 4月27日
まー

ご懐妊おめでとうございます\( ˆoˆ )/♡
不妊治療のことなどなんでも話せるお友達でしたら、そういった今の気持ちも伝えてみてはいかがですか?
「こないだこう言われたのが引っ掛かってて、、可哀想と言うのはやめて欲しいな」って感じで♩
もう許せない!と思うのなら縁を切ってしまってもいいと思います!
お腹の子の為にも、ストレスを溜めないことがいちばんです♡

  • ニックネーム

    ニックネーム

    次言われた時に言ってみます。
    なんでも話せる友達ですけど言われた時はびっくり過ぎて言えなかったので。
    もう一人一緒に居た友達にはこの事を伝えましたがサラッと聴いてたので気づかずごめんねって言ってくれました。

    • 4月27日
たくみち

そうですね!
きっと悪気はなかったのだと思いますが、可哀想かどうかはそのお友達が決めることではないですね。
赤ちゃんはお母さんのお腹にいられてとっても安心で幸せだと思います。母子ともに穏やかで過ごしてください。

  • ニックネーム

    ニックネーム

    私も悪気は無かったんだと思ってます。
    (T_T)これで友達やめるとかの仲では無いのですが。私は可哀想って言われた事に悲しくなったんだと思います。
    二人目いた方が楽しいよとかならいいんです。
    可哀想って言うのが(T_T)切なくなったんですね

    • 4月27日
kao

お友達…無神経ですね…
私も自然妊娠でしたけど子宮筋腫合併妊娠だったので帝王切開でした。
二人目も希望してますが筋腫が邪魔して難しいかもと言われています。
二人目は自然妊娠で授かれば奇跡だなって思ってます。なので無理をして二人目をどうしても…とは思っていません。
一人っ子の何がかわいそうなんですかね?

何を根拠に一人っ子が可哀想と
おっしゃってるのか意味不明ですねっ😫

  • ニックネーム

    ニックネーム


    私を傷つけようとして言ったのでは無いと思うんですが無神経ですよね(T_T)
    私も言葉には気をつけようと思いました。
    二人目は?!とかはよくある話なので気にはしませんが可哀想発言が納得できなかったんだと思います。

    • 4月27日
❤︎男女ママ♡

私も10年治療してやっと授かりました

ニックネームさんはきっと心のどこかで「一人っ子かわいそうかも」と思ってるからこそ怒れるのだと思います

心の底から一人っ子かわいそうじゃない!と思ってたら、怒れたりする前に「え?そうなの?なんでなんでー?」と疑問のが先にきます

私も10年かかりましたが、一人っ子より兄弟いたほうがいいと思ってます
思ってるので周りに「二人目の予定」を聞かれると素直に「頑張れたら二人目もとは思ってるけど、そのお金をかけて必ずできるなら頑張る。でもそうではないから、そのお金でこの子に余裕のある教育をしてあげたほうがこの子のためかなぁ。とかグルグル悩んでるよ」と話します

私たちは高級外車買える金額を費やしたので…

そーすると、「たしかにねー」とかえってきます
それでも一人っ子かわいそう!だなんて言う方はいません

そしてそこまで話すのがめんどくさいなら、ひたすらその話題には慣れてください◡̈⃝

どこにいってもつきまとう話題です

もうすぐ臨月ですね
出産頑張ってください年◟̆◞̆💕

  • ニックネーム

    ニックネーム

    そうですね。もともと子供は二人欲しいなぁって思ってたのですが不妊治療がこんなに長引くとは思ってなかったですし、子宮筋腫もこんなになるとは思ってなかったので
    二人欲しいけど多分無理だなって思ってる矢先に可哀想発言だっから悔しくなったんだと思います。ひとりっこでも可哀想って思われないよう幸せに育てます。

    • 4月27日
ゆず

ひとりっ子の人は兄弟欲しかった‼︎と言いますが、逆に兄弟いる人はひとりっ子がよかった‼︎って言う人も居ますし、気にしなくて良いですよ(*'ω'*)
子供がどう思うかなんて、親にも分かりませんし。
今お腹にいる赤ちゃん、精一杯愛してあげてくださいね‼︎
それだけで充分じゃないですか(*'ω'*)

  • ニックネーム

    ニックネーム

    はい!精一杯愛してあげます.:*♡

    • 4月27日
みー。

うちは双子なので、1人だったらもっと丁寧にいっぱい手をかけてあげられるのにな、って思います。それでも周りに次は?って言われます。
多分、可哀想って言った方も言われてきたんだと思います。言われてきたからこそ、それが普通の考えだと染み付いてしまったのではないでしょうか。
これからもそういった言葉をかけられることあると思います。
相手の考えをひっくり返すのは難しいので華麗にスルーして、これから生まれてくる赤ちゃんにいっぱいの愛を注ぎましょう!

  • ニックネーム

    ニックネーム

    そうですね。多分言われてきたんだと思います。サラッと言っていたので
    気にしないようにするしなないですねヾ(。>﹏<。)ノ゙

    • 4月27日
deleted user

お友達はひとりっこは寂しいから二人目作りなよって意味で言ったのでしょうかね。
悪気があって言ったつもりはないんでしょうが、ちょっと無神経ですよね😓
私もひとりっこですが(笑)
ひとりっこに可哀想も何もありませんけどね。
ひとりっこでも兄弟がいたとしても、
親が愛情たっぷりで育ててあげるんですから、子供はとても幸せです😊💞

可哀想なんて思うのがおかしいんです😬✋🏻

  • ニックネーム

    ニックネーム

    友達はシンママなので兄弟作ってあげてれたから良かったって言ってたのでそれで
    私にも言ってきたのかもしれないです。
    ひとりっこでも愛情かけて育てます♡

    • 4月27日
leaf

確かに兄弟がいると良いなぁとは思いますが、それよりも大切なのは自分の子にたくさんの愛情を注いであげることではないでしょうか。今は一人っ子も多いですし、気にすることないと思います。ニックネームさんが待ち望んで出来た子ですし、たくさん愛情を注いであげれば寂しくないと思いますよ(*^^*)可哀想かどうかを決めるのは周りの人たちではないですしね。

  • ニックネーム

    ニックネーム

    可哀想って言うのだけが引っかかってたので
    気にしないように愛情かけて育てます(* ॑꒳ ॑* )

    • 4月27日
NANA

一人っ子が可哀想…
その言葉はよく耳にしますよね。
私は不妊治療経験者とかではないのですが、そんなことを言われたら嫌ですよね。
私は6人兄弟(一人亡くなっていますが)です。兄弟がいていいとは思いますが、親が出来たから仕方なく産んだという言葉が嫌いだったし、一人ひとりを手をかけてもらったという思い出はありません。
そんな自分が子供一人、シングルになった時、母親に兄弟が息子にいなくてかわいそうにと言われたのがすごく嫌だった覚えがあります。悪気ない言葉ですが、一人っ子だとか兄弟がとかではなく、自分に産まれてきた子供にどれだけ愛情をかけてきちんと育てられるかだと思うし、子供には兄弟の数ではなくて愛情が一番だと思います。
今度、年齢が七年離れで、下に産まれますが、一人っ子ずつくらい離れていて、一人ひとりに愛情がかけれるから離れていて良かったと思っています。
息子がたとえ一人っ子だったとしても可哀想だったとは思わなかったと思います。息子にも兄弟が欲しいなんて言われたことないですよ!

たくさん辛い思いをされたので喜びも愛情もたくさんのママに産まれて赤ちゃんは幸せだと思います!今お腹でもたくさん愛情感じて産まれてくるのを楽しみにしてると思います(*^-^*)
自信持って、赤ちゃんに愛情いっぱい育ててあげてください(*^-^*)
なんか、私事を書いてしまい申し訳ありません<m(__)m>

  • ニックネーム

    ニックネーム

    ひとりっこ可哀想発言は結構あるあるな事なんですね!
    二人目は?とかはよく聴くと思ってたんですが可哀想って‥と思って(T_T)
    結婚してない人に結婚は?
    子供居ないと人に子供は作らないの?
    とかもよくある話だと思いますがその語尾に
    結婚しないの?可哀想
    子供居ないの?可哀想
    っで言ってるのと同じような気がしたんです。
    多分これからも言われる事がありそうですね(´・ω・*)免疫作っておきます。

    • 4月27日
  • ニックネーム

    ニックネーム

    その人の事情に可哀想発言は
    私は絶対に言わないですけど(T_T)

    可哀想と言われない程、愛情かけて育てます♡

    • 4月27日
モアナ

質問の回答にはなってないかもですが、、、
私は産後すぐ2人目妊娠し、11ヶ月差の
年子出産予定です。
周りからは上の子可哀想と
めちゃめちゃ言われました。
こんなに小さいのにお兄ちゃんなって、、
まだママ独り占めしたいやろうに、、
とか散々言われました。
だいぶ流せるようになりましたが
今でも言われるとやっぱり
内心イライラします。
育てるのは私やし、ほっといてくれ
って感じですよね。
一人っ子だろうが、年子だろうが
なんだろうが親がしっかり愛情もって
育てれば子供にはちゃんと伝わるし
可哀想な子なんかにはならないと
私は思ってます◡̈⃝︎

  • ニックネーム

    ニックネーム

    可哀想発言てどこにでもある事なんですね(T_T)
    モアナさんが愛情たくさんかけてるから可哀想じゃないのに。

    免疫作っておきます‥笑
    多分これからも言われますよね(T_T)

    • 4月27日
朱葉ッチ

長い不妊治療を経ての妊娠おめでとうございます。間もなく出産ですね。

私自身も似たところがあったのでコメントさせてもらいますね。
私の場合は夫婦共に晩婚で結婚してすぐに不妊治療クリニックにかかりました。男性不妊でしたので、人工授精を経て、体外受精で妊娠しました。治療期間は2年程でした。
子宮筋腫もありましたが、年齢的にも筋腫のサイズ的にも手術はリスクが高いのでまず妊娠を目指しました。
妊娠初期に完全流産も経験しています。
高齢出産、肥満、子宮筋腫、逆子もあり帝王切開予定で手術日も決めましたが、ギリギリで逆子が治り普通分娩で産むことができました。

逆子はもしかすると私の様に直ってる可能性もありますし、直っても筋腫の大きさや位置によっては帝王切開になる可能性もあります。

私は楽観的なのと受精卵も残っていたので、出産後は妊娠しやすい話もあり、二人目を希望してました。
現在二人目も体外受精で妊娠中ですが、もし帝王切開してたら?とか、残ってた受精卵で妊娠できなかったら、再度採卵してたか?とか思うところはあります。どんなに欲しくても、経済的負担のことや、仮に年数かかって妊娠しても、産まれた子が大人になるまで自分達夫婦が責任をもって育てられるのか?を考えると、辛くても諦める年齢的ラインを決めないととも思ってました。

お友達は若くして妊娠出産されたのでしょうか?
不妊治療は精神的、肉体的、経済的にもゴリゴリ容赦なく削り取られますよね。
一人目は35歳から、二人目は40歳から高齢出産になりますが、不妊治療をしてると妊娠率に対する統計に敏感にもなりますし、宿った命は本当に奇跡ですよね。
不妊治療してなくても世の中、二人目不妊で悩んでる夫婦は今多いですし。

ニックネームさんご夫婦が、やっと授かった大切な命です。ご両親に愛されて待ち望まれた命が可哀想なはずがありません。
ひとりっ子でも幸せな子ですよ。

長文失礼しました。

  • ニックネーム

    ニックネーム

    そうです。友達は21歳でひとり目を産んでます。私も受精卵があと2つ残ってますが
    妊娠安定期に切迫で入院してるし
    リスクが多くて二人目‥までのモチベーションがもたなくなってるのが事実です。
    ひとりっ子でも愛情かけて育てます(* ॑꒳ ॑* )

    • 4月27日
しまじろう

そのお友達もかなり一方的ですが、ニックネームさんが2人目を作らない理由は子ども目線の理由ではないですよね。
ハイリスクだし、不妊治療もして大変だったし、帝王切開予定だし…ってニックネームさんの心がそう決めてるんじゃないかなと思います。もちろん、元から1人いれば十分幸せだと思うことは本当に素晴らしいことです。

わたしのまわりで1人っ子と決めてる友人とは理由が違いすぎて思わずコメントしてしまいました。
「2人目できると上の子に寂しい思いをさせるかもしれないから1人でいい」とかはよく聞きますが…。

それに、失礼ですが、自分の妊娠は「奇跡」なのにその友人の妊娠は奇跡とは思ってあげれないんでしょうか?
自分だけ苦労したように思って、お友達は簡単に出来たように見えるかもしれませんが、妊娠はみんな奇跡です。。

すみませんが立派な不妊様ですよ。

  • ニックネーム

    ニックネーム

    そうですね!不妊様ですね。

    • 4月27日
ダイア

不妊様?
そんなことありませんよ!
不妊様発言には、全く聞こえないし、そもそも不妊様って何ですかね?

ニックネームさんの悩みは、2人目はいろいろな面から厳しい。でも、2人目作りなという言葉が辛かった。ということ。

それは自然な辛さですよね。
できれば兄弟を作ってあげたいからこその悩みだと私は読み取れました。

  • ニックネーム

    ニックネーム

    お気持ちくんでくれて有り難うございます。
    私はただ、産まれても居ない子供の人生を今から可哀想と言われた事が純粋に悔しかっただけなんです。文書力が無いので笑
    伝わり方がひとぞれなのも充分わかっております(* ॑꒳ ॑* )
    ダイアさん有り難うございます♡

    • 4月27日
  • ダイア

    ダイア

    いいえ!
    うちも一人っ子確定なんで、ニックネームさんと同じように言われたら、ただただ辛くなります。

    一人っ子の子は沢山いるし、その子が不幸せかなんて、誰もわかりませんよね(^。^)リスクを抱えての出産は、自分だけでなく、今いる子供のことを考えて諦める事に繋がります。私もそうですから。

    早く元気な赤ちゃんと対面できるといいですね( ´∀`)出産ファイトですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 4月27日
  • ニックネーム

    ニックネーム

    はい٩(ˊᗜˋ*)و頑張ります!

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

兄弟同士仲の良い家庭があれば逆に悪い家庭も世間には山ほどありますよね。
よって、兄弟作ってあげる=絶対に幸せではないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ニックネームさんが心穏やかに過ごせますように🌸👶🌸

    • 4月27日
  • ニックネーム

    ニックネーム

    有り難うございます♡
    心穏やかに頑張ります(* ॑꒳ ॑* )

    • 4月27日
モグ

一人っ子可哀想ってよくいわれますよね💦
私自身一人っ子ですが
周りから可哀想と言われたことはありました💦
また妊活中の友達も一人っ子は可哀想だから...
との理由で二人目を授かろうとしている人もいました✨
もちろん兄弟がいることはステキなことだし、
一人っ子ではできない色々な経験ができると思います。
でも私は自分の事を可哀想と思った事は一度もありません♡
両親は私のことを一番に考えてくれていますし、
わたしも両親にはなんでも相談できています❤️
特に母とはランチや映画などお出かけして大人になっても一緒に楽しく過ごすことのできる関係です。
私の思う可哀想な子とは
親から十分に愛情をもらえない子の事だと思います。

  • ニックネーム

    ニックネーム

    有り難うございます♡
    私もモグさんのように両親想いの優しい子に育つように愛情注いで育てていきます٩(ˊᗜˋ*)و

    • 4月27日
ハル

うわー。ひどい。。。
きっと悪気もなく、私の言ってることは正しいと思って言ってるんだろうけど。
そういう人って想像力とか無い人なのかなって思います。
バカかな!?って思っちゃう。
ちょっと考えればわかるし、友達的にそう思っても言うべきじゃ無い。

気にしないで!!
お子さん元気に生まれて、元気に育てばそれでいいと思います!!

いちご

回答になってませんが、
ご懐妊おめでとうございます♡
あともう少しですね✨
頑張ってください(*^^*)♡

ちなみに私は子供一人と決めています。兄弟で比べられていつも嫌な思いしたので笑