※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりめ
妊活

妊活中で何をすればいいかわからない。自己流で一年頑張るけど、基本的なことを教えて欲しい。旦那は31歳、私は27歳です。

はじめまして(*´ェ`*)
只今妊活中なのですが
いまいちよくわかっていません(´・ェ・`)
なのでなかなか授かることが出来ません。
病院に行こうとも思いましたが
とりあえず一年は自己流で頑張ってみようと思っています。

基本的なことで恥ずかしいのですが
まず、何をして何に気をつければよいでしょうか?

ちなみに旦那は31歳、私は27歳です。
みなさんのアドバイスをお願いいたします|ω・`)

コメント

代謝のいいことと、早寝早起きと
普通に規則正しいことをしていました💕

わたし達夫婦と、ぽりめさん同じ年齢同士です💞(^^)

とん

はじめまして(^-^)
私も3年の妊活で授かったのでせめてもの参考までに。
私→29歳160センチ50キロ前後を行き来、小さい頃から甲状腺機能低下症もち、生理も3年生で来ていたり中学生でそっちの病気したり色々後悔あり。
流産、中絶等は無し。

子供が欲しいと思ったとき上記の事もありかなり気持ち的にも焦ってました。
初めの1年は昼も夜も仕事していてタバコ、お酒辞めれず。やりはじめたのは腹巻きする、とりあえず基礎体温計り始める

ここで排卵が来ているかわからない事が判明。

2年目。不妊に詳しい鍼灸院に通い始める。基礎体温が段々と揃ってきて排卵が解るようになる。夏でも腹巻き、お湯や常温のものを飲むようになるもののタバコ、酒辞めれず。

3年目。本当に一生出来ないんじゃないかと精神的に疲れる。
仲良しも義務的毎月泣く。夜の仕事をやめてお酒を飲むのをなるべく控えるように。タバコも吸わないようにこころがける。ここで病院にもいきはじめ旦那の精子も調べてもらいタイミング法を始める。

29歳になりもう30歳だしそろそろ次のステップ進もうかな…となった所で妊娠しました(^-^)
あと子宝神社にもいきましたよ😃

長々自分語りになってしまいましたね(*_*)
まずは、きちんと病院に行って相手と自分に何もないか知っておく事大切ですよ(^-^)
そこで問題なければ自然にまかせられるでしょうし、何か発見があれば早めに対処できますし(>_<)
色々な思いを抱えたかたも見てると思うのであまり勝手なことは言えませんが私自身がもっと年齢的に早い段階で気付いて妊活しとくべきだったと後悔したので、いきなり人工受精云々とかの話じゃなく身体を知るために病院へ行くの大事だなと本当に思いました❗

あととにかく母体は温めて冷やさない事は最低限だと思います(^-^)
夏も足首、膝、腰冷やさないようにしてました。
なので格好とか気にしなくなっちゃいました(笑)
あと生理が来てても排卵しているか調べるのに基礎体温結構重要です( ´△`)

あとは排卵日の前後3日間狙って仲良ししてました❤️

凄い長文…💦
的をえてなかったらすみません💦
ぽりめさんにも可愛い赤ちゃん来ますように❤️

micha

基礎体温を測ってみたり、ストレス溜めないようにしたり…私はそんな感じでしてました。

ちよこ

ルナルナとかで自分の生理周期が分かれば、授かりやすい日などアプリで教えてくれますよ☺️わたしは基礎体温を測ったりもしたのですが、なかなか難しかったので、ルナルナの仲良し日を目安にしてました!

との

はじめまして。
基礎体温表とかつけてますか?
排卵日とか分かるとタイミングとりやすいですよ。
あとは食生活を気をつけること(バランスの良い食事、ジャンクフードばっかりたべない)
睡眠をしっかりとる
ストレスを溜めない
身体を冷やさない

それと私は葉酸サプリとってました。

私の場合は生理不順だったので病院にいきました。
色々調べてもらって、多嚢胞だったので、排卵調整とかしてもらいながら妊活しました。
最終的には薬とか治療とか以外の、タイミングで自然妊娠しましたよー。

健康に過ごすことで、妊娠しやすい体ってのはあると思いますので、日々の生活を見直してみるといいと思います♪

ayumaru

まずはドラッグストアで婦人体温計を買って、基礎体温をつけるのはいかがでしょう??
アプリ等で記録して3ヶ月位つけると大体自分体のリズムが分かりますよ(^^)計り方や正しいグラフの形などは検索したら出てくると思います💡

後は、体を冷やさないことと葉酸のサプリメントを摂ること、排卵検査薬を使う、私が自己流でしているのはこの位です!

あき〜アレルギー食材挑戦中〜

私はまず、基礎体温を計って、生理周期や排卵日など自分の体を知ることから始めました!
バランスのとれた食事を心がけたり、睡眠時間をしっかりとったり🤔✨
葉酸のサプリは、どれを飲んでいいのかわからなかったので飲んでません😖💦
あとは、本屋に妊活の本があったので、それを買って読んでました😀

パピコ

夫婦生活の多さが何よりです!
月1〜2回のタイミングと
月10〜15回のタイミングでは
明らかに後者の方が排卵日前後に当たる確率高いですよね!

あと妊活!って頑張りすぎると
旦那さんは萎えるので
夫婦のコミュニケーションと意識した方が無難です。

基礎体温は自分の健康のためにも
つけていた方がいいと思います😊
葉酸も早め摂取の方がいいですよー!

namie0108

かじゅさんと同じ意見ですが、夫婦生活の多さだと思いますよ。
最終ゴールはもちろん排卵日付近ですが、男性はデリケートなので「排卵日なのでやるよー」と言ってもなかなか乗ってくれません。
それに定期的に男性も外に出しておけばフレッシュな精子ができて妊娠しやすいと聞いたこともあります。

もちろん不妊の原因もあるかもしれません。いろいろ体を暖めたりもあると思います。
でもまだ病院に行くつもりではないのなら、
子供作るぞーではなく、夫婦で楽しむぞーのノリで回数を増やしながら楽しめばいいのかもと思います。

ちなみに1人目は高プロラクチン血症による不妊で、薬とタイミング療法で授かり、2人目は生理終わってから1日おきに排卵日翌日まで楽しんだところすぐできました。

ぽりめ

まとめて返事ですみません(´・ェ・`)
たくさんのコメントをありがとうございます😌
早速葉酸のサプリと体温計を買ってもらいました。
早寝は出来ますが早起きが苦手です|ω・`)
でも明日から頑張ってみようと思います。
アプリはルナルナをやっていますので上手く活用しようと思います(*´꒳`*)
ゴールデンウィーク明けに一度病院で
排卵日やいろいろなことを聞いて調べてもらおうと思います∩^ω^∩

ホントにありがとうございます(´pゝω・)ニャン