※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao*
妊娠・出産

38週の初産で、子宮口2cm開き、あかちゃん3000g前後、腹痛とおりもの増加。様子を見ています。似た経験者の助言をお願いします。宜しくお願いします。

38週初産です。
今日の検診で子宮口が2cm開いており、あかちゃんも3000g前後で頭の位置も下がってきているとのことでした。内診の時に、グリグリ刺激してもらったのですが、帰宅後に不規則に腹痛が強くなりました。おりものが増え、少し茶色い感じです。
内診後の刺激での腹痛なのか、前駆陣痛なのか、様子をみています。
このまま腹痛が強くなれば、病院に問い合わせしてみようかと思っていますが、
似たような状況だった方いらっしゃれば、助言いただければ助かります。

コメント

私も検診で頭も下がってきてもういつでも準備しておいてねと言われました。正産期に入り内診グリグリされた後、先生から出血や腹痛が出る人もいると説明されました。私も内診後、茶色のおりものが出ましたし、腹痛もありました!しかし前駆陣痛か?と思いましたが、ゆっくりしていたら収まってしまったので内診のせいだと思いました。その後痛みはありません(^^)不規則な痛みが続けば前駆陣痛なので、測ってみるとよくわかると思います!
もし出血が多かったり、なかなか腹痛が収まらなかったりする場合は、連絡してくださいと言われました。心配な場合は病院へ連絡した方がいいと思います!人それぞれ陣痛に繋がる方と、そうで無い方いますし、内診後出血する方しない方いますので、皆さん同じ症状だとしても、場合によっては出産に繋がってしまう場合もあるので、一概には言えないと思います!

ぶーぶ

グリグリの後、お腹痛くなりますよねー!
私の場合はそのあと痛みが和らいで、結局予定日の次の日に羊水が減ってるので誘発剤を使っての出産でした。

でも、友達はグリグリの後痛みが続き、痛みの間隔が短くなって病院に連絡してそのまま入院、出産でしたよ(^^)

はるまま

グリグリのあと、生理並みの出血をして病院に電話しました。
予定日を過ぎていたのでこのまま陣痛に繋がっても大丈夫ということ、出血が続くようなら連絡をと言われましたが結局腹痛は治まり出血も止まりました。
わたしは前駆陣痛と思っていたものと本物が全く違い…本物はあまりの痛さに悶絶しました?
でもその人それぞれでお産は異なるので、気になったことは病院に問い合わせることをオススメします!!安産でありますように。

ちー

私はグリグリとやった日は、だんだんとお腹の違和感はなくなっていきました。で、忘れかけてたのに2日後の朝に生理2日目くらいの出血をしました。その後にお腹に違和感を感じ始め、冷蔵庫の整理をしているうちに少量(と言ってもコップ1杯分くらい?)破水しました(・ω・)ノ
完全な破水ではなかったんだけど、破水しちゃえば感染予防のためにも入院になりますので、電話して病院に行きました。
陣痛になる人もいれば影響がない人もいるので一概には言えませんが、参考になればと思います。
赤ちゃんに会えるの楽しみですね?

ジンジン

グリグリしても全く無反応でしたが、数日後におしるしがあって、そのまた数日後に陣痛が始まり出産になりました。

何が原因の出血かわからないとすごく不安ですよね(>ω<、) 病院に問い合わせたら教えてくれますよー。
どちらにしてももうすぐですね!
頑張ってください♫応援してます^_^

nao*

まとめての返信お許しください。
投稿後、腹痛が収まらず、夜中2時に激痛で目を覚まし、7分間隔になったため病院に連絡し、入院になりました。
それから子宮口が5〜6cmからなかなかひらかず、微弱陣痛の判断で促進剤を使い、本日19時前に女の子を出産しました。
初産のため時間がかかりかなり辛かったですが、皆様のご助言を参考に乗り切ることができました。本当にありがとうございます。
これからは子育て頑張ります!

ぶーぶ

お疲れ様です!
おめでとうございます!
無事に産まれて良かったですね\( ˆ ˆ )/♡

これから、初めての事ばかりで
大変だとおもいますが頑張って下さいね!
入院中は、ゆっくり休んで下さいね。

nao*

ぶーぶさんありがとうございます!
かなりふらふらしていますが、身体をしっかり休めて頑張ります!
またなにかあれば、ご相談させてください!

ジンジン

わぁっ!
おめでとうございます(*≧∀≦*) これからはお互い、子育て頑張りましょうねー!
ツライ時もたくさんあるけど、それ以上に幸せだし、何より楽しいですよ♫
迷ったらここでまた話し合いましょう!

nao*

ありがとうございます!
こんなに早く出産になるとは思っていなかったので、びっくりです。
迷いながらも一生懸命頑張ります♥︎
また色々ご相談させてください。

ちー

出産お疲れ様でした?おめでとうございます?
入院中は些細なことでもスタッフに聞いていろいろ教えてもらっておくと良いですよ?家に帰ったら赤ちゃんにつきっきりになるので、入院中は看護師さん達に甘えて体を休めてくださいね。

nao*

ありがとうございます。
まさかこんなに体力を使いきるとは思わず。ヘロヘロです。身体を休めつつ、スタッフさんにはわからないことたくさん聞いて、退院後頑張ります♥︎また何かありましたら宜しくお願いします!