※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.s.risa
妊娠・出産

県外で切迫早産で入院中です。旦那と離れ離れで、里帰り出産予定はなかった。退院後も県外での治療が続くため、母子手帳も使えず不安です。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?

今、切迫早産で入院しています。
元々旦那の都合で県外に住んでいて生む前に
遊びにと実家へ行った日に入院になってしまい
旦那とは離れ離れです。
思ってもいなかった入院に、NICUがある所に念の為と言われその後病院移動になったり気持ちが追いつかず病院でも泣いたりしていました。

元々里帰り出産予定はなかったです。
ただ、経過もいいことから早ければ2日に退院できそうです。
でも外来で診察していくので旦那のもとにも帰れず、逆子なので帝王切開の可能性も高く
県外な為母子手帳も使えないですし色々やんできました、、。

県外で入院なってしまった方などいらっしゃりますか?

コメント

mocah

突然の入院に、旦那様と離れ離れでお辛いですよね。
いとこが県外入院でしたが、母子手帳自体は使えますよね??妊婦健診の補助券は使えないですが、産後に領収書と補助券持ってお住まいの自治体の役所へ行けば、差額が帰って来るはずです♪しばらく立て替えにはなってしまいますが‥
入院費も高額になるようなら、健康保険から限度額適用認定証を出してもらうと、限度額までの支払いで済むはずです☆
可愛い赤ちゃんに会えるまで頑張ってくださいね♡