※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
妊活

体外受精で卵胞が少なく、AMHが低いため刺激法について相談しています。低AMHでも採卵できる体験を知りたいですか?

最近初めての体外受精をしました。
ほぼ自然周期です。
卵胞はひとつしか取れず、受精して胚盤胞になりかけたもののそこで成長が止まってしまいました。
私は以前子宮内膜症の手術をしているので、AMHが低いかもと言われ調べてもらったところ0.7と言われました。
低AMHだと刺激しても卵胞の数は変わらないかもと先生に言われました。
卵子の量と質は関係ないとのことですが、卵胞がいくつも出来るのならそれに越したことはないです。
低AMHでも刺激法で採卵した方がいらっしゃったら卵胞がいくつできたかなど、体験を教えていただけませんか?

コメント

AMH0.2でした。
体外受精してましたが、刺激して最高で4個の採卵できた事がありますが、胚盤胞まで育った事はありませんでした。
初期胚まででした。
一度、新鮮胚移植で陽性になりましたが、化学流産してしまいました。
成功例じゃなくてすみません(>_<)

今の妊娠は、体外受精をお休みしてる間に漢方の煎じ薬で体調を整えていた時に、自然で授かりました。
こんな事もあります^_^

• みずき

みずき

お返事ありがとうございます!
    刺激して4個も採卵できたんですね(゚ω゚)
    そして自然に妊娠とはすごいです!
    おめでとうございます✨
    ナコさんのお話を聞いて頑張れそうです(^^)
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

• 4月27日
mako

1回目AMH1.2
2回目AMH0.9でした。
ショート法(同じ刺激法)で、採卵2回
1回目 採卵11個 3日目胚2つ、6日目胚盤胞2つ
2回目 採卵9個 5日目胚盤胞4つ、6日目胚盤胞1つ
でした。
先生曰く、確かにAMHの数値は悪いがそれはその人の元々持っている卵胞に対しての残りの数値なので、本当に人によって違う、卵巣の状態がよければ刺激法でも沢山採れるとおっしゃってました。
後、質は年齢や生活習慣によるものなので刺激法で沢山採れても悪くなることはないようです(^^)

• みずき

みずき

詳しくありがとうございます☺︎
    人によってなのですね!!!
    私もたくさん採れるといいのですが♪
    次の採卵まで希望を持って頑張れそうです!
    ありがとうございます^_^✨

• 4月27日