※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
子育て・グッズ

1000万の土地がおすすめです。子育て環境が充実し、保育所も多く、子供にとって良い環境です。要は、1000万の土地が暮らしやすいと考えられます。

札幌ですが、札幌じゃない方もよければご意見お願いします。戸建てを購入する予定で、いま土地を2つ検討中です。
主人の職場まで、距離はどちらも同じくらいです。子育てなども含めご意見お願いします。

750万
中心部まで7駅 子供が市で一番少ない
生活環境はよし 送迎可能な保育所は2つ
狭小間口住宅
公営の除雪あり
地下鉄まで徒歩5分
予算内

1000万
中心部まで2駅 予算よりややオーバー
生活環境はよし
子供用品のある施設も充実
公営の除雪あり
日当たり良好
地下鉄まで徒歩10分
子供多数
保育所、学校も多数
送迎可能な保育所は6つ

ちなみに1000万のほうを選んで、建物の価格を下げることはできません(そういう規格注文プランなので)

わたしは母親目線&働く母親目線になってしまうため、お年寄りばかりの地域よりも子供の多い、施設も充実しているほうが暮らしやすいのではないかと考えてます。
上の子がようやく保育所に入所できたのですが、また転園しなければいけないので、入所できる確率を考えると保育所は多いほうがいいと考えてます。下の子も入所させたいとしても同じ考えでいます。そのあたりの知識は完全ではないため、あくまでイメージですが。
要は、どちらも暮らすぶんには申し分ありませんが、子育てを考えると1000万の土地の地区だと思っていて、わたしの中ではこちらのほうが候補として頭にあります。

みなさんならどちらを選びますか?
後者の土地のリスクは、予算オーバーという点になります。

なんでも構いませんので、何かご意見お聞かせいただけたらと思います!

コメント

まき

私も札幌で戸建購入予定です。
もう引っ越し出来なくなるから慎重になりますよね。
どちらも土地の広さは同じくらいなのでしょうか?それなら私なら1000万のほうにすると思います。
750万の方は間口が狭いって言うところが気になって…。旗地なのでしょうか?車の出入り、雪かきを考えたら間口が狭いのは大変だろうと思ってしまったので。
子供が多いのも良し悪しだとは思います。どこかの家が溜まり場になったりすることもあるようですし。
お子さんが通う予定の小学校、中学校までの距離はどうですか?近いですか?保育園もそうですが、今後お子さんが自分の足で通うとなると、学校までの距離も大事になってくるのかなーなんて思いますが。

• tanちゃん

tanちゃん

札幌なんですね。家は一生ものですから、慎重ですよね。
    土地の広さは1000万のほうが若干広いです。750万のは旗じゃないのですが、幅が狭く奥に広い、細長い土地です。間取り例を出してもらったところ、住みにくい感じは特になさそうでした。車を置く場所の確保はできます。
    子供が多いと必ずしも良いわけでもないんですね。溜まり場は確かに困りますね、、。

小学校や中学校は、1000万のほうは両方ともほぼ目の前みたいなものでとても、良いです。

あとは予算オーバーで、そこが心配というのはあります。

• 4月27日