※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hellobaby
家事・料理

大募集中!レシピ!結婚してから、その日に食べたいものやリクエストがあ…

大募集中!!レシピ!!

結婚してから、その日に食べたいものやリクエストがあったものを当日に作っていました。
が、出産後、なにかが降りてきたかのように作り置きにハマっています(*⁰▿⁰*)!!
それを小鉢にいれて食卓に並べると、頑張ってる〜感が出て満足感が得られます。笑

皆さんの作り置き鉄板レシピどんなものがありますか?
なるべく簡単なもので…お願いします!笑
作り方、日持ち、レシピ誕生の経緯を教えていただけましたら(๑˃̵ᴗ˂̵)

☆まずは私から☆
①セロリを斜め切りしてお湯にさらしザルにあげておく
②牛肉をごま油で炒めてオイスターソースを入れからめる
③ ①を投入、強火で2分ほど炒める
※日持ちは冷蔵庫で4日ほど・義実家で教わりました
お湯にさらすのがポイントで、炒めても水っぽくなりません

コメント

はろあ

レシピにらならないですが(笑)

出産後の病院食から
お浸しとゴマ合えにハマって
常備してます!笑

  • hellobaby

    hellobaby

    良いですね☆お野菜は何を使いますか?

    • 4月27日
  • はろあ

    はろあ

    定番ですが
    お浸しは
    ほうれん草と小松菜です(*^^*)
    ゴマ合えは
    えのき、ほうれん草、ゴボウなど
    何でも有りだと思います(^^)

    • 4月27日
みーママ

簡単すぎますが、

◼️ナスの煮浸し
1.油なしでナスを焼き、焼き色をつける
2.めんつゆを入れる
3.冷めたら皿に盛り、好みの量のしょうがチューブを添えて完成

◼️ジャガイモの簡単ポテサラ
1.ジャガイモ茹でてつぶす
2.キューピー「ピュアセレクトマヨネーズ」と塩こしょう
3.塩で板ずりしたきゅうりの薄切りを入れて完成(お好みで具材足す)

◼️鶏肉の煮物
1.鶏肉も唐揚げ程度にカット
2.鶏肉を鍋で炒める。油は鶏肉から出るから無し。強火で焼き色だけ付けば半ナマでok。
3.酒を少し入れてすかさず蓋をして火を消す
4.野菜を乱切りし、3に入れて軽く炒める。野菜は大根かカブ。人参、長ネギなども◯。
5.水大さじ2くらい、オイスターソース大さじ1〜2、砂糖大さじ1くらい(お好みの量で)鶏ガラの素3つまみくらい、醤油少々(お好みの量で)
冷めたら完成!
6.提供時は再加熱。

  • みーママ

    みーママ

    ラップ対決みたいで面白いですね✨✨(笑)

    • 4月27日
  • hellobaby

    hellobaby

    ありがとうございます!
    どれも美味しそうです^_^
    ポテサラどれくらい日持ちしますか?

    • 4月27日
  • hellobaby

    hellobaby

    ほんとですね(*´∀`)♪

    • 4月27日
  • みーママ

    みーママ

    あ、先ほどのラップ対決は(ラッパーです🤣)以下のカブマヨネーズの話でした(笑)


    すみません、日持ちについてあまり考えたことがありませんでした😱マヨ系は2〜3日でしょうか💜

    • 4月27日
hellobaby

☆二品目☆
カブをくし切りにしてレンジ600で2分チン
冷めたらマヨネーズと輪切りにしたチクワ投入
小ねぎちらして出来上がり
冷蔵庫で3日ほど・カブが好きなので適当にあみだしました!