※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
子育て・グッズ

RSウイルス発症者が出た保育園で、旅行をキャンセルすべきか相談中。

保育園で同じ部屋の子にRSウイルス発症者が出たら、旅行をキャンセルしますか?
9ヶ月の娘が通う保育園で、同じ0歳児部屋の子がひとり、RSウイルスを月曜日に発症したと本日の登園時に言われました。
火曜水曜と休ませていたので知ったのは今日です。
調べたらRSウイルスの潜伏期間は2日〜8日とのこと。今のところ娘は元気ですが、発症するのではと気が気ではありません。
実は日曜から1週間、沖縄への旅行を予定しています。
しかし潜伏期間を考えると、最悪の場合沖縄で発症も考えられます。
このような状態の時、皆さんなら旅行自体をキャンセルしますか?
万が一のことを考えるとキャンセルが妥当と、旦那と意見が合っているのですが…皆様の意見お聞かせください。

(以下愚痴のため、叩きや叱責はやめてください。最低なこと言ってるとはわかってるので)
仕方ないにせよなぜこのタイミングで…と、相手の子どもや親に行き場のない怒りもあります。
最低なのはわかっているのですが、キャンセル料がすでにかかるタイミングのため軽く見積もって15万は出て行きます…
しかも、今日保育園にその子の父親が来ていて、「来週から田舎に帰る予定だからむしろ今かかってくれてまだよかった」とか言ってるの聞いてしまって、もう最初の「その子大変だな、心配だな」という気持ちも吹き飛びました。
お互い様ですし、保育園に通わせるということはそういうリスク混みだということは理解していたつもりでした。
しかし…でも…でも…うちの子も病気になるかもしれない。お金もたくさん出ていく。なのに原因の子はゴールデンウィークを満喫…色々釈然としなくてイライラしてしまっています。

話が横に逸れて申し訳ありません。
皆様の対応についてご意見よろしくお願い致します。

コメント

えぽ

息子のクラスで出てました。慣らし中だから、そこまで感染してるかも?はあまり気にしなかったです^^;実際なりませんでした。
キャンセル料は痛いですね>* ))))><

保育園行きだしたら、色々あります。
インフルエンザにかかっていても、申告しないまま熱が下がれば来てる人もいたり。。保育園最後の発表会だから水ぼうそうの子供を連れて来てたり(その子の出番だけ出て帰った)妊婦さんいたり赤ちゃんいたりするのに、それはないやろ?!とは思いましたがm(_ _)m

s

キャンセル料は痛いですね…
わたしなら連れていきます!
かかってない可能性の方が大きいと思うので!親の勝手な意見かも知れないけど、その金額は痛いし、キャンセルして万が一ならなかったらなんだか悔しくなります(笑)

まんもすまん

お二人ともコメントありがとうございました。
かなり勝手な愚痴でしたのに、親身にコメント頂いて嬉しかったです。
結局旅行は取りやめし、キャンセル料は飛行機代のみとはいえ80,000円程になりました。
出ていったお金が勿体無いという気持ちと、楽しみにしてた分残念な気持ちはあるものの、その後発症もせず元気に遊ぶ娘を見てると「これでよかったのだ」と思えます。
肝心の発症したお子さんは入院となったそうで、結局ゴールデンウィークに入った今も病院にいるそうです。退院後も医師からの証明書が必要なため、休み明けも引き続きお母様は数日休みを取って子どもの面倒を見なければならないそうで、それはそれでやはり大変そうなので私の勝手な憤りは引っ込んでしまいました。
(お父様の失言には腹たちますけど)

これから夏風邪にヘルパンギーナと感染症も多く出ますのでお互い気をつけ…られないとは思いますが、頑張りましょう✨

えぽ

移ってなくて、良かったです(^^)

でも、クラスで誰かが病気になる度に、気にしてたら、どこにも行けなくなっちゃいます>* ))))><そして、我が子が病気になって、クラスに広がった場合、、、何かと色々深く考えちゃうと大変です。
私も我が子がもし、連休前に熱が出たら、そのお父さんの様に、連休前で良かったと思うと思います。。。でもそれを、同じクラスの親子さんに聞こえるようには言っちゃ駄目ですよね。
うちは今、中耳炎で通院中です。兄弟が居たり、保育園行ってたら、色々な菌を貰って、薬が効きにくくなるみたいで、強い薬を飲んだりしてます。私も深く考え過ぎてネット検索とかしちゃうタイプなんですが、
これから先まだまだ色々あるとは思うので、もっと柔軟に対応していきたいですm(_ _)m