※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡haru♡
子育て・グッズ

子供と一緒にお風呂に入る方法やタイミングについて教えてください。お願いします。

子供と一緒にお風呂に入る方法を教えて下さい!
今までは旦那が入れてくれていたのですが仕事の都合で帰りが遅くなるため今日からあたし一人で子供とお風呂に入ることになりました!
今までは旦那がお風呂に入れあたしが上がったら服を着せてすぐに寝室に連れていってミルクをあげ寝かしつけ、というやり方でした。
それを全部一人でやるとなると、まずはあたしが全部洗ってから子供を洗って一緒に湯船に浸かってって感じですか?
上がってから自分の髪を乾かしたりスキンケアはどのタイミングでやればいいのでしょうか?

上がったらすぐミルクだったので、あたしがもたもたしてたらグズらないか不安です💦
子供は一人座りは出来ますがまだつかまり立ちは出来ません。

なにか良いコツやアイデアがあれば教えて下さい!
よろしくお願いします😭✨

コメント

S

先に熱めのミルク作っておいてお風呂に入るのはどうですか?

ハイローチェアや座布団、床でもいいですがバスタオルとオムツを用意しておいて、子供と一緒に入ります。

自分が先に洗って、その間子供はスイマーバつけてベビーバスか、湯船にお湯を張っていれときます。

洗い終わったら子供を洗って、バスタオルの上に子供をのせて、拭いて、おむつ。

その後自分の体を拭いてじっとしてられるようならそのまま保湿したりしてます。

グズるようなら、ミルクがまだ熱かったら冷まして与えて、その間にスキンケアなどされてはどうですか?

私は娘の着替えなどすべて終わってから髪を乾かしたりします。
スキンケアはオムツはかせたあとにやってますよー。

しょぼーん

うちは2人で入ってます!
うちは伝え歩き、ハイハイしてるので私が洗ってるあいだ、ウロチョロしてシャンプー張り倒したりして遊んでます。寒くないように時々お湯かけてあげてます。
上の子の時はタライを買って、お湯を少し張ってそこに入れて待たせてました。歩けるようになったらバケツ風呂も喜んでたので(笑)
しばらくつかって
一緒に上がって、私も顔だけ乾燥しないようとりあえずクリーム塗って、子どもを済ませて髪乾かしてます。グズッてもちょっと待って〜!って待っててもらってます。

ふにゃ

平日は私が一人でお風呂入れてます❗️
入るのも出るのも一緒のタイミングです。
最初にバスチェアに座らせた息子の体を洗って、そのあと自分の体を洗って、一緒に湯船にザブーンです☺️
お風呂から上がったら、うちはバウンサーあるのでそこにバスタオルをあらかじめ用意しておいて、そこに一旦乗せて、私はバスローブを着ます。
バスタオルごと息子を抱いてリビングに移動し、服に着替えさせてます。
服を着せたら今度は自分がパジャマに着替えて、スキンケアは10秒程度(笑)して、髪を乾かしてから、授乳してます。

ママリ

洗面所に広さがあるなら、
うちは厚めのバスタオルを何枚か重ねて敷いてお布団みたいにします!
そこに防水のオムツ替えシート広げて、身体を拭くバスタオルを広げておきますよ😄

洗うときは、浴室内のバスチェアに座らせてまってもらってる間に私は洗い、終わり次第赤ちゃん洗います✨で、湯船ですね!

で上がって赤ちゃん拭いてクリーム塗ったり服着せたら、洗面所に事前に置いておいたバウンサーに乗せておき、その間に自分の服着たり、髪を軽く拭いたり、スキンケアもやりますよ!
で、この待ってもらってる間にミルクを作り、バウンサーから出したらすぐミルクって感じです🎶

寝返りしないときはそのまま洗面所のとこに転がしておいたのですが、寝返り、寝返り返りも一瞬でやるし落ち着かないのでバウンサーで待機になりました😅

きい

わたしは1人でずっとお風呂いれてます!

最近はハイハイやつかまり立ちするようになりだしたので
大変になりつつありますが、、、笑

まずミルクを熱めに作っておく
子供の着替え、自分の着替えを用意する
その間にシリコンバケツにお湯を少し熱めに張り
バウンサーにバスタオルを乗せて浴室前に用意しておく
お互い裸になり浴室へ
さっと自分にシャワーかけたあと
先に子供を洗ってしまう
シリコンバケツへ座らせて浸からせる
その間はおもちゃをバケツにいれています。

遊んでる間に自分を洗い、
洗い終わったらそのまま子供をあげて
バウンサーに乗せてタオルで包む。

自分をさっと拭いて服を着て、
ミルクを水につけ冷ましてる間に
子供の服を着せてミルクをあげます!

その後髪の毛乾かしたりスキンケアしてます!( ̄(工) ̄)