※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっち
家族・旦那

甥っ子が今年で五歳になりますが、重度の自閉症で言葉は話せず、ずっと…

甥っ子が今年で五歳になりますが、重度の自閉症で言葉は話せず、ずっと、走りますまわったり、きゃーって叫んでます。妹が育児ノイローゼになり、精神科へ通院してます。私は逆に不妊治療中で子供を育てた事がありませんが、甥っ子の成長と、妹の元気のなさに、姉として、自分で精一杯なのですが、ほっとけず、心配です。自閉症になると、言葉を話せる時期がくるのでしょうか?少しでも、甥っ子の成長する中で何か私からできることあるのであれば教えて頂きたいです。私も不妊治療して13年授かることできず、子供がいる妹を羨ましくは思うのですが、何もしてあげれない自分が嫌です。
私も今日、体外受精で病院へ移植しに行きます。明日は妹と甥っ子と会います✨

コメント

りり。

障害者施設で働いていたことがあります。成人した自閉症の方や、発達障害の方と過ごしていました☆
5歳の自閉症のおこさん、子育ても大変だとお察しします(>_<)
周りの支援者ができることは、甥っ子さんを長い目で見てあげることです!
その子なりの成長を認めてできるようになったことを数えること、これからできるであろうことに期待をして前向きに向き合ってあげることです!地域の療育センターには通われていますか(^^)?幼稚園などには行っていますか(^^)?同じくらいの歳の子の中に入れてあげて、刺激を与えるのも成長には必須です☆
大人になったらどんなことができるかな、これからどんなことに興味を持つのかな?と、成長を楽しみにしてあげてください!妹さんも、そんなぶっちさんの態度に救われるはずです☆

• ぶっち

ぶっち

ありがとうございます😭✨✨
    療育には、毎週金曜日行って、月曜日から、木曜日は、幼稚園へ行ってます。何回か幼稚園のお迎えへ行くのですが、1人孤立して、叫んでます。でも、私が来たことに対してはすぐに寄ってきて帰るってかたちで、あと、土日は、近くの障害施設に日中だけ1ヶ月に2回から3回預けてます。まだ小さいので、男のグループじゃなくて、女のグループの中で過ごさせてもらってます。時々、かすり傷くらいなのですが、ケガして、帰ってくるのを見るので、とかいって、中の状況がとうゆーことになってるのかも、妹に聞いたら見せてもらえずで、最近は、行きたくないのか、入り口で嫌がるといったり。でも、いい刺激になると思うので預けてるそうです。見た目は、ほんと、叔母バカくらい、すごくかわいくて。私が面倒みたいくらいです。
    でも、りり。さんの言うとうり、長い目で見たいと思います✨回答ありがとうございます‼

• 4月27日
  • りり。

りり。

わかります☆本当に愛おしいですよね♡ぶっちさんの甥っ子さんへの愛が伝わってきました(^^)!
    施設の中では、専門の知識を持った職員が責任持って甥っ子さんを療育していると思います。
    中での様子、見せて欲しいですね(>_<)!入り口で嫌がったりしてるようですが、お迎えに行った時の表情はイキイキとしているのかな(>_<)?って心配になりました(>_<)
    ぶっちさんのお腹にも赤ちゃんが来てくれますように⑅◡̈*

• 4月27日
  • ぶっち

ぶっち

はいっ!心がホッとしました!
    まわりにいなくて、子供の成長や、こうゆう遊びした。こうゆうお話しをした。とか、うらやましい話しばかりです。私にも可愛い子供授かれますよう今日移植いってきます。
    すごく救われるお言葉ありがとうございます✨

• 4月27日
りり。

余談ですが、20歳を過ぎて初めて おかあさん、と喋った自閉症の方がいらっしゃいました。お母様は号泣、、、その時をずっと待っていたと(>_<)!
甥っ子さんも、いつかその時がきますよ(^^)!!

• ぶっち

ぶっち

ほんと、妹も言うてます。
    早く、聞きたいと!
    両親と、私共に、甥っ子と、妹を支えたいと思います‼✨✴

• 4月27日
リラックマーくん

うちの甥っ子(兄の子)もそのくらいの頃に自閉症だって言われてて話せず走り回ったりしてました。

2人男の子ですが2人とも同じような状態です…

義姉さんが強い人だからなのか大変ながらもたくましく子育てしてます。

今は特別支援学校に通ってる6年と4年です。

去年結婚して実家を出るまではうちの親がたまに面倒見てたので私が用事もなく家にいる時はお世話?のお手伝いをしたりしてました。

そのくらいしか私にはすることはありませんでした( ´・ω・`)

• ぶっち

ぶっち

話せず、何を訴えてるのか、甥っ子の気持ちがわからずどーしたらいいのか困ってます。男の子なので、元気すぎてすくすくと大きくなるので、私も走りまわってる甥っ子の面倒みるのが大変で、でも可愛くて💕😵
    妹が妊娠で、今は大事な時なので。私と両親で面倒見てます❗

• 4月27日
めいちゃん

こんにちは!
同じ職場の人の姪っ子ちゃんが自閉症みたいでよく話を聞きます!
その子は5歳で自閉症だと診断されたみたいです
自閉症については詳しくはないですが、結構話せるタイプの子?みたいで結構話すみたいです。
他の子と同じ保育園にも通っているから余計かな?とは思いますけど(´・ω・`)
例えば「まま、おはよう」とか「〇〇、〇〇」みたいに5歳で2歳くらいの単語を話せるって聞きました。
もしかしたら、たくさん話しかけて周りのの子と同じように接してみたら言葉も覚えるのかも!と思いました。
詳しくもないのにすみません💦💦

• ぶっち

ぶっち

はい!
    私は子供がいないので、あやしかたや、どう接したらいいのか、手探り状態ですが、声をかけて、目を合わそうとなかなかしないので、手を繋ぐことや、いろいろ接してます。
    頑張って、言葉出る日を願って接したいです。ありがとうございます🙇🌟🌟🌟

• 4月27日