※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoiiro
妊娠・出産

予定外に第三子を妊娠し、流産の可能性に不安を感じています。心拍や赤ちゃんの状態が不確かで、腹痛や吐き気があります。冷静に対処できる自信はあるが、流産の可能性が気になります。

同じような経験がある方、教えて頂けませんか?

先日、予定外に第三子を妊娠しました。
主人とも子供は2人…私自身の気持ちに迷いが生じてしまい、最悪なことも考えてました。
ですが、やっぱりそれは出来ずに妊娠継続となりました。

前置きが長くなりましたが、流産の気が出てしまいました。
本当ならば来週、検診の予約を取ったのですが昨日、明け方から腹痛と茶色のおりものが出てしまいました。腹痛は不規則な痛みで生理痛の感じでした。

急遽、病院で診てもらいました。
最終月経と生理周期から考えると8週だから心拍が確認出来るかもしれないと話がありました。
ですが、実際には6週の大きさでした。
心拍は、卵の袋の中の上に、か細く動いてるのが見えました。多分、それがそうだろうと言われましたが断定は出来なかったので、2週間後の受診となりました。
また、赤ちゃんの形である二頭身がハッキリと見えませんでした。

上の子たちの時は、同じ週(8週くらい)には、ハッキリと動く心臓が見えましたし、赤ちゃんの形も分かりました。
昨日見たときは、モヤがかかったような、ハッキリとしない状態でした。

先生からは、どっちに転ぶか分からないことと、今の周期で何かあるのは赤ちゃん側の異常があることだからと、そんな話もありました。
私が医療職であるので少しは話が分かることと、また初めての子供でないからでしょうか冷静に、その子次第だからと母親として冷たいなって思われる気持ちになっていました。

子供たち2人は流産することなく無事に産まれてきてくれたので本当に、今回のような経験はしたことがないです。

つわりですが、上の子たちのときは、ゲーゲーで吐いていました。ですが、今回は、気持ち悪いかな?って感じることと、1日1~2回吐いてしまう程度であること、何か口にしてると楽だなって程度です。
あとは先週、夜になると寒気がして暖房+毛布にくるまっていました。

もし悲しいこととなってしまっても冷静に受け止められる自分がいるので大丈夫だと思いますが、こんな症状って流産の可能性が高いですか?

腹痛ですが昨日ほどではないですが、今日もあります。

コメント

あずにゃん

医療職であるならなおさらおわかりでしょうが、流産の可能性が高いです!
とは誰も言えないと思いますよ。。
エコーもなにも見ていないですし、ドクターもわからないといっている状態で。。

悪阻はその時によって違いますので、上のお子さんと同じになるとも限りません。

• aoiiro

aoiiro

回答ありがとうございました。
    確かにそうですもんね。様子をみます。

• 4月28日
詩子

排卵日がズレたんじゃないですかね?⑅◡̈*
友人はいつもきっちり生理が来ていたので妊娠した時は自己計算で6週あたりに行ってましたが何も確認出来なかったそうです。流産かもと思ってましたが2週間後に行ったら心拍まで確認できたそうです。排卵日が2週間ほどズレていたみたいです。きっちり来る方でも無排卵になったりするのでそうゆうことも有り得ると思います!
つわりも個人差あるし、その都度違ったりします。私も3回妊娠してますが悪阻の程度や種類は違ったりしてますよー

どうか元気な姿を見せてくれますように♡

• aoiiro

aoiiro

お返事ありがとうございました。
    次回の検診まで1週間ほどあります。治まってた気持ち悪さが今日はあり、でも腹痛も腰痛もとそんな感じです。
    次回の検診で、どうなるかハッキリするので、それまで色々と考えたりとそんな毎日です。
    幸い連休なので、ゆっくりと出来るのが嬉しいですね✨

• 5月4日