※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃこんちゃ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食進め方やお座りの問題、ミルクの飲ませ方について相談です。

いつもお世話になっています。
生後8ヶ月と17日の男の子の母親です。
まだ、お座りが安定しません。離乳食も始めて10日です
椅子に座らせていますが、傾いてきます。
離乳食も初期ですが、なかなか進みません。
体重がのびず、
ミルクをたそうと思いましたが、完母で育ててきたので、哺乳瓶をいやがりミルクを飲みません。
もっと早くから離乳食を開始していれば良かったと後悔しています。同じような悩みを抱えていらっしゃるかたがいらっしゃったら、どのように離乳食を進めていらっしゃるのか教えてください。そして、どうしたら、ミルクを飲んでくれるのか教えてください。
8ヶ月でお座りができないのは発育に問題があるのでしょうか?
また、主張が強くなってくる時期でもあるのか?
力を入れて泣くような時があります。

コメント

でぶごん

うちも長い事ゆらゆらして座っていられませんでしたが、生後9ヶ月になってやっとこさ座った状態で遊べるようになりました❣️
お風呂用の椅子(倒れても座っていられるもの)をリビングに持ってきて、Eテレを見ている間座らせておいたらお座りが安定しました😉

離乳食はその子によって食べるペースがあるのでむずかしいですよね💦
まず今はペースト状で色んな味の体験と思って量は気にされないで大丈夫です🙆
母乳が主な栄養源なので、完母で今ミルクを飲ませようとと思っても拒否だと思います💦
うちも完母で滅多にミルクを飲みません💦
お医者さんいわく、温かめにすると飲む子もいるらしいです❣️
栄養面で心配でしたら、ベビーダノン(ヨーグルト)や和光堂の手作り応援レバーペーストがオススメです。
両方とも口当たりが良いので、今も食べられるはずです~♪(๑╹ω╹๑ )

  • こんちゃこんちゃ

    こんちゃこんちゃ

    ありがとうございます。
    お座りも、その子供にあってできるようになるんですね😃ありがとうございました。

    哺乳瓶の乳首温めて今日チャレンジしてみます。
    離乳食も、食べないと焦ってしまいますが、
    色々な味で楽しく進めていこうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 4月27日
ゆりママ

ミルクではなく母乳じゃだめなんですか?
食べるときと食べないときがありますし焦らなくてもいいとおもいます

  • こんちゃこんちゃ

    こんちゃこんちゃ

    回答ありがとうございます。
    体重が減り、便秘なので、ミルクもたしたいなぁと思っていました。
    離乳食まだ始めたばかり、焦らずに楽しく頑張ります😃

    • 4月27日
こいあめ

おすわりはバンボを使用されてはどうですか?
うちも一人でお座りはまだ安定していませんが、離乳食を始めた5ヶ月からバンボに座らせています。腰をしっかり支えてくれるので食べるときも安定していますよ(^o^)

  • こんちゃこんちゃ

    こんちゃこんちゃ

    回答ありがとうございます。
    バンボ試してみます。ありがとうございます😃

    • 4月27日
ままり

完母で8ヶ月から哺乳瓶はほとんどの子飲めないと思います💦
コップ飲みやストローとかどうですか?
練習したら飲めるようになると思います😊お座り安定するのには個人差ありますし、まだ安定してないようならママのお膝の上で食べさせてあげた方が食べやすいと思いますよ!

  • こんちゃこんちゃ

    こんちゃこんちゃ

    ありがとうございます。
    私の膝の上で食べる事も挑戦してみます。

    • 4月27日
Ernk!

うちの子もまだお座りが安定しなくて、支えてないと座れません💦
同じく、離乳食の時も傾いてくるのでハイローチェアで座らせてます。ハイローチェアでも傾いています(笑)
お座りは9ヶ月すぎてから安定する子もたくさんいるみたいですよ(^^) 座れるようになるとお出かけも楽ですよね💦

お座りのことだけの回答になっちゃってすみません💦

  • こんちゃこんちゃ

    こんちゃこんちゃ

    お座りできると本当に楽ですよね。
    長い目でお座りできる日を楽しみにしてすごします。
    ありがとうございました😊

    • 4月27日
ひい

うちの子もお座り下手くそです(;ω;)
ですが立ちたい気持ちがあるみたいで、つかまって立とうとしてきます…
腰が安定しないから生まれたての子鹿みたいです。笑

離乳食はまだ始めたばかりということで
最初はそんなに食べないのは当たり前だと思いますよ!うちは離乳食始めてもうすぐ4ヶ月目ですが、たくさん食べるようになったのもつい最近でした!

私も完母なので粉ミルク拒否です😢
なので離乳食の後に授乳してます!
前より体重の増えも悪く、痩せた?と言われますがいっぱい動くようになってきたのでそのせいもあるだろうと思ってます!

うちの子も急に大声で仰け反って泣くようになりました!自我が芽生えてくる頃なのかもしれませんね。成長は個人差なので発育に問題ないとは思いますが、すごく心配であれば予防接種のときなどに先生に聞いてみてはどうでしょうか?お互い頑張りましょう🤝

  • こんちゃこんちゃ

    こんちゃこんちゃ

    離乳食開始されて、4ヶ月経たれるんですね。
    息子は、始めたばかり。焦ってもしかたないですよね!!ありがとうございます。

    息子も以前より、運動量が増えたせいか体重が減ってしまい、完母だけだったのでこれはいけない!!と離乳食を始めたました。便秘もあるので更にミルクもと思って始めましたが思うように行かず悩んでいました。
    月齢が変わるに連れて悩み事も変わり
    いつの間にか月日が過ぎています。
    楽しんで、乗り切りたいとおもいます。

    ひいさんのお子さんは、夜泣き
    夜は朝まで寝てくれますか?

    息子は、8ヶ月になって2、3時間おきに起きています。

    • 4月27日
  • ひい

    ひい


    保育園に預ける予定などがなければ
    焦らなくて大丈夫かと思います!
    離乳食が遅い方がアレルギーになりにくいなども言われてますしね😉

    この時期は体重も増えにくくなってくるので
    仕方ないのかなあと思うようにしました。
    私も痩せたねなどと言われてから
    少し気にしてましたが、息子も元気だし
    お腹が空いている様子もないので様子見です!

    お子さん、歯が生えてきてるとかではないですか?少し前に息子も歯が生えてきて、その時期は夜泣きがひどくて…😭
    最近は落ち着きましたが、辛かったです!

    どうしても辛かったのでうちは夜間断乳しましたよ。耐えて耐えてやっと21時から5時くらいまで寝てくれるようになりました(ToT)

    • 4月27日
  • こんちゃこんちゃ

    こんちゃこんちゃ

    返事が遅くなって、すみません。

    保育園に預ける予定が無いので、慌てずに
    息子の様子を見ながら楽しく離乳食を進めていきます。
    ありがとうございます。

    ひいさんがおっしゃる通り、歯が生え始めているようで、指を一本入れてしゃぶったりしています。

    夜の断乳大変そうですね。
    夜寝られるようになって、良かったですね。
    とても大変そう。
    先月引っ越しとかもあったので、落ち着いたら
    断乳も考えてみます。

    たくさんアドバイスいただき、ありがとうございました😊

    • 4月29日
  • ひい

    ひい


    歯が生えてくると、痛いみたいで
    うちもすごく夜泣きしました(;o;)
    ちょっとずつ落ち着くと思いますよ!

    引越しで子供も新しい家に慣れるのが大変とか、色々気持ちの変化があるのかもしれませんね。お互いがんばりましょう🙆✨

    • 5月2日
かない

うちもお座りまだ安定しませんよ(^_^;)

首すわりも遅くて
5ヶ月くらいだったと思います。

大きくてデブなので
成長遅いみたいで…笑

心配になり
小児科の先生に相談しましたが
大丈夫でした(^_^;)

うちも完母で気付いたら
哺乳瓶は使えなくなっていたので
6ヶ月頃、離乳食の開始と共に
ストローの練習をし始めて
今はストローで麦茶飲んでいます。

今から哺乳瓶は
難しい気がします…。

ストローかコップが
いいと思います。

離乳食はうちも最初は
あまり食べなかったですが
だんだん食べるように
なってきました。

食べなくても
色々な物をあげていました。

ご飯の時は
ハイローチェア使っています。

主張はどんどん
強くなってきてる
気がしますよ(^_^;)

つまんなくて泣いたり
思い通りにならなくて泣いたりとか…
眠いとか、お腹すいた
だけじゃなくなって
きますよね〜(^_^;)

  • こんちゃこんちゃ

    こんちゃこんちゃ

    返事が遅くなって、すみません。

    息子も、首がすわるのが5ヶ月位でした。
    その時は、遅かったので、このまま座んないのかなぁ?なんて心配してました。
    結局、成長は個人差があるんですよね。
    お座りは、長い目で見守っていきます。

    離乳食を始めたので、哺乳瓶は諦め、かないさんが試されたようにストローマグの練習してみます。!

    回答ありがとうございました😊

    • 4月30日