※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
ココロ・悩み

義父との生活に不満。義父の振る舞いに違和感。旦那に改善を依頼中。義父の無神経な発言に不安。

義父がどうも苦手。。
もともと実父と正反対の人で気になるところは複数。義父は亭主関白というかなんというか。
実家では実父は掃除もするし料理も作ります。
基本自分のことは自分でする。たとえ一家の大黒柱でも。それが普通だと思っていました。
でも嫁いだ先は田舎なのもあってか亭主関白が普通の家が多いらしく。
義父揃っての食事が基本なのではやくても夕食は19:30。お風呂も1番風呂は義父。
あまりにも生活リズムが実家と違うので少しずつ改善はしてもらうよう旦那にお願い中。
その他にも義父は配膳や片付けは一切せず。自分のお酒すら「おい」とか「ん」とか言ってついでもらう。食卓にないものを急に食べたいと言い作ってもらう。お店が閉まっているような時間にあれ買ってこいと急に言いだす。
この家のルールというかそれが普通の家なので仕方ないと思っていましたが昨日耐えられないことが。
旦那は離婚歴があり1人息子がいますが元嫁の所にいます。もういっさい関わらないようにしてもらっている状況。
昨日テレビで外国の3歳くらいの男の子がうつりました。3歳にしては大きい子だったので旦那と「5歳くらいのサイズの子だなあ」だなんて話していると義父が。。
「◯◯(旦那の名前)。◯◯(前妻との息子の名前)に似とるな」
は? 全く似てませんけど。てかあたしいるのに無神経じゃないですか?
と思ってしまいました。旦那が義父を無視したのでその話はそれで終わりましたが。あとで旦那と2人のときにその話をしたら旦那もありえないと思ったらしく。生まれてくる子どもにはそのあたり慎重にしていきたいと旦那と話しているのに。義父の無神経な発言で子どもが傷付いたらどうしようと不安。。

コメント

あゆゆまま

義父さんを今から変えることは不可能に近いですので、みにまむさんが義父さんとの距離をうまくとっていくしかないかと思います( ノД`)
それにしても無神経な方ですね!
私的には、その生活の中で育ったご主人は当たり前だと感じてもおかしくないとので義父さんのように将来ならないようにしていくのもありかと!
念には念を!笑

• みにまむ

みにまむ

そうなんです(;o;)
    でも妊娠中もありすごくストレスで。。
    他にも毎日同じ質問されたりとか旦那との馴れ初め聞かれるのも苦手ですが慣れるしかないと分かっていても辛い。。
    旦那は義父のようになりたくないと思っているので大丈夫なんですが義父に対し何か発言すると面倒なことになるので厄介で💦

• 4月27日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

みにまむさんは同居ですか??

• 4月27日
  • みにまむ

みにまむ

同居です(;o;)

• 4月27日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

辛いですね(T_T)
    私も二世帯住宅とはいえ同じ屋根の下に住む妊婦なので気持ちわかります(T_T)
    ご主人の協力が得られるのであれば出来るところは頼ってしまった方が…ストレス溜めないのが一番ですからね( ´•̥ו̥` )

• 4月27日
  • みにまむ

みにまむ

二世帯でもやっぱり
    他人と住むのは難しいことですね(>_<)
    あゆゆままさんもストレスフリーの
    マタニティライフできると
    いいのですが妊婦は精神的に
    難しいですね(;o;)

• 4月27日
ぽん

それを無神経だと感じられない人は、何を言っても一生何も変わらないですよね。
なぜなら無意識に発しているから。
昔からそういう発言が当たり前として生きてきたから、それを言ったことによって相手がどう思うかなんて全く考えないんですよね。
考えようともしないと言ったほうがよさそうですね。
きっと注意する人もいなかったのでしょう。
でも旦那さんがみにまむさん寄りの考えなのがなによりの救いですね。
その時旦那さんが無視したように、聞きたくないことや聞かれたくないこと、無神経な発言が始まったらみにまむさんも無視したらいいと思います。
そういう人相手するのも疲れますもんね…
無理に相手して、ストレスを溜めることないです。
なるべく穏やかにマタニティライフを送っていただきたいものです(∩´﹏`∩)

• みにまむ

みにまむ

ありがとうございます(;o;)
    おばあちゃんが甘やかしてるのも原因の1つだと思います。。
    なるべく旦那に助けてもらいながら平和に過ごせれたらなと思います💦

• 4月27日

あたしは、みにまむさんと
逆で実父がそんな感じです。

なので結婚する前
実父の話をしたら今の旦那が
同棲を提案してくれました。
そして義父と初めて会った時
びっくりしました。
こんな優しい、自立した父親が
居るんだと…

今でも実父が一人の時は
実家には帰りません。里帰りもしません。

そうやって距離をとるしかないと思っています(^^;

答えになってなくすいません。

• みにまむ

みにまむ

亭主関白タイプの人とは
    分かり合えない気がします。。
    noir.さんも旦那さんが
    お優しい方でよかった✨
    やっぱり古いタイプの人は
    どこにでもいるんですね。。

• 4月27日

退会ユーザー

亭主関白は無理ですね。
    実母もイライラしてます←

実父が嫌いすぎて
    今の旦那みたいのを選んだくらいです(笑)
    どこにでもいますよ(^^;

• 4月27日