※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
家事・料理

無知なので何も分からないので教えていただきたいです・:*+.\(( °ω° ))/.…

無知なので何も分からないので教えていただきたいです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

五人家族(父・母・兄・姉・私)なんですが
父は単身赴任、兄と姉は結婚していてお家を出ています。

母と2人で暮らしていて、
平日は毎日お仕事へ行っていて私は週2回だけあるアルバイトだけです。

旦那とはお金の都合で一緒に住めず、
週1であってます!(栃木と群馬でなかなか会えません😢)

母のために体調がいい時だけ、
ご飯を作っているのですがいつも軽いものだけしか作ってあげられてないです(´;ω;`)

毎日なにか簡単に作ってあげたいなと、
先ほどDELISH KITCHENというアプリを見ていたのですが、
レシピに酒を入れているものが多く…

母も私もあまり酒をいれるのは抵抗があるので、
酒を入れない場合は味が変わってしまいますか?

それか代用などできるものなどありませんでしょうか(>_<)?

余談が多く、長くなってしまいすいません!

コメント

ゆかゆz

お酒を入れても蓋を開けて煮込んで居たらお酒が入ってるのは分からなくなりますし、アルコールも飛びます(^^)

味もまろやかになりますし、お肉も柔らかくなりますよ(^^)

お酒入れない場合は、お肉固めだったりします。
アルコール度数が元から低い料理酒などは、いかがでしょ?

使ってみて以外と美味しいなどもありますし(^^)

アルコールが抵抗あるのでしたらアルコールは熱で飛びますよ(^^)

答えになってなかったらすいません💦

  • かれん

    かれん


    そうなんですね!

    料理酒を元々買っていなかったので、
    お店に行って色々見てきて買いたいと思います♪

    酒 と言葉を聞くと
    ちょっと…っとなってしまっていたので、
    ためになるご意見を聞けて良かったです!

    ありがとうございます☺️

    • 4月27日
  • ゆかゆz

    ゆかゆz

    私も始めは料理酒の存在を知らず(^^)

    料理上手な旦那に聞いて初めて分かった口なので、使ってみて以外と美味しい!肉やらか!とびっくりした身です😅

    • 4月27日
レポ

ゆかゆzさんが答えられてるようにアルコールは沸騰して30秒もあればアルコール自体は完全に飛びます(^^)
アルコールはくさみを消したり肉や魚を柔らかくしたりと利点がおおいので使った方がいいですよ!!

かおりん

酒は旨みになるので、レシピで書いてるものは入れた方が絶対美味しいと思います。
他の方が書いてる通り、ちょっと沸騰すればアルコールはなくなるので、料理酒をぜひ使ってください(o^^o)