※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

1ヶ月検診やお宮参り後、外出時の適切なタイミングや時間について教えてください。

もうすぐ1ヶ月検診です☆
少しずつ子供を外にならしていきたいのですが
1ヶ月検診やお宮参りから少しずつ外に出るのが一般的ですが
皆さんのお子さんは生後どのくらいから外に出始めましたか?
また最初は何分くらい外に出ていましたか?

コメント

こま

1か月検診が初めての外出でした。
早くてもせめて検診までは外出させない方がいいと思います。
その後の外出はやはり、お宮参りが一般的でしょうか。
1か月検診で順調なようでしたから、徒歩10分以内の距離なら安心かと思います!

ベランダや玄関先で、風邪に当てるのから初めて、生後1ヶ月ごろはまだ近くのスーパーに20分散歩がてらでかけるくらいにしてました!

りおん

1ヵ月検診後から1日5分程度家の周りを散歩したり、寒かったり風の強い日はちょっと窓開けて日光浴や外気浴をして徐々に時間を伸ばしました💡

Himawariii

うちは、時期的にインフルエンザとかがかなり怖かったので、お宮参りとか最低限なこと以外は外出せず、生後1ヶ月半頃にお散歩デビューしました🤗
家の近くをベビーカーでゆっくり歩いて15分ほど♬.*゚
11月だったのにまだ暖かくて、その日はポカポカいい天気だったのを思い出します✨
最初は子どもの抵抗力とか考えるとドキドキですよね!
その時が来たら楽しんでくださいね~☺️♬.*゚

れん

うちは近所のスーパーやお散歩程度
2ヶ月目から少し遠目のお散歩
3ヶ月目からは小一時間程度の外出
って感じで徐々に慣らしていきましたよ(^^)

5ヶ月頃からは友達親子とランチに行って家族以外の他人にも慣れさせていった感じでした!

初めての外出はドキドキですよね(^^)♡

ママリ

うちは1ヵ月検診が1ヵ月18日経ってからで遅かったので、1ヵ月ぴったりに家の周り10分くらいぐるぐるして1ヵ月10日くらいで2時間くらいランチ連れていきました!
本当はもっとゆっくり慣らすべきなんでしょうけど子育ての仕方はみんな違うし、うちはうちで適当な感じです(○゚ε゚○)笑

うちは生後2週間のときに、30分くらい軽くランチに連れて行きました(>_<)