※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の寝かしつけについて相談です。パパが上手く寝かしつけてくれるのはありがたいけど、母親としての安心感が欲しいです。

寝かしつけについて相談させてください!

生後6ヶ月の娘がいます。

ママよりパパの方が寝かしつけ上手っていう方いらっしゃいますか??
私だと添い乳でしか寝てくれず、パパだと抱っこで寝てくれます。

普通この月例だと、パパ見知りや人見知りが始まって、ママじゃないとダメになるような子が多いですよね😅

それはそれで大変そうなのでそうなって欲しいわけではないんですが、母親として安心感を与えられてないのではないかと、毎晩悲しいです…。

パパに任せられるのはありがたいんですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう時期もありますよね😅

パパでは、おっぱい飲めないのがわかるんでしょうね💦諦めて寝ている可能性あると思いますよ😝💦

• あお

あお

コメントありがとうございます!

パパだと「あー、この人おっぱいの人じゃない。もう寝るしかないわ」ってなってるんでしょうか😅笑
    そう思うと少し気持ちが楽になります💦

パパに「ママの抱っこが下手なんじゃないの?」みたいに思われてそうでちょっと凹んでました😓

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう寝るしかないわーというより、本来はきっと普通に寝れる子なんですよ😝

ママだと甘えちゃうというか。。
    おっぱい飲みながら、幸せ気分のまま眠りたいんでしょうね。

ウチもそんな時期は、あえてパパをおだてて任せてました👍🏻✨調子に乗って寝かしつけ得意になってくれると助かりますしね😆😆

• 4月27日
  • あお

あお

あ、そうです!本当は寝れる子です😅
    新生児期から寝かしつけ要らずで4時間以上普通に寝る子でした😳
    1ヶ月前から急に寝つきが悪くなりました💦
    (だから寝かしつけの方法がわからなくて…)

甘えて遊ぶことを覚えたせいで寝なくなったかもしれません😂

パパの仕事に影響が出ない程度にお願いしてみます(^^)

• 4月27日
ちー

うち、最近まで寝かしつけはパパの役割でしたよ(o^^o)
私もゆっくり洗い物とか出来るし、良かったのですが、ここ何日か私が後ろからぎゅーしないと寝ません…可愛いんだけどさ、逆に不便(T-T)

• あお

あお

コメントありがとうございます(^^)
    寝かしつけはパパの役割なんですね✨
    そう割り切ると楽になれそうです!

言い方悪いですが、今

パパ「俺が寝かしてやってる」
    (そんなこと言う人じゃないですが)

私「私が寝かせられないから…ごめんよ😥」という感じなので、それがプレッシャーになってる気がしてきました。

• 4月27日
  • ちー

ちー

うちのパパは育児の全てにおいてそんな感じです(¬_¬)
    寝てるんだから静かに!って注意しても、俺が寝かしつけたんだから起こすのも自由!みたいに言います。アホでしょー。
    何か頼んでも、お前それも出来ないの?お前はなにが出来るの?みたいなことを平気で言うんですよ。

ムカつきますよね?

でも、半分はお前の子どもだ、ばーか。って、私は言います。
    私だけの子どもじゃねーぞ。そのくらいやれよ。って(^-^;
    口悪いですけど、子どもの世話においては対等で居ないと、バランスが崩れます。やっぱり育児のことばかり考えたりしてたら病んでくるし、自分が苦しくなるので、もう旦那の役割は割り切ってやって貰うことにしました。
    でも子どもが大きくなれば、パパの考えが1番だよ!大黒柱だよっ!って教えて育てるつもりです(^-^;笑

• 4月27日
  • あお

あお

起こすのも自由!?ひぇーっ💦
    それも出来ないの?って言われてしまうとムカつきますし、めちゃショックです😭
    黙って実家帰るレベルです😭

そうですね、割り切り大事ですね😓
    日中は私がずっと面倒見てるので、寝かしつけくらいはパパの役割として割り切ります!!

お膳立てもきっと大切ですね!
    私も娘が起きてる時にパパが帰ってくると、「は!!パパが帰ってきた!うれしいねぇー!」とオーバーリアクション取ってます😂

• 4月27日
imm

うちの息子も 旦那や私の父の抱っこはよく寝ます 私は抱っこしてユラユラしないと寝ないのに 座ったままトントンしてるだけで寝たりするんです😥 たぶん私よりも手も大きくて 体格も大きくて包まれる感覚が違うのかな..と

それにママがいると おっぱいをくわえながら寝たいよ〜となるんだと思います!

• あお

あお

コメントありがとうございます。

確かに体格はしょうがないですよね💦
    パパに抱っこされてる娘を見ていても「私の抱っこより安定してるんだろうな」って思います😅

今はママ=おっぱいなので、私が好かれてる訳じゃない感じが複雑ですが(笑)、おっぱいも含めてママですもんね💦

添い乳をあまりしたくないので困りますが、一時的なものなのかな?と思うようにします!

• 4月27日

ママには甘えているだと思いますよ😊
うちはパパ見知りも人見知りもなかったので息子には楽させてもらいました⭐️
ただ最近になって後追いするようになりましたが…
その子によってタイミングやきっかけがあるんだと思います🤗

• あお

あお

甘えてくれてるんですかね!それなら嬉しいですが😅寝かせられないママっていうのが情けなくて…。

一歳超えても後追いするんですね!!💦嬉しいような大変なような…。(大変か…笑)

いつかママじゃないとやだー!となる日を夢見て(笑)一時的なものとして考えるようにします😊

• 4月27日
りおん

うちもです!
私が抱っこユラユラしても泣いてたのにパパに変わったらすぐ寝たりするので、抱っこの仕方が違うんじゃない?とか言われて地味に凹んでました😥

• あお

あお

やはりそうですよね😅同じような方がいらっしゃってちょっと安心しました💦
    凹みますよね💦

ネットで調べると「生後2〜3ヶ月はママのおっぱいが欲しくて泣く」という記事はたくさん出てくるんですが、生後6ヶ月ともなると「パパ見知りや人見知りが始まる」という記事が多いので、「あれ???成長してない???」と焦ってしまってました。

dalia*さんのお子さんは生後3ヶ月なので、徐々にママの抱っこでも寝るようになるかもしれませんね😊

• 4月27日

ママは抱っこされるとおっぱいのにおいがするそうです
だから、おっぱいくれるとおもってるんでしょうね

• あお

あお

そういうものなんですかね💦
    生後6ヶ月だとパパ見知りする子が多いみたいなので、そんなにママがダメか!?って思っちゃってました😅

おっぱい大好き過ぎるんだなって思うようにします💦

• 4月27日

退会ユーザー

おっぱいで寝かしてくれるっておもってるんでしょうね
    抱っこで寝かしたいなら
    おっぱいあげずに寝かしつけるしかないですかね\( ・ω・)/
    パパにはおっぱいとゆう選択肢がないから
    抱っこで寝るんだと思いますよ

• 4月27日
  • あお

あお

一度覚えてしまった添い乳は簡単には忘れてくれないですね😰

パパに寝かしつけしてもらいつつ、様子見ながら脱添い乳してみようと思います!

• 4月27日

退会ユーザー

そうですね
    協力して貰って楽しないとですね\( ・ω・)/
    うちは寝かしつけとゆうか
    ほぼ1人だから羨ましいです

• 4月27日
  • あお

あお

ほぼお一人…大丈夫ですか??大変ですよね😰頼る相手がいるだけでも感謝しないとです💦

• 4月27日

退会ユーザー

そおですよ!
    頼れるうちにたよってください♡(´˘`๑)
    夫は夜中にでていく仕事なので
    頼れません
    一緒にいる時間なんて寝てる時間をぬいたら3時間程度なので

2人で工夫して頑張ってください
    脱添い乳出来るといいですね\( ・ω・)/

• 4月28日
yuki#

うちも6ヶ月頃から旦那が抱っこして寝てくれるようになったので私は楽〜って思ってました(*´˘`*)
私は旦那を褒めて煽てて寝かしつけお願いしてましたよ(笑)
1日に1度だけだし、旦那もやる気を出してくれていたので眠くてぐずったらすすんで抱っこして寝かせてくれてました✩︎⡱

• あお

あお

コメントありがとうございます(^^)

私も初めは「お!パパすごーい!すぐ寝たねー!私より上手じゃーん!」って褒めまくってたんですけど、自分が寝かしつけられなくなってきて「あ、パパお願いします🙇‍♀️」という関係になってしまいました😰

パパもやる気を出してやってくれてるんですが、時々「なんでママできないの」みたいな態度がにじみ出ていて(笑)、情けなくて悲しいです😰

• 4月27日
  • yuki#

yuki#

旦那さんは夜中に起きた時も寝かしつけてくれるんですか⁇

私は諦め早いので抱っこじゃ寝ないな〜と思ったら添い乳で寝かしつけてました💦
    夜中はほぼ添い乳でしたし。。

旦那さんの態度や雰囲気はサラ〜っと流して、赤ちゃんがママにゆっくりする時間をくれてると思って息抜きしましょう♡

• 4月27日
  • あお

あお

夜中起きた時は授乳後に娘が勝手に寝るので(なぜか)寝かしつけ要らないんです💦

たまに覚醒したときは私が添い乳で寝かしますが😅

パパが「添い乳すれば」って言い出したことが添い乳でしか寝なくなったきっかけなんですけど、最近になって「添い乳よくない。抱っこで頑張んなよ」と言われてしまい、苦戦してるところです😭

「娘はパパの抱っこで寝たいみたい!」と割り切ってパパにお願いしようと思います💦

• 4月27日
穂花

おっぱいの臭いがするからじゃないんですか??

• あお

あお

コメントありがとうございます😊

生後2〜3ヶ月の時はそう思ってたんですが、こんなに長引くと思ってなくて😅
    生後6ヶ月だとパパ見知りが増えてくるみたいなので💦

• 4月27日
  • 穂花

穂花

そーなんですか!
    逆に抱っこで寝てくれるのが羨ましい笑
    ぅちはよっぽど眠い時しか寝てくれ無いので

• 4月27日
  • あお

あお

眠たくなるまで待つのも大変ですね💦
    そう考えれば確かに、パパが抱っこするか私が添い乳するかで寝てくれるので助かります😂

• 4月27日
  • 穂花

穂花

待たないですよー
    遅々飲んだら放置してますよ
    待ってたら自分の事出来ないし

• 4月27日
  • あお

あお

ある程度見切りはつけないとダメですね💦確かに親側の生活が乱れてしまってます😅

• 4月27日
  • 穂花

穂花

まだ小さいからって我が儘に育てても自分がしんどくなるだけですもん笑
    ある程度の距離はとらないと

• 4月28日
  • あお

あお

割り切ってらっしゃってすごいです!!!

• 4月28日
  • 穂花

穂花

割り切りと言うか病院に居る時から放置というか勝手に寝てくれってスタンスにしていたので笑

• 4月28日
かおりん

うちも同じです!
いつも添い乳で寝かしつけてます。
パパだと抱っこゆらゆらしてると寝ます。

うちでは、ママは母乳の匂いがするから抱っこでは寝なくて、パパはママと違って冷え性もないし体温が高いからあったかくて寝やすいという結論になっています。

• あお

あお

同じ方がいらっしゃってちょっと安心しました!!💦

確かにうちも旦那の方が体温が高いです!それも一因かもしれませんね(^^)

• 4月27日
介母

うちもそうですよー(^^)
旦那のほうが力が強いですし、抱っこも安定するからかなって思ってます✨
ラッキーとしか思ってませんでした笑

• あお

あお

みなさん前向きですね!!笑

寝かしつけられなくて情けないと思ってましたが、私もそう思うようにします✨

• 4月27日
  • 介母

介母

わたしたちは他のタイミングでたくさん抱っこしますから笑
    前向きにいきましょー♡

• 4月27日
  • あお

あお

確かに!!日中いっぱい抱っこしてます!!笑

夜はパパに譲ってあげる気持ちでいきます!!!

• 4月27日
。+チョコパイ+。

うちもですよ(^^)
私は寝る前はミルクなので、沿い乳はしてないはずなのに、わたしの抱っこなら暴れ狂います(笑)
旦那が横抱っこしてユラユラ歩いたら、数分で夢の中へ(*_*)
最初は悲しかったりしましたが、今となっては寝かしつけは旦那の役割、その間に私は家事だと分担したので楽チンですよ♪
昼間は私の抱っこで寝るのに、夜だけ必ず旦那じゃないと寝ないんですよね、、、(笑)

• あお

あお

同じ月齢で同じ現象が!!!!✨

夜だけミルクで昼間はおっぱいでしょうか?それならおっぱいくれーーーってなって暴れ狂うのかもしれませんね!!笑

うちも寝かしつけはパパの役割にします(^^)

• 4月27日