※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりまん
産婦人科・小児科

かかりつけの病院を変えるか悩んでいます。現在の病院はアクセスが便利だけど予防接種のスケジュールが遅れるし混んでいる。新しい病院はアクセスは少し不便だけど予防接種の時間が豊富で評判も良い。途中で病院を変えるのは大丈夫でしょうか?

かかりつけの病院を変えるか迷っています。

今のかかりつけは駅前でバスで5分(バスは10分間隔で来ます)
予防接種外来が週1午前中しかない。溶連菌にかかったりでどんどんスケジュールが遅れていて今まるまる1ヶ月遅れてしまいました。
女医さんが声が小さくて聞き取るの大変
駅前の病院なので結構混む

調べて気になった病院は、市営のバスで多分10分〜20分くらい(市営のバスは30分間隔)
予防接種外来は毎日午後1時間ある。
毎日予防接種外来ということは旦那が平日休みなのでその日に車で一緒に行ける。
対応が良いなど評判がすごく良い。だから待ち時間があるらしい

予防接種の途中で病院変えない方がいいんですかね?ロタが3回目まだなんですがきっと病院によって薬って違いますよね?>_<

途中で病院変えられた方いらっしゃいますか?

コメント

橘♡

同じ液を扱ってる病院なら変えても大丈夫ですよ
長男の時引越しで東京→神奈川に引越し増したが、1回目だけ東京で2回目からは神奈川でやってます

• おにぎりまん

おにぎりまん

ありがとうございました!
    調べたところ違ってたのでロタ終わってからにしてみます!

• 4月27日
まっちゃん

私が小児科の病院を選んだ基準は

小児科専門であること
内科など大人も一緒だと風邪など他の病気ももらいやすいから

病気にかかったときに私一人でも連れて行けるところ

先生との相性
もちろん子どもと先生の相性ですが、私もです
言葉もしゃべれない子どもを連れていくのですから、信頼出来る先生に診てもらいたいので

以上の点で、歩いても行けるところに小児科はありましたが、一駅隣の先生にしました。
歩いても行ける小児科にはインフルエンザで行きましたが(掛かり付けが予約開始日に全て埋まってしまったので、渋々…)苦手な先生だったので、行かなくてよかったと思いました。
掛かり付け医は予防接種の予約など取りにくいですが、子どもにも慣れているベテランの先生で、看護師さんたちも手際がよく短時間で終わるので子どもの負担もすくないと思います。

変えられるのであれば、ロタだけ今のところで打って、その後から変えられたらどぉですか?

ちなみに、うちも諸事情で予防接種の開始が2ヶ月近く遅れましたが、その辺りも考慮して打つ順番など教えてくれて、ほぼ遅れは取り戻しつつあります。
1歳の誕生日頃打つヒブや肺炎球菌を来月まで(2ヶ月)延ばしてMRや水痘、おたふくを打ってからの方が後がいいよ。と、順番決めてくれました。
なので、遅れは1ヶ月であればさほど気になさらなくて大丈夫ですよ☺

今の先生との相性がイマイチなのであれば変えることも必要だと思います。
ご参考になれば…(^ー^)

• おにぎりまん

おにぎりまん

丁寧にありがとうございました!

打つ順番と時期教えてくれるのありがたいですよね>_<
    気になる病院のクチコミみて教えてくれるとみたので期待しています!(o^^o)
    調べたところロタが種類が違ったのでロタ終わったら変えてみようかと思います!

• 4月27日