※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seira
妊活

妊活中の女性が、不妊治療での苦労やプレッシャーについて悩んでいます。治療に対する不安や疑問、孤独感を感じ、パートナーとのコミュニケーションも難しい状況です。赤ちゃんを授かることへの焦りや不安が強く、自身の体や努力に対する疑問も抱えています。

1月から本格的に妊活始めました!不妊治療クリニックに通い今はタイミング法でトライしてますが、なかなか思うように妊娠出来ず、、不妊治療受けている方が大変な思いをしていることを実感させられる毎日です。今日クリニックで排卵しているか見てもらったところ今日か明日にはタイミング取って下さいと言われ、主人にそのことを伝えなんとかトライしました。ですが、やはり義務的な感じで主人もプレッシャーからか途中で中断。。こうやってタイミングを逃しまた私は1人でクリニック通いになるのか、など考えると悲しくなり、なんとかもう一度トライしなんとかタイミングを取ることはできましたが、これからもこんな感じでお互いが義務的に思いながら子作りをしていくと思うとうまくいくのか不安になりました。私に原因があるのかなと不安になり通い始めたクリニック。1人で何度もクリニックへ通い内診では痛い思いをし、採血では貧血で倒れ、高い治療代を払い、自然に妊娠する方は気持ち的にも経済的にも苦労しないのかなとか悲観的な気持ちになりクリニックをあとにします。タバコもやめない、精子の検査もしない(お願いすればしてくれるのかもしれませんが)、私1人だけ頑張ってる、そんな風にまで思ってしまいます。一体いつ私の所に赤ちゃんが来てくれるの、1人目の時は簡単に授かったので2人目がこんなに苦労するとは思いませんでした。。

コメント

k♡mama✩

こんばんは✨

不妊治療辛いですよね…
ほんと先の見えないトンネルです。
一人目もなかなか授かれなかったので2人目も病院通いながら妊活してますがなかなかけっかに繋がりません😭
今回もリセット待ちしてるところです…
タイミング取るのも義務化してるのもすごいわかります…
この前もプレッシャーからタイミング取れず喧嘩になってしまいました。
喧嘩したい訳ぢゃないのに…
排卵障害があるので排卵してくれるこそが私にとっては大きいのに薬飲んで注射してしんどいのに…
なんで??の繰り返しです(;_;)

• seira

seira

ご回答ありがとうございます✨
    2人目がこんなに出来ないものだとは思っていませんでした💦
    通い始めた時は気長に~なんて軽い気持ちでしたが、採血や卵管造影など毎月排卵チェックしていくうちに生理が来るたびにガックリする自分がいます。むきになりすぎたり、焦りが出ているのだろうなと。。このままだと排卵日のタイミング取るのも主人と喧嘩しそうな気もして心配です💦この義務的な気持ちから脱出できる方法はないのか。。
    お互い頑張りましょう✨話を聞いていただいただけでも、同じ気持ちの方がいるんだと思い気が楽になりました✨

• 4月28日
namie0108

1人目は私にホルモン的に原因があっての不妊で薬を飲みながらタイミングで授かりました。
2人目の時はとりあえず病院に行かず自分でタイミング取りました。
2、3ヶ月は排卵日付近になんとか頑張ったって感じでした。
そしてある月に「生理終わってから排卵するまで楽しんでやろう」と隔日で旦那を誘いました。
特定の木は森で隠してしまえじゃないですが、お互い排卵日のことは考えず楽しむことにしたんです。
そしたらその月に妊娠しました。

もちろん他に原因はあるかもしれませんが、ここっていうタイミングでしなさいと病院で言われ渋々するよりはいいかもしれないかなと。
隔日も大変だと思いますが、そこは夫も子供が欲しいなら頑張ってもらうしかないです。
旦那も帰宅が遅く、私も仕事してたのでヘロヘロでしたが、頑張りました笑

ちなみにこの方法はテレビで有名な産婦人科医の方も言ってました。

• seira

seira

不妊治療頑張っておられたのですね😭💓でも2人も授かることが出来て良かったですね✨
    確かに、排卵するまで楽しんでやろう~✴の、その気持ち大切だと思います✨
    私たちは月に1回しかタイミングを取ることがないので、ほんとこの日‼とついつい私がむきになって頑張れよアピールしてしまっているのかもしれません💦
    肩の荷をおろした時にヒョンと出来る方も多いですし、ストレス溜めることはダメですものね💦
    お話聞いていただいてありがとうございます✨参考になりました✨

• 4月28日
usaton

旦那さんは1人目が何事もなく授かれたので、いずれできると思ってるんでしょうね。
私も生理が来る度にまたリセットかぁーっと落ち込んでました。
治療してるこっちとしてはそれだけで追い込まれてる気がしますもんね(>_<)
タイミングの義務化もわかります。。
私は何日か前にそろそろタイミングかも〜みたいな話をして(アプリなどの予測で)、当日はあまりそういうの触れずに旦那さんを誘ったりしてましたよ★

• seira

seira

無事にご妊娠されておめでとうございます✨私も生理前の胸がはる時は『あれ?もしかして妊娠?』なんて期待しては生理が来てガーンとなってます💦
    ほんと治療してる私だけが焦ってしまい、クリニックから帰ってきてタバコを吸ってる主人の姿を見ると、なんなんだろ、、私のこの行動は無駄なのかな、なんて思うこともあります💦
    確かに主人は生理や排卵日を把握していないのでいきなり当日今日だからと言われてもプレッシャーなりますよね😭usaton様のように数日前に伝えるようにします💦ありがとうございます✨

• 4月28日
めぐーーー

最近妊活を始め、不妊クリニックに通ってます。
うちはもう開き直りの、今日頑張るぞー!オー!とテンションあげて挑んでます笑。

通ってるクリニックの方針だけかもしれませんが、最近では精子が薄くなるので4日前後貯めて射精するというのがメジャーな方法だと先生にゆわれました。排卵日前後2日間タイミングをとったりするよりは、確実な一回の方が大事だそうです。
わたしは一人めも不妊クリニックにてタイミング指導してもらい授かってますが、そのときはそのようなこと言われなかったので、近年の研究の結果なのかな?と思ってます。

• seira

seira

今日頑張るぞー!オー!には笑えました✨こんな風にテンションあげたらお互い前向きに頑張れそうですよね✨
    4日前後貯めた方がいいのですね✨我が家は月1でしか行為がなくて、元々なのですが、だから余計に私がこの日だ!と予測してのなのでなかなか受精に繋がらないのかな💦もっと回数を増やさないとダメなのですが主人が50歳越えててなかなか😅私はまだ30代前半なのですが、本当に子供を欲しかったらもう少し回数頑張ってもらうようにします💦
    参考になりました✨お話聞いていただいてありがとうございます✨

• 4月28日
さお

とーーーっても気持ちわかります。二人目ってこんなに大変なんだって痛感してますやね
もっと気楽に行きたいけどやっぱり心待にしてて、心の中はいつもモヤモヤしてます。
1月に流産したり頑張れない矢先に二人目妊娠ラッシュに一人むなしく焦り…💦私もあんまりタイミングはとれないのでだからこそ不妊治療のタイミング法始めました。排卵付近に仲良し3連チャンがいいと周りから聞いて実践しようと思いましたが2連チャンがうちは限界でした(笑)自分たちなりの妊活で頑張ろうと改めて思ったところです。あと2日で生理予定日です。フライングしないように土日楽しみます‼一緒に頑張りましょ‼同じ思いで良かったです‼

• seira

seira

とても勇気付けられるお言葉ありがとうございます‼我が家も3連チャンは。。(^_^;)2日あけての1週間に2回が限界かもです(笑)それも機械的でなんだか気分盛り上がらず。。
    そうですよね。自分達なりの妊活と思いマイペースに進めていくことが大事ですね✨他と比べてはいけない!さお様も早く妊娠出来ますように❤

• 5月28日