※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんちゃんママ
子育て・グッズ

娘が吐いたが、熱やお腹の痛みはない。消化不良かな?ウイルスかは不明。焦っているが、下痢はない。保育園はどうすべきか。

今、娘がいきなり吐きました。
それまでは普通に寝てました。
熱はなく、お腹も痛くないようです。
嘔吐物はかたまりで出てきたので
消化不良なのかな?と思うのですが
経験された方いますか?
ウイルスとかだと水のような嘔吐物になりませんか?
どっちにしろ体調が悪いと言うことですかね😭😭
吐いたのが初めてなので焦ってます💦
消毒薬も無かったので消毒もしてません。
今のところ下痢とかは無くまた寝かけてます。
明日、保育園どうするべきですか😭

コメント

ゆほま

保育園は明日の朝次第ですが・・・
うちの子らが胃腸を患ったときは、発熱より先に嘔吐でした。
吐いた!と思ったらだいたい翌朝に発熱で・・・😅
消化不良なら行かせちゃいますが・・・💦

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    朝次第ですね😣
    なんだかそんなに激しくないけどいろんなところを少し掻いてます。
    今日かなりひさしぶりにキウイをあげたのでまさかのアレルギー?!
    朝に熱が出たり下痢したらアウトですね😭
    様子みてみます。

    • 4月27日
  • ゆほま

    ゆほま

    私がキウイアレルギーです(笑)
    美味しいんですけどね・・・(笑)
    うちも次女が胃腸炎やったばっかりです。
    春なのに~。
    何ともないといいですね。
    ちなみに嘔吐物は2人とも水っぽかったです~

    • 4月27日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    まさかのタイムリーにキウイアレルギーですか?😲💦
    私はアレルギーではないけどキウイあまり好きじゃないです😭
    胃腸炎意外と流行ってるんですね!
    春なのにーー。
    ロタは春に流行るんでしたっけ?
    やっと冬のノロウイルスに怯える生活から抜け出せたと思ったら。。😫
    水っぽかったんですね!
    個人差があるみたいでますます素人だと判断難しいですね😣

    • 4月27日
  • ゆほま

    ゆほま

    南国フルーツ全般食べられないですね(笑)

    去年は溶連菌が流行ったのに今年は胃腸炎ですね~
    次女が感染したけど・・・なぜか長女はピンピンしてます😅
    ロタ流行ってるみたいですよ~結構耳にしました!
    うちもロタかと思ったけど・・・陰性でした💦💦
    発熱→嘔吐下痢
    嘔吐下痢→発熱
    など症状も様々なので・・・
    発熱するかしないかくらいしか区別つかないかと💦💦
    12月の胃腸炎(長女)のときは一度下痢して終わりました・・・(笑)
    12月の時はめっちゃ除菌したけど一家壊滅して
    今回は何もしなかったけどみんな元気で・・・
    胃腸炎って謎です(笑)

    • 4月27日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    間違って下に返信しちゃいました😣💦

    • 4月27日
コロ

この間夜中にいきなり吐きました、夕食がまだあまり消化されてない状態でした、その後眠って再度吐き病院受診したら感染性胃腸炎と言われました、熱も上がってきました。

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    時間差でくるようですね😭😭
    朝が怖いです😫
    子供の胃腸炎て可哀想すぎますよね😭😭
    ところでみなさんママは写らなかったんですかね?

    • 4月27日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    移るの間違えです💦

    • 4月27日
  • コロ

    コロ

    自分の肩にかかったので着替えて消毒して洗濯しました、でもその後下痢で何回もまた洗って消毒しての繰り返しでしたが、うつらなかったです

    • 4月27日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    消毒大事ですね!
    ちなみに何で消毒されましたか?
    次亜塩素酸スプレーが行方不明で除菌出来ませんでした😭😭

    • 4月27日
  • コロ

    コロ

    ハイターを薄めて作りましたよ〜
    ネットでも作り方載ってました^_^

    • 4月27日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    空のスプレーボトルいりません?
    それともつけ置きとかですか?
    質問ばかりすみません😭

    • 4月27日
  • コロ

    コロ

    つけおきでしたよ^_^床とか拭くときはその液でぞうきん絞って拭いてました

    • 4月27日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    なるほど!
    つけ置きしてみます!
    一晩つけてても大丈夫ですかね?
    今乾燥かけてるので洗濯機が使えなくて😭
    さっき嘔吐物処理したり子供をお風呂で洗うとき何もしなかったので手遅れですかね😅

    • 4月27日
  • コロ

    コロ

    今からでも大丈夫だと思います、色柄ものだと色落ちが心配なので、五分以上つければいいとあったので10分くらいつけて桶の中で何度かすすぎ洗いして絞って次の日洗いました。気になる様であれば手洗いで洗った方がいいかもです^_^ お風呂場も洗った後は薄めたハイター床にかけてましま

    • 4月27日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    なるほど!そうします!
    やっと娘も眠りについたので除菌してきます!
    たくさん質問に答えてくれてありがとうございます!

    • 4月27日
Rmama

うちの2歳2ヶ月の息子も3日前
寝てていきなり朝の5時に2回に分けて
夕食に食べたものほとんど吐きました!
そのあと昼ごろかたーいうんちをし
何もなかったのかな?と思ってましたが
次の日の朝大量に水下痢しました。
それからは嘔吐や下痢はないので
消化不良なのかな、、ってゆうところで
止まってます。
参考にならなくてすみません(;_;)
一緒すぎてコメントしちゃいました。

その日は保育園休みました!

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    一緒ですね!
    ただの消化不良だといいのですが。。😭
    明日の朝様子みて保育園決めようと思います!
    その後息子さんは体調どうですか?
    次の日からは保育園行ってますか?

    • 4月27日
  • Rmama

    Rmama

    その下痢の次の日は行きました!
    今のところは何もなさそう(*^ω^*)
    明日熱なかったらいけると思いますが
    もしかして消化不良の分が
    下痢になっちゃうかもしれないですね😭

    • 4月27日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    良かったですね☺☺
    いきなり吐くとびっくりしますよね😰😰
    消化不良の下痢なら仕事休みたくないけど病気なのか違うのか判断無理ですよね😅💦(笑)
    どうなるんだー💦💦💦

    • 4月27日
  • Rmama

    Rmama

    ただ、2日うんちでてないんで
    今日保育園で下痢してないか心配です💦
    本当に休むかどうか悩みますよね(;_;)

    今日はどうでした??

    • 4月27日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    返信遅くなりました💦
    あれから特に何事もなく元気に過ごしてるので安心しました!
    ありがとうございます☺

    • 4月29日
シゲママ

顔色が悪くないなら大丈夫です。
普通にぐっすり寝るようなら
問題はないですよ。

明日の朝の熱と、便と、元気かどうかを見て、いつもとなにが違うようなら病院へ(・∀・)

きっと大丈夫だと思います。

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    ありがとうございます。
    顔色は悪くないのですが、体温が36、3と少し低めなのが気になります。
    今は寝ようとしつつ寝付けないようで、7割くらい寝てるけどゴロゴロ寝返りしてます。
    大丈夫だといいんですけどね😣✨
    明日の朝の様子次第で病院か保育園か決めようと思います。

    • 4月27日
✩sea✩

現在、二番目の息子がロタで入院してますが、水のような嘔吐ではなかったです(>_<)
ドロドロとお昼の給食とおやつに食べたであろう物が、大量に出てきました(。í _ ì。)
夕方にです…
その後も、消化不良のような物を嘔吐し、胃の中が何もなくなったら、胃液とか痰のような物が出てきました(>_<)
その翌日の朝から、水様便でした💦
胃腸炎、流行ってるようなので、明日の朝の様子を見て、ですかね(>_<)
本当は明日の朝、小児科に行った方がいいと思うのですが、私も仕事をしているので、とりあえずは仕事に行きたいな、とは思ってしまいます(>_<)

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    そうなんですね😣
    大人は水みたいになりますよね?私だけですかね?😅
    子供は、違うようですね😭
    ドロドロ系でした😫
    胃腸炎流行ってるんですね😷
    ロタかどうかはどうやってわかりましたか?
    調べてくれたんですか?
    入院だと辛いですね😭大丈夫ですか?
    仕事もこの前まで水疱瘡で5日も休んだので休みづらいです😭 
    何もないといいのですが。。😣✨
    息子さんもお大事に✨✨😣

    • 4月27日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    ママには移りませんでしたか?
    何か気をつけていますか?

    • 4月27日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    嘔吐した翌日、スプーン2杯くらいの水分補給ですぐに吐いてしまい、全然水分補給出来ず、吐きまくっていたので、総合病院に紹介状書いてもらって受診して、血液検査をしてもらってロタと中から上の脱水症状だと診断され、入院になりました(>_<)
    うんちゃんママさんのお子さんも、早く良くなりますように☆
    お大事にしてください(*´-`)

    • 4月27日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    スプーン2杯で😭😭💦
    それは、大変でしたね😣
    でもそんな状態だったら入院出来た方が少し安心しますね!
    ありがとうございます。
    息子さんも早く良くなる事祈ってます✨

    • 4月27日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    今のところ、私や家族は大丈夫です^^*
    感染予防のために、家にはビニール手袋、手指消毒、次亜塩素酸(ミルトン)、を常備しているので、嘔吐した時にはすぐに対処しました(*´-`)
    あとマスクですね^^*

    • 4月27日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    前に胃腸炎やった時の残りの次亜塩素酸スプレーがあったはずなのに行方不明です😭😭
    なんか消毒ってどこまでしたらいいのかわからないけど家族みんなで徹底されてますか?
    感染してないの素晴らしいです。

    • 4月27日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    手洗いの後には、手指消毒を必ずするようにしてます!
    消毒は、嘔吐は上手く洗面器(ビニールとペットシートを敷いて準備してました)にしてくれて、そのままトイレに移動して吐いてたので、便器の中に次亜塩素酸(ミルトン)をドボドボ掛け流しました!
    あとは下痢していたのでパンツは洗面器に入れて、沸騰したお湯に浸けておきました!
    今回はそれくらいでした(๑•᎑•๑)

    • 4月27日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    そうだったんですね!
    上手に吐いてくれて良かったですね!
    除菌の仕方かなり参考になります!
    洗面器買って常備しとこうと思います。
    菌がとびちったかもしれない洋服とかは普通にそのまま洗濯機で洗いましたか?

    • 4月27日
うんちゃんママ

長女さん胃腸強めですね!
素晴らしい。
ロタは予防接種打ってるので軽くすんでくれると信じてます😣😣
胃腸炎じゃないといいなあー。
胃腸炎恐怖症です。
ウイルスの種類で感染力が違うんでしょうね!
ノロの時は除菌ノイローゼになりました(笑)