※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gumi
ココロ・悩み

従兄弟の結婚式に家族全員で出席するか悩んでいます。子供たちを一部だけ連れて行くか、ご祝儀や衣装代の問題も考えています。アドバイスをお願いします。

8月に仲の良い従兄弟の結婚式があります。もちろん出席するつもりでいるんですが、大家族の為、何人で出席しようか悩んでいます.....
私/旦那/中3/中1/小6/幼稚園児/乳児の7人家族です。全員で行くと1テーブル埋まってしまう勢いなので下2人だけ連れて行こうと思っているんですが、おかしいですか??😣
ご祝儀は夫婦分として、5万円包むつもりですが、さすがに小6まで連れていくと5万円ってわけには行かないですよね?😅
旦那に小6が行きたいって言ったら連れて行ってあげないとかわいそうと言われ..それはそうなんだけど...と思いつつ子供が行きたいから行けるってもんでもないなぁと思い、悩んでいます。
衣装代もかかるし😣
そろそろ従兄弟にも誰連れてくる?と聞かれる頃なので決めないといけません😱
アドバイスいただければと思います。

コメント

双子ママ

子供達に行きたいかきいてもし行きたいとゆうなら相手側に相談します!

• gumi

gumi

回答ありがとうございます。

それが1番ですよね。
    ただ招待状送っていい?と連絡が来たときまだ妊娠していたんですが、幼稚園児とお腹の子連れてくるよねー?と言うようなニュアンスの事を言われたので、上もいい?と聞きづらくて😅

• 4月27日
  • ちかりん

ちかりん

双子ママさんに便乗コメントですが。。。
    もし万が一全員となると8か10くらい包まないといけなくなるかもしれませんね…😨いたい出費💸
    私なら一番下か下から二番目だけ連れていきます。

• 4月27日
  • 双子ママ

双子ママ

最初にそれ言われると確かに言いづらいですね……(><)
    最悪中学生のお子さんにはお留守番してもらって……ってなりそうですね(><)

• 4月27日
  • gumi

gumi

全員はゾッとしますね😓
    確実に上二人は長いし、暇だし行かなーいと言うと思います😜
    最初は幼稚園児だけ連れて行こうと思っていたんですが、叔母、叔父に乳児をまだ会わせてなくて会えるの楽しみ🎵と連絡来たので連れて行く事にしたんです😅6月にも結婚式が2つあるので出来るだけ出費抑えたいんです😢
    まだ小6には聞いてないですが、聞いたら行きたい(ドレス着たい)っていうだろうな....

• 4月27日
  • gumi

gumi

そうなんです😅
    きっと上は大きいから来ないかな?と思ってるはずです😅
    上の子供たちはお義母さんに預ける事できるので、子供だけで留守番にはならないので大丈夫なん😄

• 4月27日
  • ちかりん

ちかりん

そうなんですねー。。女の子かー…行きたがりそうですね😰そしてドレス可愛いそうですね←
    やっぱり双子ママさんのいうように従兄弟さんと要相談ですね😣💨
    ちなみに私の披露宴の場合、小学生のご飯代(可愛いお子さまランチ)は3500円くらいだったと思います😄
    もし小学生の子も行けるならご祝儀5万+α何か贈り物でもしてみてはいかがでしょう??😄❤

• 4月27日
  • gumi

gumi

年頃なので、ドレスに興味ですよね😄

小学生もお子様ランチなんですね〜!☺
    そうですね!贈り物も検討してみます😄💕

• 4月27日
あちゅ

難しいですが…
子供用のお食事私の式の時は6500円でした!
離乳食はなく8カ月の子は持ってきてもらいました!!
正直ご夫婦で5は普通ですがお子様お一人でもお二人でも連れて行くとしたらとりあえずは相手側に聞いて、5万+1万円ぐらいの物か商品券など別で渡すのがいいと思います!
泣いたりとかしたら結婚式台無しになったりしますし…

• gumi

gumi

子供が多いとこういう時に困ります💔子供の食事代もバラバラなんですね😓
    乳児は結婚式の時は5ヶ月なので、母乳のみですみます!幼稚園児は用意してもらうとして、小6も子供用になるのでしょうか?小6も連れて行く場合ご祝儀増やさなきゃと思っていましたが、下2人連れてく場合も増やすべきですか?💦
    去年友人の結婚式に子供連れてった時3万円しか包みませんでした😣💦💦

• 4月27日
  • あちゅ

あちゅ

小6ならキッズプレートよりもう大人のお料理ではないですか?
    もしそうだとしたら7万は必要だと思いますm(__)m
    だいたいお料理代が1.5万〜2万はしますので…
    キッズプレートで大丈夫ならいいですが…
    従兄弟の方にキッズプレートの有無など聞かれた方がいいと思いますよ!!
    私が挙げた所は小学生低学年までキッズプレートとゆう決まりがありましたm(__)m

• 4月27日
  • gumi

gumi

そうですね。さすがに小6を連れて行くなら7万円包むつもりですが、下だけなら5万円でいいかな...と思ってました😅

さすがにキッズプレートじゃ厳しいですね😓
    とりあえず、小6に行くかどうか聞いてみます👂

ありがとうございました!

• 4月27日
ゆー

幼稚園児と乳児は仕方ないにしても、上の子たちはもう大きいですしお留守番出来ますよね。
でももし全員連れて行くなら御祝儀5万は少ないかな〜と。

• gumi

gumi

回答ありがとうございます!
    留守番もお義母さんにお願い出来るので、私は置いて行く気だったんですが、小6だけ結婚式に出席したことがないからと、旦那が....完全に自分勝手な考えです💦

• 4月27日
ゆりママ

子供に聞いてみますね
それで決めます

• gumi

gumi

回答ありがとうございます!
    従兄弟に相談の前に、子供が行きたいと言ったら連れて行くってことですか?

• 4月27日
  • ゆりママ

ゆりママ

私だったらそうします

• 4月27日
  • gumi

gumi

そうなんですね。とりあえずまだ子供には聞いてないので行く行かないの前に行きたいか行きたくないか聞いてみます🎵

• 4月27日