※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お金・保険

配偶者扶養になっているのに、特別控除0円と記載。事務のミスでしょうか?源泉を確認します。

私が産休に入る兼ね合いで、年収100万を切るので、旦那な扶養に入れてもらったのですが、配偶者扶養になっているのに、特別控除0円と記載されています。ありえますか?事務のミスですか?源泉を写メします

コメント

配偶者特別控除は扶養に入る人が年収103~130万の人対象じゃないですか?(^^

退会ユーザー

103~141未満ですね💦

• 4月27日
  • プリキュア

プリキュア

100万未満は違うんですか?

• 4月27日

退会ユーザー

103万未満は配偶者控除が受けれますよ✨
    控除対象配偶者ありになってますし。38万円控除されてるはずです。
    配偶者控除と配偶者特別控除は別のものなので☺

• 4月27日
  • プリキュア

プリキュア

あ!そうなんですかね?!会社のミスではないということですね!38万控除がきちんとされているかどうかは、控除対象配偶者ありに○がついているから大丈夫なんですね。

下にコメント頂いたメムさんのパターンとは私は違うん、、ですよね?

• 4月27日
めむ

昨年の年収(1ー12月)は141万超えてませんか?
所得税の控除は過去の実績でになりますよ。(来年は控除されると思います☻)
扶養に入れてもらった、、は社会保険の扶養ではないですかね。
社会保険の扶養はこの先の収入(見込み)で入れます。

• プリキュア

プリキュア

去年は100万未満の収入で、さらにその1つ前の年は育児休業中で収入はありませんでした。今年も育児休業なので、収入はない予定です。主人の会社、事務ミスですかね?

• 4月27日
sou

年末調整で配偶者控除されましたか?私も提出したのに、配偶者の所には印はなく控除額の所も0円でした。絶対おかしい、と思いこちらで同じように質問させて貰って確定申告に行ってみたら、やはり主人の会社の事務で処理出来てなかったみたいでした。しかも計算してもらうと還付金数万円と大きかったので、確定申告行って良かったです!

• プリキュア

プリキュア

確定申告って間に合いますか?
    主人の会社にまずは言う方がいいですかね?!

• 4月27日
  • sou

sou

確定申告に間に合うかまでは分かりませんが、お住いの税務署に一度連絡してみてはいかがでしょうか?育児休暇中で収入なければご主人さんの方で配偶者控除されるはずなので!

• 4月27日