※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ♥
妊娠・出産

胎児の頭が下がっており、頚管測定で35ミリ。お腹の張りが頻繁で前駆陣痛か不安。34w2dで前駆陣痛が起きることはあるか。昨日は張りが1時間に1回や30分後に1回。

今日、健診で胎児の頭が恥骨まで下がっていて頚管測ってみたら35ミリでした。帰って来てからお腹の張りが頻繁です。痛みはないのですが次の張りが30分後に張ったり、15分後に張ったりしています。胎動が今日は力強くあります。
前駆陣痛なのか危ない張りなのかわかりません。前駆だとしたらこの時期から起きる事もありますか?34w2dです。
昨日以前は張っても1時間に1回や数時間後に1回、たまに30分後に1回張ったりとかもありましたが…

コメント

Maiky

私も早くから赤ちゃん降りてきていて、
お腹張りやすく、切迫でした💦

前駆自体は、そのくらいからある人はありますが、
危険な張りは、時間の間隔が揃ってきたら危ないです。10分おきとかになってしまったら病院へ行った方がいいかもしれません。
ひとまず張りがあるときは、横になって過ごしてくださいね😰

私が入院してたときは、座ってるのも腹圧がかかって張るからダメと言われました。
あとは、仰向けもすごく張りやすいからダメとのことでした。

• ユリ♥

ユリ♥

回答ありがとうございます。

今日、健診行ってその日に危ない……なんて事もないとは限らないですよね…今、0時から~1時間に何回、どのくらいの感覚で張るか時間見てみようと思っています。
    それまでは正確に記録してませんが1時間に3回とか張ってた気がします。
    10分間隔が続くようだと危ないですよね、痛みがなくても危ないのでしょうか…

張り止め飲んで安静中なので横にずっとなってるのですが😢

• 4月27日
  • Maiky

Maiky

痛みが無くても10分間隔くらいになってしまったら、ひとまず病院へ電話だけでもして、指示を受けるのがいいと思います。
    もしそこで様子見と言われたらそれでいいですし💡

痛みがなくても、お腹張ると子宮頸管は短くなります💦規則的な張りがそのまま陣痛に繋がることもあるし、あまり良いものではないと思います。
    私も張り止め飲んで横になってても張りまくってたので入院&点滴になりました😭

• 4月27日
  • ユリ♥

ユリ♥

詳しく教えてくれてありがとうございます😢今一人なのでとても不安で😢

6ヶ月半からお腹の張りが出てウテメリンと頚管測ってたのですが、ここまでなんとか保ち続けて34ミリな事が多かったです。

「規則的」というのが重要なのですね?

入院になってしまった時の張りは1時間に何度もきたり何時間も続いたのですか?

• 4月27日
  • Maiky

Maiky

1人だと不安になりますよね😭

そうですね、規則的な張りってのが危ないです。でも、1時間のうちにあまりに頻繁に張るなら、それもそれで危ないので、念のため電話だけでもしといた方が安心です。

私が入院になったときは、1時間に6、7回張ってました😅それが2、3時間くらい治らず病院へ電話したら、入院セット持って来てくださいと言われました💧
    痛みは全くなかったです。

• 4月27日
  • ユリ♥

ユリ♥

4時くらいまで旦那帰ってこないので心細いです💧

1時間に6、7回ですか…
    5回まではいってない気がするのですがもう少し測る間隔、様子みたいと思います。
    0時少し前に記録つけ始めて現時点で3回数えました、あんまり良くなさそうですかね…
    痛みはなかったんですね。

入院、どのくらいされてたんですか?

• 4月27日
  • Maiky

Maiky

おはようございます☀
    お返事遅くなりました💦

昨日の夜は大丈夫でしたか?😵💦
    夜はどうしても張りやすいですよね💧

私は20週くらいから張りが出始めて、
    1週間入院して自宅安静になり、
    張りがひどくなり、また2週間入院して…という感じで入退院を繰り返してました。

でも正直、横になってるだけだと胎動も気になってしまって、あまりない時はすごく心配になったり、夜にお腹張ると、病院へ行こうかどうか迷うし、なんかもう入院しちゃってる方が精神的に安心できるので、ある意味そっちのが良かったです😅
    なので、もし今後入院になることがあったとしても、あまりマイナスに考えず、安心できると思ってゆっくり本でも読みながら過ごされたらいいですよ💡

• 4月27日
  • ユリ♥

ユリ♥

こんにちは。
    0時から~1時で20分弱間隔で1時間に3回
    1時から~2時で20分弱間隔で1時間に3回と
    続いて次も20分後に張ったら電話しようと思ったら次の張りが約40分後、その次の張りが同じく約40分後になり、次は1時間ちょっと空き、少し眠りについて朝起きてからは間隔はバラバラ(1時間後だったり2時間後だったり30分後だったり)を7回ほど数えました。夜中よりは落ち着いたので電話はしなかったのですが回数やはり気になりますでしょうかね…😢

• 4月27日
  • Maiky

Maiky

お腹張ってるとなかなか気になって眠れないですよね💦
    あまり細かく気にされなくても大丈夫ですよ😊日中の感じは、後期入ったら普通くらいの張りですし💡

気にかけるとしたら、
    なんかやたら張るな〜って思ったときに測ってみて、10分間隔切ってたらそのままちょっと様子見て、2、3時間良くならないとか、ひどくなるようなら病院から指示を受けるのがいいと思います。

私なら20分間隔くらいに開いたら、もうあまり気にしてませんでした😅
    お腹の張りって精神的なものも関係してるみたいなので、あまり気にし過ぎず、やたら張るなーってふと気づいたときから測り始めるくらいでいいと思いますよ💡

• 4月27日
  • ユリ♥

ユリ♥

気になり出すと眠れなくなったりしますね😭
    1時間半ちょっとしか眠れませんでした💦
    そういえば6ヶ月半の頃張って怖くて電話をしたらその頃で1時間に4回以上張って痛みもあれば連絡してと言われたのを思い出し、9ヶ月半なら今は、もっと張るよな…と思い、1時間に4回以上はなかったです。

途中1度、3分後にまた張りがきたときがありましたがその後は20分とか空きました。10分間隔が続いたらすぐ電話してみます。
    張りは精神的なものも関係しますよね💧気にしすぎる性格なのでそれも良くなかったかもしれません。

普段横になり左を向いていますが、お腹が潰れるのかそれで苦しくなる事があります💦横っ腹にクッションやタオルを置いてみてもお腹が潰れてギューっとなります、仰向けは当然張りますし楽な体勢がひとつもないです😖

• 4月27日
  • Maiky

Maiky

尿が溜まってたりするとお腹張りやすくなったりもするので、トイレ行ってみたりするとおさまることもありますよ😊

横になってても苦しいときありますよね😭
    左向きが良いとは言われますが、私の場合は右向きが張りにくい体勢だったので
    ほとんど右向きで過ごしてました😅
    抱き枕とかはどうですか?無ければお布団を抱き枕代わりにしてみるとか💡
    妊娠中の寝苦しさは付き物ですよね😂
    赤ちゃんの体勢や胎動によってもまた日々違いますしね💦

36週に入れば、早産ではありますが、
    赤ちゃんが問題なく産まれて来てくれる時期になってきますよ😊あと2週間です‼︎✨
    安静生活は1日1日が本当に長くてシンドイと思いますが、安静解除されたら何しようかなー?っていろいろ考えてたらきっと気も紛れますよ🎵

• 4月28日
  • ユリ♥

ユリ♥

おしっこ急にきてギューってのもありますもんね💦トイレはすぐ行くようになりました。

右の方が張りにくかったんですね!
    抱き枕あります、寝相悪すぎてベッドから落ちたり蹴り飛ばしてしまってる事が多々ありますが(><)💦

胎動が凄すぎて痛いです。
    張り止め飲むのも36週半ばくらい迄の予定と言われてるのでホントあともう2週間くらいです、安静解除されたら食べに行きたい所がたくさんありまして、体重も気になる所ですが楽しい事もして発散したいと思います。
    お話し付き合ってくれて、ありがとうございました✨

• 4月28日
  • Maiky

Maiky

赤ちゃん下に降りてきてると、胎動で恥骨のあたりというか、子宮の奥の方というか、その辺がすごく痛いときないですか?😭
    頭でグリグリしてるんでしょうかね💦
    動きまくってると、どんだけ早く出たいのよって思いますよね😅
    胎動で張ったりもしますしね😅
    でも元気な証拠ですね✨

映画とかも、子ども産まれたらめったに行けなくなるのでオススメです🎵
    旦那さんとのデートやお友達とのお出かけなど楽しんでくださいね😊

無事に元気な赤ちゃん産まれることを願ってます✨頑張ってください🙌

• 4月28日
  • ユリ♥

ユリ♥

頭が早い段階から下がり気味で、胎動が下の方に強く来た時はかなり痛いです😭私の感覚としては膀胱?か尿道が針でツンと刺されてるような痛さでそれがもうとにかく痛くて股を押さえてしまう程です…。子宮の奥に感じる時もありますね…わかります!その時は空気が漏れるというか、突き破って出てきちゃうんじゃ??って圧を感じる時あります😭お尻の穴の奥をギュウーっと握られてる様な感覚もありますし💦色んな所に気になる痛みや不快感が増えてきました。
    胎動での張りが多いんですかね!?

滅多に行けない所は行きたいですね、春になったので外歩いたり買い物したいです😂

ありがとうございます😂

• 4月28日