※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aynchan
家事・料理

【家事分担】四月から本格的にパートに復帰しました😊だいたい11-16の間…

【家事分担】
四月から本格的にパートに復帰しました😊
だいたい11-16の間で4時間ほどです。
保育園へは9時過ぎに連れていき、16:30くらいに迎えに行っています。
主人の方は7:30頃に家を出て、早い時は19:30過ぎ遅くて22:00頃の帰宅です。
機会の調子によっては22時を超えることもありますが滅多にありません!

これで家事分担は酷ですかね?
普段は特になにもしません。
育児も自分の機嫌次第って感じです。
やっと最近食べ終わった食器を10分以内に流しに下げるようになりました🙃
娘と私は7時半までには食べ終わって、自分たちの食器は洗ってしまっているので…
その後帰ってきた自分の食べた食器を洗うところまでしてほしいのですが…
洗い物を頼むと「なんでやねん。」って感じでやりません。笑
作業着も2日分まとめて洗うので、主人が帰ってきて、お風呂に入る前に洗濯機を回してもらうのですが、その後干すのは寝ていなければ私です。
その間本人はテレビを見て携帯です。

確かに主人の方が勤務時間は長く、体力仕事で疲れも多いと思います😂
が、三月までは家事も育児もしてきましたが、自分も働いて子どもの面倒見て…なので自分で出来ることは自分でしてほしいのですが、これはワガママでしょうか😥?
ちなみに掃除とか手抜きな部分は全くなにも言われることはありません!

長文ですが共働きの方よければどうしてるか教えて欲しいです😢

コメント

かいりママ♡☺︎☺︎

家事を分担するというより、
旦那さんに自分のことは
自分でやってもらうのが
いいのかなぁと思います。
食べた後の食器の片付けと
作業着を干すこと。
話し合ってみてはどうですか?

• Aynchan

Aynchan

コメントありがとうございます😊
    出来ることだけでもいいからとりあえず何か手伝ってもらえないか…
    休日に少しだけでもいいので1度相談してみます😣

• 4月26日
❤️きゃぴにゃん🐣❤️

それ分担のうちにいれたらかわいそうちゃいますか?

• Aynchan

Aynchan

やっぱり辛いですかね😣
    確かに毎日仕事頑張ってくれてるし…
    休日だけでもいいから少し何か手伝ってもらえないか相談してみます……

• 4月26日
4匹のこっこちゃん

わたしは、週二回だけパートしてますが、やはり働き始めてから、夫にやってもらうことを増やしました!
まずは、ゴミ出しですね。前までは、わたしが用意したものを持っていくだけでしたが、やっと、自分でゴミ集めて持って行ってくれるようになりました。
あとは、早く帰ってこれた日は、お風呂洗いです。
たまに、洗濯物干すのをお願いしたり、休日はちゃわん洗いをお願いすることもあります。

微々たることですが、やはり少しでもやってくれたら、いいですよね。
こっちも、わたしばっかりとイライラすること多少減りますし😅
あまり、参考にならないかもしれませんね💦すみません💦

• Aynchan

Aynchan

ゴミ出しは徐々にやってくれるようになりました!
    家出る時間も早いので😂
    とりあえず茶碗洗いだけでいいから、自分の分だけ洗ってほしいなーって思います…
    でも皆さんのコメント見てたら、主人的には結構家事手伝ってくれてるのに、私が求めすぎな気もしてきました…
    自分が疲れてる時はして欲しいことはとりあえず頼んでみようと思います!

• 4月26日
mocoyu

私も毎日9時半から14時までパートして、15時に保育園お迎えいってます!
うちは主人が娘のこと溺愛してるからかもしれませんが帰ってきたらめいっぱい娘と遊んでくれます。
そして家事も、食器洗いとお風呂洗いは主人です。
私がもともと仕事大好きでフルタイムで働いており、結婚当初から家事分担していたせいかもしれませんが、今もかなり手伝ってもらってます。
自分の食器洗うくらいからしてもらって全然いいと思います!!

• Aynchan

Aynchan

娘さんと遊んでくれるのいいですね〜!!!
    うちは可愛い可愛いって言うんですけど、遊ぶとゆうより携帯やテレビ見ながらあやしてるとゆうか…なんとゆうか…笑
    休日だけでもいいので少しずつ手伝ってもらおうと思います!!

• 4月26日