※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らず悩んでいます。皮膚科で薬をもらい、ローションとワセリンを塗っていますが、悪化しています。皆さんはどんな対処法をして治りましたか?

生後3週間目くらいから
乳児湿疹が出始め、なかなか治りません。
皮膚科で薬をもらい、
一時は良くなりかけましたが、
また悪化してきました(>_<")

乾燥している所もありますが、
テカりもあります。。

今は病院でもらったローションを塗り、
その上からワセリンを塗ってます。
塗り方は変えてないのに悪化するって…
入浴の際、石鹸でも洗ってます。

なかなか治らない乳児湿疹。。
皆さん、どんな事をして治りましたか?

コメント

みほ

生後2週間くらいで乳児湿疹がひどく、里帰り先の近場の小児科で薬をもらいましたが良くならず。
1ヶ月検診の時にもらった薬でよくなりました!
あまりにも長引くようであればもう一度病院を受診されるのがいいと思いますよ!

みかん❁︎

息子も乳児湿疹や肌荒れが酷かったですが、かかりつけの皮膚科で処方してもらったロコイドというステロイドの薬を塗ったら良くなりましたよ!
ステロイドは良くないと聞くこともありますが、”短期間ステロイドをしっかり塗る→良くなって来たら保湿を毎日朝昼晩しっかりする”が良いと先生に言われ、続けていたら息子の肌はすごく綺麗になりましたよ😊

ゆー

うちの子も2.3ヶ月の時、ひどくて薬もらいました!
小児科でしたが、ガーゼで洗うのやめる事と、ベビーソープを無添加・せっけん素地の物に…と言われてベビーソープ変えたらよくなりました☆
今ではスベスベぉ肌です😊✨
無添加、せっけん素地とか書いてないやつはだいたい界面活性剤みたいの入ってるみたいで(>_<)肌弱い子にはよくないっぽいです。。

deleted user

うちも酷かったです😢
写真見直すとこんなだったんだぁ
ってショックを受けるほど💦

ピーク時に皮膚科に行きましたが
「小児皮膚科専門」を探して
少し遠いですが行ったんですが
うちの子は部分的には普通の
いわゆる乳児湿疹だけど
大部分は新生児ざそうと言われ
ようはニキビだと説明受けました

なので勝手に乳児湿疹と思い込んで
保湿保湿とやってたのが
真逆の事で御法度でした😢
あんなに悩んだのに結局
薬つけ始めて3日で治りました

もしかしたら途中から乳児湿疹から
変化した湿疹になってしまった
可能性もあるので何ヵ所か
皮膚科を廻ってみるとイィかもです!

合うお薬とお医者さんがみつかると
イィですね😢お大事に😣

ゆー

ひどい時のやつです📷
うちはずっとママ&キッズのベビーローション使ってます!
風呂あがりに塗るだけですが☆

katemama

乳児湿疹はタイプが色々あるのでマメに皮膚科行く事をおすすめします。
うちは脂漏性湿疹酷くて、肌着の首回りがまっ黄色になるぐらい...顔はニキビ大量でした。

赤ちゃんによって乳児湿疹は繰り返し繰り返し出ます。
どのタイプも洗浄と保湿。
今の時期はチリとホコリが酷いので洗浄保湿です。
だいたいは1~2ヶ月でよくなります。
後はご家族でアトピーの方がいると発症可能性があります。
特に乾燥肌のこどもはなりやすい状態にあります。
アトピー体質にならない為に、
洗浄方法は手の平で泡立てた泡で洗いしっかり流す。
そしてしっかり保湿。

ステロイドはランクがあり、
用法容量をきちんと守れば怖い薬ではありません。
保湿もプロペト(ワセリン)
ヒルドイド、ヘパリン油性クリーム、ビーソフテン...etc
部分使いに、
ロコイド(ステロイド)
場合によってはポアラ等があります。
必ずよくなりますから
根気よく付き合っていきましょう!