※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s3m
ココロ・悩み

保育園の主任の先生との関係が悪化し、息子も影響を受けている。来年別の保育園を考えているが、今後の接し方について相談。

保育園の先生から嫌われているようです。


息子がアレルギーがあり、別室で給食を食べさせているみたいです。(事前に保護者には連絡なし)
昨年までは普通にみんなと同じ部屋でした。
そのことを息子も嫌がっており、保育園に行きたくない、給食がイヤだと言うようになりました。
そのことを保育園の主任の先生に相談したところ、態度が急変。ほぼ無視です。
他の先生方は優しいのですが、主任の先生がそのような態度です。
私にだけならまだ我慢できます。
しかし子供にもそのような感じで接します。
お迎えの時も、別の子がいたらうちの子のことは無視です。
さようならの挨拶もしてくれません。

その先生は今までも、保護者からの苦情でいろんな保育園を異動させられています。
私は今年一年我慢して、来年から別の保育園に移ろうと考えています。
息子にツライ思いをさせてしまい申し訳ないです😢
アレルギーさえなければみんなと一緒に給食も食べれるのに•••。
これからその先生とどのように接していけばいいでしょうか?

コメント

RenMama🍼💗

そんなひとが保育士…最低ですね😖
子供が一番可哀想ですね…

  • s3m

    s3m

    本当に息子に申し訳ない気持ちです😢
    このままずっと別室で食べ続けるのはちょっと•••と思い相談したところこうなってしまいました。
    どうした方が良かったのか考えてしまいます😖

    • 4月26日
れ。

まったく回答にわならないと思いますが、うちの保育園にわクレーム対応する人がいて園外部の人に電話する形になっててその方が対応してくれるってなってますがそーゆうのわ無いのでしょうか?

  • s3m

    s3m

    クレームや苦情は保育園か市役所に言うようになっています😄
    ですが、保育園の苦情担当はその主任の先生です💦
    市役所に電話もしてみましたが、あまりいい返事はありませんでした。
    他の人に聞いたところ、市役所も主任の先生にはペコペコしてるらしいです。
    主任の先生に勝てる人はいないんでしょうね•••😫

    • 4月26日
yuxnoma

そんな保育者いるんですね!
ありえないです。。

アレルギー配慮にもいろんな方法はあるだろうし、ひどすぎます!

そんな理不尽な先生のために
転園する必要ないと思います!

園長、理事長はいないのですか?

  • s3m

    s3m

    アレルギーだからと言われてしまえば、こちらは何も言えないのですが、子供が嫌がっているのでそこは対応してもらいたいです😢

    認可の保育園で、園長や理事長はおらず保育園のトップは主任、その上は市役所になります。
    市役所にも電話してみましたが、あまりいい返事はありませんでした😫

    • 4月26日
せーらーふーん

最悪ですね。役所に苦情いれていいと思います。
園を変わるのは、いい判断だと思います。そこで長い時間生活するのがお子様ですからね。
そんな変な人と割りきるのが一番じゃないですか?
もしくは、⚪⚪先生のこと、大好きって言ってましたとかお世辞とか

  • s3m

    s3m

    市役所に電話してみました!😁
    ですがあまりいい返事は聞けませんでした💦
    市役所の方もその主任にはペコペコしてるようで•••
    市役所も頼りにならないならどうすればいいのでしょう😱

    やはり割り切るしかないですよね。
    お世辞✨ちょっと試してみたいと思います😆👏
    でも私の話は聞いてくれなさそうです(笑)

    • 4月26日
さくら

ひどすぎませんか?うちの保育園では、たとえアレルギーがあってもみんなと一緒に給食食べてますよ。そりゃ、息子さんもイヤになると思います。かわいそうです(T^T)
その主任さんの件は、園長には相談されましたか?園長でらちがあかないなら、役所に相談されてはいかかでしょうか?

  • s3m

    s3m

    昨年までは一緒に食べていたんですが•••😢
    私が住んでいるところは小さい市なのですが、市内の保育園でアレルギーのある子供が別室で食べているところはないそうです。

    園長はいないので、市役所に電話してみました。
    ですがあまりいい返事は聞けませんでした💦

    • 4月26日
  • さくら

    さくら

    そうなんですね、他の保育園ではやっていないなら、なぜ市役所もその保育園だけ許可するんでしょうね⁉見てみぬふりとしか思えないですね。主任さんがいくら性格的に強かろうと、異動させられるのは市役所しかないと思うんです。たかが、いち保育士に対して何を恐れているんでしょうね。それとも何かウラがあるんじゃないかって、私なら疑ってしまいます。1年も、待たないとダメなんですよね……お子さんが、トラウマにならなければいいのですが……

    • 4月27日
  • さくら

    さくら

    あと、気になったのですが園長はいないと記載されてましたが、不在って事ですか?

    • 4月27日
  • s3m

    s3m

    私が住んでいる市では、市が管轄している保育所が6つあるのですが、全部園長はいないと思います💦
    保育所のトップは主任です。
    その上は市役所という感じです。
    それが普通だと思っていましたが、一般的には園長がいるのが普通ですよね?😅

    また、私は離島にすんでいまして、島の中は知り合いばかり•••という感じです。
    それも市役所が強く出ない原因の1つだと思います。
    どこかで誰かと繋がっているので😭

    息子には本当に申し訳ないと思っています•••。

    • 4月27日
  • さくら

    さくら

    離島ならではといった、感じなんですかね、その人間関係は……でも、やっぱりそれはあんまりですよ(T_T)他の方が言っているように、市長に伝えましょう‼
    どうにかお子さんが、また保育園に行くのが楽しみになることを願ってます!(*^^*)

    • 4月28日
  • s3m

    s3m

    ありがとうございます😭
    皆さんが同じ考えを持ってくださっていて勇気が出ました!
    こちらで相談しても、みんな我慢する•••という方が多いので😖

    • 4月28日
deleted user

園長先生に相談してみてはどうでしょうか?
昨年までは一緒に食べていたという事は、今の主任の先生の意向でしょうね:( ;´꒳`;):
保育士していますが、私たち職員にいろいろ思う事があっても主任の先生には逆らえません。
保護者の方から園や市役所に連絡いれるのが、1番解決への近道かと思います。

  • s3m

    s3m

    保育士の方の意見、ありがたいです😊✨

    そうですよね💦
    主任には何も言えないだろうなと思います😅
    ですが主任以外の先生方はとても優しいのでそれだけが救いです😭

    多分保育園では私はクレーマーのように思われているんだと思います🙄

    • 4月26日
もも

腹立ちますね!
私なら園長先生に直接相談します。

  • s3m

    s3m

    そうですよね😫
    アレルギーだから仕方ないのかな•••とも思いましたが、あまりにも息子がかわいそうで😢😢
    しかし苦情を言うことで主任の先生が息子に冷たく接するので、言わない方が良かったのかなと悩みます😭

    • 4月26日
とまと

息子さんもお母さんも大変ですね。

少し違いますが怪我の報告がないのが続いて
最終足の裏に枝が刺さっていて
園に乗り込みました。
ですが、園も役所も適当で
これじゃあダメだと思い、
ほかのお母さんから情報交換した所
結構頻繁にあった為、皆様に
協力いただいて移動してもらいました。

確かにしんどい時期ですが今
辞めてしまっては次入るのに
お母さんもお子様も大変かと思うので
とにかく園に対して苦情入れてみては?😖😖

アレルギーがあるからって
別室なんて。
本当になんで先生になったの?
と思います…

  • s3m

    s3m

    怪我の報告がないのは問題ですね💦
    他の保護者に協力してもらうのもいいですね✨
    私はあまり仲の良い保護者がいないのですが、だいたいみんな主任の先生のことは良く思ってないので協力してもらえるかもしれません😆

    市役所に何度か電話してみます。
    ありがとうございます!

    • 4月26日
なな

園長にいった方がいいです。私も保育園で調理師として働いてますが、ありえません。保育者として最低です。アナフィラキシーがあるなら少し机だけでも離して食べたりする配慮はあるかもしれません。子供のためにも。でも別の部屋とはひどいし、無視だなんて。公立の保育園ですか?公立なら市役所に言うなり上の方に言ってみるのもいいかもしれません。

  • s3m

    s3m

    確かにうちの息子はアレルギーがひどく、アナフィラキシーもあります😢
    ですが人の物を取ったりというのは絶対にないので、同じ部屋でたべさせてもらいたいです。

    昨年、保育所で誤食がありアナフィラキシーが起きました。
    しかしそれは100%保育所に非があります。
    病院に行き注射2本、吸入をして症状は落ち着きました。
    その時も、調理師・担任の先生・市役所の方が謝りに来られましたが、主任は来ませんでした。
    保育園のトップなのにです。
    その対応もありえないと思いました。

    また市役所と話してみたいと思います😢

    • 4月26日
3人のママ

うちにも同じ年の息子がいるので、読んでて涙が出そうになりました。
認可ですよね?それなら市役所にクレーム入れましょう!!
あり得ません!
3歳児、まだまだご飯はみんなと楽しく食べると教える時期ですよ!
そんな大切な時期に、別室だなんて。
給食だけでなく、朝や夜のご飯も嫌になっちゃいます😖
しかも子供の挨拶を無視するなんて!

なぜ別室でなければならないのか…。

  • s3m

    s3m

    共感してもらえてすごくありがたいです😢😢
    認可なので、市役所には電話をしてみました。
    ですがあまりいい返事は聞けませんでした💦
    主任の先生は相当強いみたいで•••。

    確かに家でもあまりごはんを食べなくなりました😭
    アレルギーがあり食べられる物も限られますが、その中でも食事を楽しんでもらえるよう努力してきたつもりです😫

    • 4月26日
  • 3人のママ

    3人のママ

    なんて酷い市役所でしょ💢

    楽しく通うはずの保育園なのに…。
    明らかに保育園の対応が悪いのに…。

    まさかですが、別室で先生も付かずに1人って事はないですよね??

    • 4月27日
  • s3m

    s3m

    1人ではないみたいです!
    赤ちゃんのアレルギー持ちの子と一緒に、先生がついて食べているようです。
    ですが、息子ももう理解できる年齢ですし、なんでお友達と同じ部屋ではないのかな?と思っているはずです。
    現に、給食がイヤだと言っているので😢

    • 4月27日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

今年1年も我慢させるのかわいそうです…
どうにかしてあげて欲しいです💧
ごめんなさい、回答じゃなくて…

  • s3m

    s3m

    そうですよね•••😫😫
    それは充分に承知してます。
    市役所に苦情も言いましたが、なかなかいい返事は聞けませんでした💦

    子供にツライ思いはさせたくないので、現状を変えられるように頑張ります!

    • 4月26日
フィマン

あなたが我慢出来ても、お子さんに1年も我慢させるのは可哀想です…
その保育者がおかしいので、クレームを入れて対応して貰った方がいいと思います。

  • s3m

    s3m

    おっしゃる通りです!😫
    子供にツライ思いはさせられないですもんね。
    市役所の対応もあまり良くないですが、こちらの意見を理解してもらえるよう頑張ります!✨

    • 4月26日
コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

市役所の保育園管轄している部署が埒が明かないなら、市長宛にメールを送ってみたらどうでしょう?
解決すると良いですね(o^-^)

  • s3m

    s3m

    市長宛てに!その考えは思いつきませんでした!😆👏
    この態度が続くようなら市長宛てに連絡してみようと思います!

    • 4月27日
  • koko☺︎

    koko☺︎


    横からすみません、皆さんへのお返事にも目を通したのですが、この状況だと、わたしも市長あてにメールするのが妥当だと思います。
    保育士経験ありですが、アレルギー児の別室対応なんてありえないですし(誤食などの心配があるなら、専用テーブルを用意すれば良いだけの話)、その後の態度も明らかにおかしいです。
    お子さんが気にしているのでしたら、早急に改善できるよう動いてあげて欲しいです💦

    • 4月27日
  • s3m

    s3m

    保育士の方のご意見ありがとうございます!😖
    息子が楽しんで保育所に行けるように、私も頑張りたいと思います😫‼️
    アドバイスありがとうございます✨

    • 4月28日
やのちゃん

市役所にも、その主任や園長先生にも
s3m様からではなく
旦那様から話をさせた方がいいかも知れません…
話を見る限りでは
女性だからと甘く見られている可能性大です💦

  • s3m

    s3m

    確かにそれもあると思います!😫
    今、主人が単身赴任中でなかなか一緒にいる時間が少ないのですが、相談して協力してもらおうと思います!😊

    • 4月27日
sakula

市役所には何度も苦情入れた方がいいですよ。
本人に言っても埒があかないので。
他のママさんとも協力して、主任の他の問題点があったら苦情として役所にあげた方がいいです。

  • s3m

    s3m

    他の保護者の協力が得られたらいいんですが😫💦
    仲の良い人に相談してみます!

    • 4月27日
くずも

ひどすぎますね!
役所に勤務していますが、保育課に苦情を入れるより、人事課に直接苦情を入れた方が対応をしてくれると思います!!
やんわり言うより、これで息子に悪影響でもあったら、でるとこでますからね!!!くらいきつく言ったほうがいいと思います(´`:)

  • くずも

    くずも

    あと、上の方も言ってますが市長宛のメールというのも役所的にはスルーできないものなので効果ありだと思います!

    • 4月27日
  • s3m

    s3m

    人事課の方がいいんですね🙄
    その主任の先生はほんとに変わった先生で、他の保護者は何も思わないのかなーと疑問です😅
    市長宛て、対応が変わらなかったら考えてみます!✨

    • 4月27日
mama

アレルギーだからといって
別室で食べさせているのは
息子さんがかわいそうです!
給食ってお友達と一緒に食べるから
苦手な食べ物(アレルギー食品以外)も食べれるようになったりすると思います。
またその給食の時間のお友達との
お話も楽しかったりするんだと思います。
私は幼育園で働いてますが
1歳児のクラスでも同じ教室で
食べてますよ。
アレルギーの子どもたちは
別のテーブルに集めて同じ時間に
同じ部屋です。
ちゃんと保育士は見てます。
アレルギー持ちの子どもたちが
他の子どもたちの給食を触ったり
食べたりしないように
またその逆もです。

園長先生、市役所に話をして
どうにもならないなら
市長にメールなどしてみては
どうですか?(´・ω・`)

息子さんが我慢するのも
見てるのは辛くなると思います。
せっかくなら楽しくみんなで
給食食べてもらいたいですよね(T ^ T)

  • s3m

    s3m

    そうですよね😫
    うちの息子は食べるのが遅い、自分で食べようとしないなど先生からいつも言われます。
    そういうのも、お友達と一緒に食べることで学んでいく部分もあるのではないのかなーと私は思っています。
    なので先生から嫌われようと、息子のためには同じお部屋で食べさせてほしいと訴えました。
    それが息子への態度も冷たくなってしまうとは•••。
    言わない方が良かったのかなと落ち込みました😢

    ですが、息子のために頑張ります!
    アドバイスありがとうございます♡

    • 4月27日
たぬりお

息子の通ってる園で、職員室で先生たちと一緒にご飯食べてる子がいます。
たまたま1度見たきりでクラスも違うので詳しくないですが、お弁当を食べてました。
なのでアレルギーがあって、給食が食べれない子なんだな。1人だけお弁当で周りの園児達に何か言われてるのかな、、、と思ってみてましたが。
園によって対応が違うので一概には言えませんが、そういう出来事は昨年まではなかったんですかね?
息子さん、給食かお弁当かでも状況変わってくると思いますし、1度主任先生に詳しく説明してもらっても良いと思いますよ!

  • s3m

    s3m

    そのような園もあるのですね!😖
    やっぱりアレルギーがあったら仕方ないのかな•••と思いました😭

    息子は昨年まではみんなと同じ部屋で食べていました。
    お弁当ではなく給食です。
    除去食を作っていただいています✨

    また主任の先生と話してみようと思います🙄

    • 4月27日
  • たぬりお

    たぬりお

    うちの園は2歳児クラスまでは園内調理で除去食ですが、3歳児からは給食センターで一括調理なので見かけた子は職員室で食べてたのかもしれません。4歳児くらいに見えたので…
    主任先生に納得いくまで聞いて良いと思いますよ!

    • 4月28日
もりぞー

役所勤めしてます。

他の方も書いてありますが、担当部署に直接苦情を言うのではなく、市長宛てで苦情を言った方が良いです!

うちの市では、「市民の声」という形であります。
そこで苦情を言うと、いろんな偉い人にも報告が行くので、担当部署もそれなりに対応してくれます。

  • s3m

    s3m

    そうなのですね!
    担当部署に相談しましたが、やはり保育所側の味方なので、あまり良い対応はありませんでした😢
    市長宛てで考えてみたいと思います!

    • 4月27日
deleted user

態度が変わらなかったら、、、とありますが
変わらないと思います。
明日すぐに市長宛のメール出した方がいいです。
3歳の記憶は大人になってもある人はあるし
早くどうにかしてあげないと
トラウマになりかねないですよ😢
明日すぐにがいいと思います。

  • s3m

    s3m

    そうですよね😖
    息子が楽しんで保育所に行けるように、私も対応したいと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月28日
クローバー☆

今年一年我慢?息子にツライ思いをさせて申し訳ない?何言ってるんですか?
主任が強いとか弱いとか関係ないです!
親が子供守らないで誰が守るんですか?
しっかりしてください!!
私なら何回でも役所に連絡入れますよ?何なら直接行きます。
対応しないならご飯の時間に保育園に行って写メなどの証拠撮ります。主任などと話すときはテープレコーダーも隠して持って行きます。
ご飯が原因で保育園行きたくないって子供が言うなんて相当だと思うので多分他にも色々、早く食べろとか面倒くさいなーとか目の前で言われたりしてるんじゃ?と思ってしまいます。
本当に可哀想なので早く何とかしてあげてください。
大人なら休むとか行くとか自由に自分で選択出来ますが子供はどんなに辛くても親が決めた事に賛同するしか出来ないんですよ?
保育園から抜け出す事もできないし。
きつい言い方ですが強くなって子供守ってあげてください:;(∩´﹏`∩);:

  • s3m

    s3m

    そうですね😖
    その通りです!
    私がもっと強くならないといけないですね。
    喝を入れてくださってありがとうございます!

    • 4月28日
m

いや、ありえないでしょ。

わたしなら親たちがおる前で
怒鳴りつけて土下座させますね

てか、そんなやつが保育士の
主任ておかしいでしょ。

子供さんが可哀想です…
そんなん保育園絶対行きたくないし
行かせたくないですね。

市役所に電話して事情を
伝えいますぐ入れる保育園
探せ!て言いますね


ほんとにありえない。

すいません…他人が
こんなにキレてしまって…

  • s3m

    s3m

    うちの保育所は、みんな苦情言わないので我慢してるのかなーと思います。
    田舎なので周りの目を気にしている部分もあるんですかね•••。
    私は負けずに戦いたいと思います!

    • 4月28日
ぽんぽん

息子さんアナフィラキシー持っているくらいアレルギーが強いんですね…

私は保育士をしていますが、私の働いている保育園でもアレルギーの強い子は別室で食べている子が1名います。

その子は園にアナフィラキシーが起きた時の薬とエピペンを持参する程強いアレルギー持ちです。又、外出先でも何度か誤食によりアナフィラキシーショックを起こしています。

別室で食べると言ってもきちんと保育者や看護師又は園長などが付き添い本人はとても楽しそうに食べています♪そこは主さんの息子さんとの違いかもしれません。

うちの園は安全第一というのがモットーなので強いアレルギーのお子さんには保護者の方と話し合って対応を決めています。

上の方が言っているように市役所でどうにもならない時は市長や更にその上に訴えるのが1番かと思います。


その代わりされてきたこと、辛かったことなどを細かく記録して状況がわかるようきちんと伝えるべきです。

負けないでくださいね。

  • s3m

    s3m

    確かに、アレルギーはひどいです😖
    万が一を考えてと言われれば仕方のないことなのかな•••とも思いますが😢
    ですが子供が嫌がっているので、どうにかしてあげたいのです😫
    保育所側からしたら面倒くさいと思うかもしれませんが、理解してもらえるよう頑張りたいです!

    • 4月28日
kn

園によりますね…

私の職場はアレルギーの子は
絶対に触れないように
ハイチェアで1人で食事してます。

前の職場は
アレルギーの子はアレルギーの子で固めてました。

  • s3m

    s3m

    昨年までは息子もハイチェアで食べていたようです。
    なぜか今年から別室で💦
    対応の仕方は園によってそれぞれ違うのでしょうね😖

    • 4月28日
ゆったん

育休中の保育士です!

それは酷過ぎます!
ありえません。
うちの園にも卵アレルギーや
キウイアレルギーなど
色んなお子さんがいますが
別室で食べさせたりしませんし
周りの子と同じように食事をします。
中身は違っても子どもたちも理解しており
〇〇食べたらお手手が痒くなるから
食べれないんだよって教えてます。
なので〇〇の給食なんで違うん?
とか言うこともありません。
むしろその子が嫌な思いしないように
〇〇の給食の方が美味しそう
とか言う子ばっかです!
同じ保育士としてほんとに悲しいです。
我慢せず苦情言いましょう!

  • s3m

    s3m

    主任以外の先生はほんとに優しいし、よくしてくれるのですが•••
    主任がいるから強く出れないようです😭
    また、調理の方が外で園のことを話したりしているみたいで、保護者にも話が回ったりしています。
    個人情報なんてあったもんじゃないですよね💨
    田舎だからなんて理由にならないです😫

    • 4月28日
s3m

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました!
給食の件ですが、前と同じようにみんなと同じ部屋で食べているようです!😭
息子が『みんなと一緒に食べてる』と教えてくれました✨
先生からは何の説明もないですが•••。
市役所に話したことなどから、私が悪者になっているんだろうなーと思います。
ですが息子が給食を苦に思わなくなってくれるのなら全然いいです😊
保護者にも私の気持ちを理解してくれる方はいるので👏
そして何より、ここで皆さんとお話できたこと本当に力になりました!
ありがとうございます!
また力をお借りすることがあると思いますが、その時はよろしくお願いします♡