※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
子育て・グッズ

義妹が妊娠中でチャイルドシートを必要ないと言い、義母も軽く考えている。私は真剣に考えるタイプ。義母の言動に不安を感じている。

普通はチャイルドシートって絶対ですよね?

何だかなぁ…この前…義母と義妹で話してたんですが。
義妹が今妊娠12週?ぐらいです。すでにベビーカーや抱っこ紐やベビーベッドなどをお下がりで集めだして(・・;)
義妹「チャイルドシートはいらないよねぇ、抱っこ紐で抱っこして帰ってこれば」
私「いや、いるよー危ないし、義務だから!」
義母「ちょっとここまでだからいらないし、そんな見つからんで大丈夫だよ」
こんな会話でした。義母は不真面目?なところがあり、昔は軽自動車に5人乗車は当たり前のように「大丈夫だよ〜」って(・・;)私は真面目すぎるのか?義母の不真面目な発言や行動が気になってしまいます。

因みに義妹は里帰り出産で産前2ヶ月、しまいには「産後首が座るまでいようかなぁ」って言ってるそうです(笑)
里帰り出産なんて出来なかった私からしたら、どこまで甘えんだよ(笑)って呆れます。

コメント

@小さい恐竜のママ

先日あった事故の話してみてはどうでしょう??
子供だけ重体だったんだよって…
ほんと呆れますよね〜。。。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

ありがとうございます♪
    そうですよね!!
    ただ義妹のところは今後、車乗る予定ないらしいので、だからチャイルドシートいらないっていってるんですよね!

• 4月26日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

今はレンタルも出来ますしね😊
    知らないんでしょうか…教えてあげてください🙌

• 4月26日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

確かに!レンタル知らないかも!無知な人達なんで(笑)教えてあげます!

• 4月26日
みー

見つかる見つからない以前に、事故等何かあってからでは遅いので、絶対必要だとおもいます。😊

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

ありがとうございます♪
    そうなんですよ!私もそう思って言ったのに、義母に変な顔されました(・・;)

• 4月26日
m

チャイルドシートは絶対です。
何かあって一番ダメージ行くのは赤ちゃんですよ💦
市や警察などでも短期レンタルしてくれるところもあるみたいですよ!

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

ありがとうございます♪
    そうですよね!私はそのままの常識人として言ったのに、変な顔されて流されました(・・;)
    レンタル!もオススメしたのですが、お金かけたくないのか?流されました!

• 4月26日
ママリ

いや、チャイルドシート絶対いりますよ!
先月だったかな、チャイルドシートに乗せずにお母さんが抱っこしてて事故して赤ちゃんだけ吹っ飛ばされて亡くなってましたよ😭
まだ生後2ヶ月の赤ちゃんです。
ちょっとだからとか関係なくチャイルドシートはいりますよ😣

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

ありがとうございます♪
    もちろん!知ってます!なんでチャイルドシートに乗せてなかったの?って思いました。
    ちょっとだからとか、今後は車乗る予定ないからいらないってゆう安易な考えだと思います。

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

今後車乗る予定ないのならレンタルとかタクシーを使うとか方法ありますしね❣️

• 4月26日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんです!まずそっちのほうこうで考えればいいものの、いらないならいらない!って(・・;)呆れます。

• 4月26日
てよ

普通はというか法律で決まっています。
チャイルドシートにのせていなかったために乳児が死亡したニュース、いくつもあります。つい先日もありましたよね。
失礼ですが、義妹も義母も、ニュースも見なければ日本の法律も知らないDQNですか?そんな人たちが義家族だと大変ですね。赤ちゃんを守ってくださいね!

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

ありがとうございます♪
    もちろんそうですよね。なんてゆうかとにかくルール?を守らない人(義母)で、常識知らずな人です(笑)

• 4月26日

チャイルドシートはいらないって親になる人の発言じゃないです。捕まる捕まらないの前に赤ちゃんを守るための物ですよね😓軽自動車に5人乗車とはレベルが違いすぎます。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

ありがとうございます♪
    ないとは思いますが、私も脅し?で「もしかしたら産院からも指示があるかもしれないよ?」ってウソをついてみたんですが、義母に鼻で笑われ「そんなー言うところないでしょー大丈夫よ。」って(・・;)

• 4月26日

退会ユーザー

うちの産院はお見送りをしてくださって、チャイルドシート乗せるのも見られてましたよ!!

• 4月26日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんですか?ウソで言ったけどコッチの産院でも有り得ますよね!
    もしかしたら、うちのチャイルドシート貸してって言いたいのかも(笑)生まれる頃には実家から徒歩ですぐの所に住んでるので(-_-;)

• 4月26日
はるママ

もちろん違反ですし、もし事故になった時、お子さんだけ犠牲になりかねませんよね(°_°)

真面目すぎることないと思います!わたしにとってもチャイルドシート必要なのは普通の感覚でした!

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

ありがとうございます♪
    もちろんですよね!常識がない発言に呆れます。まぁ人様の子なんで何かあってからは知らないよって感じです!

• 4月26日
m

いい歳した人がそんなこと言うんですね😅
もはや母親らしからぬ発言ですね( ̄▽ ̄)

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

ありがとうございます♪
    ごもっともですよ!母親になる人が言う事ではないですよね。しかも義母は4人も子供育ててるのに…って義母の子育て時代はチャイルドシートなかったみたいで、だからこの発言なんだと思います★

• 4月26日
AR、ANmama

チャイルドシートは絶対に、必要ですよね😅
車に乗って抱っこしたまま
もし、衝突事故になったら先に吹っ飛ぶのは赤ちゃんですからね。なぜ、チャイルドシートが必要なのか、なぜ大人でもシートベルトが必要なのかわかってないんだと思います。その姑さんは。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

ありがとうございます♪
    もちろんですよね(・・;)
    ホント常識ない人で呆れます(笑)

• 4月26日
ほにょにょ

チャイルドシートは義務だから必須です
抱っこひもでってタクシーじゃないならありえないです

産前産後はまぁ個人の自由だからなんとも言えないです…

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

ありがとうございます♪
    ホントそうなんです。タクシーで帰ってこれば?ってオススメします!

• 4月26日
りこママ

チャイルドシートは6歳までは義務付けられてますよ!

罰金は無いですが1点の減点になりますよー!

ジュニアシートに座ってシートベルトができるのであればいらないですか!

大丈夫って仰るなら義妹さんが抱っこひもで乗ればいいと思いますよ!

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

ありがとうございます♪
    もちろんですよね!
    まぁ、2人が大丈夫っていうならいいんですけどね(笑)
    もしかしたらうちのチャイルドシート貸してって言いたいのかも(笑)

• 4月26日
  • りこママ

りこママ

クレクレだと思いますよ!

断固拒否しましょ!
    服とかも性別一緒ならクレクレ言われると思いますが2人目考えてるのでって断りましょ!!

1回渡したら絶対帰ってこない気がします!

• 4月26日
2児mama🌸

不真面目というより常識が
あるかないかだと思いますよ!
自分の産まれてくる子供や
孫になる子供の事大事に考え
られないんでしょかねΣ(°°ll )
チャイルドシートなしでも大丈夫って
考えが出てくる事がびっくり^^;

上の方が言うように事故の話
してみてはどうでしょうか。
まー話聞いたからって自分達の考え
直すような人には思えませんが!

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

ありがとうございます♪
    確かに常識知らずな人です!
    事故の話、今度話してみます!おそらく聞き流されると思いますが(笑)

• 4月26日

この前事故で騒いでたのに・・・ニュース見ないんですかね
私結構ドライなんで言っても理解しない人なら見放します(><)

退会ユーザー

やむを得ない場合は免除されますが義務ですもんね~(ง •̀_•́)ง

• 4月26日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

ありがとうございます♪
    私もその後に「まぁ何かあってからじゃねぇ、大丈夫ならいいんだけど(笑)」って言っちゃいました!嫌な嫁だって思われてるでしょうね(-_-;)でも常識ない人よりいいかと思いますが(´∇`)

• 4月27日
ゆき

事故とかあったら絶対後悔しますよ。
うちはもちろんチャイルドシート買いましたが、たまに孫を乗せるからって実父もチャイルドシート買ってくれました。「俺が1回飲みに行くのを我慢すれば決して高い買い物じゃない」って言ってくれて。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

ありがとうございます♪
    な、なんていい親御さん❁
    まぁ、孫にあたる子の安全のためなんだから、それが普通ですよね(´˘`*)

• 4月27日
りさ   (´・ω・`)

当たり前に絶対要りますよ‼

お花見帰りの事故のニュース知ってます?助手席で抱っこされてた赤ちゃんだけ重体ってやつ💦その後はわかりませんが、その事故の事話してみてください❗もしかしたら事故するからいけないとか言うかもしれませんが事故はもらい事故もありますからね😵
その、ちょっとそこまで…とかの油断してるときが一番危ないです‼
痛い目見てからじゃ遅いんですよ😫

それに、大きく動くようになったらどうするんでしょうか?とても抱っこでなんてムリですよ?だったら先でも後でもかわらないんだからさきに用意しちゃいなよと説得してください💦

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

ありがとうございます♪
    私はもちろん知ってましたが、義母義妹はどうだか(笑)

義妹はこの先、車乗る予定ないそうで、だからチャイルドシートいらない発想に(・・;)
    でも産後3ヶ月ぐらいいるなら、検診や予防接種もあるのに、そこまで考えてなさそう(笑)

• 4月27日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

YU♡ママさんの旦那さんや義妹の旦那、義父はなにも言わないんですか?

• 4月27日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

何も言わないですね(・・;)その会話の時は皆んないなくて、私が後で旦那に報告したら、「ふーん」ってな感じで(・・;)

• 4月28日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

そこの家族全員非常識なんですね...

ギリギリまでまっても用意しないのならレンタルしてくるか何でもいいから中古で探してあげてください( TДT)

• 4月28日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんです、そうゆうところあります(・・;)
    それか、うちのを貸しますよ(-_-;)退院の時と1ヶ月健診とかで数回なので★

• 4月28日
しんこママ

夫に
常識はずれな事を言うな。
俺が恥ずかしい。
とか言ってもらったら?

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

ありがとうございます♪
    旦那はそういう事に関心がなくて(・・;)いつも私が報告がてら愚痴みたいに言っても、まともに聞いてくれません。

• 4月28日
りさ   (´・ω・`)

YU♡ママさんがいいんならそうしてあげて欲しいです‼