※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リヌチャン
子育て・グッズ

1歳の男の子の夜間断乳に悩んでいます。添い乳で寝かしつけているが、夜中に何度も起きてしまう。夜間断乳を試みたが、抱っこで寝かせると泣いて起きる繰り返し。根気よく添い乳をやめるべきか悩んでいます。

今月で1歳になった男の子の母親です。
夜間断乳をしたいです。
夜は寝たフリ、トントンで寝せてます。
ですが2時間起きくらいで起きてしまいます。
起きたら添い乳でまた寝せてしまっています。

ちょっと前に夜間断乳を試みて、3日ほど続けました。
起きたら抱っこで寝せましたが、今度は
布団におくと泣いて起きる、という繰り返しでした。
3日目になっても初日と変わりないので
それからは諦めて添い乳しています。

根気強く添い乳をやめるべきでしょうか?
自然に夜通し寝てくれる日は来ないのでしょうか?

コメント

ごまちー0510

私も心折れましたが
辞めるって決めたら頑張った方がいいと
思います!夜通し寝ることは少ないですが
夜中1回起きてお茶飲んで1人で
寝てくれるので楽ですよ^^*

ゆーゆ

添い乳を我慢して1習慣は続けた方がいいと思います(´;︵;`)

私も最近仕事復帰のため夜間断乳して、断乳をしました!とにかく我慢の毎日でした…

あーか

やると決めたらママが先に折れたらダメですよo(>_<*)o
おっぱいなしで寝るのに一生懸命慣れようとしてるところにおっぱいあげてしまうとより断乳が遠のくし、ただその数日、数時間無駄に赤ちゃんを泣かせただけになってしまいます。
赤ちゃんも泣けばもらえると学習してしまうので…
添い乳だと辞めにくいですし、より覚悟が必要だと思います。

添い乳じゃなかったですが、夜間断乳した時は3時間泣き続けたり、抱っこでひたすら家の中歩き回って朝になったり…ってしながらやりましたよ!

はるマ

難しいですよね´д` ;私も二回挑戦し、やっと最近寝てくれるようになりました。
添い乳をまずやめて、起きてからあげて、寝ながらは飲めない!というのを覚えさせてもいいかもしれないですねヽ(´o`;

それかもういっそのこと、頑張って添い乳も、抱いてお乳もあげない!ときめるか。
うちは夜間断乳は7ヶ月からしてましたが全然寝てくれませんでした´д` ;むしろ5.6回起きててきつかったです。が、トントンでがんばりました。
最近一歳になる頃に2時間くらいギャンギャン泣いててかわいそうでしたが無視、次の日20分くらいギャン泣きでしたが無視して寝たふりしてたら、3日目に急に眠りが深くなり、朝まで寝ることも増えました!なので、根気強くすることも大事かと思います!

とにかく、大変かと思いますが、心を折らないように頑張ってください😭

happy

この時期に知恵もついて
癖になってる為断乳は
はずすの難しいと思います

従姉妹がそうですから…
3歳ぐらいに断乳事態
やめましたが…無識に生乳探し
はたまにあるみたいです…
少しは祖母の力もあります
甘い母が隠れてあげてるとこ
またぁ赤ちゃんじゃないでしょ
とか隠れて乳と戦ってる時に
ダメよ〜みてるよ〜って
言ってるうちに離れて来たと
いってましたから^ ^

私の場合は何ヶ月で
はずして楽でした(*´꒳`*)