※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやお
子育て・グッズ

息子が哺乳瓶を拒否して困っています。保育園で使っている哺乳瓶が合わないようで、新しい哺乳瓶を買うのに悩んでいます。哺乳瓶拒否を乗り越えた経験のある方からアドバイスを求めています。

もうすぐ5ヶ月、5月から保育園の息子ですが
哺乳瓶拒否します(;_;)

pigeon スリムタイプ
乳首は0ヵ月〜 と 4ヶ月〜 どちらも丸穴

レック 広口哺乳瓶
乳首は新生児〜 丸穴

pigeon マグマグ スパウト

搾乳した母乳、ミルク、麦茶、ほうじ茶
試したけどダメでした😭

保育園はpigeonスリムタイプと
母乳実感を使ってるみたいです。

家では母乳を、と思ってるので
新しい哺乳瓶を買うのは…って感じです(>_<)

哺乳瓶拒否を乗り越えたママさん!
アドバイスお願いします!( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )💗

コメント

chicoco

わぁ!!!うちも全く同じです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
うちは6ヶ月、6月から保育園予定ですが、哺乳瓶拒否です!!
哺乳瓶は母乳実感、乳首を母乳相談室のMSサイズにしてみました💦
私があげても絶対拒否なので、旦那にあげてもらってます…(>人<;)
飲むのは気分や日によってで、飲んでも40とかですw
毎日ちょっとずつでもと思って練習してます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
同じだー!!と思ってコメントしてしまいました。。。
わたしも他の方のお話ぜひとも聞きたいです(;_;)

• もやお

もやお

哺乳瓶拒否…辛いですよね(;_;)
    母乳実感人気ですよね!母乳実感か、スリムタイプか迷ってケチって安い方のスリムタイプにしちゃいました😂💦
    やっぱりママからはおっぱいしか受け付けんぞ〜って感じなんですかね(*_*)
    気分によってでも40飲むなら娘ちゃん偉いです!✨
    うちもちょっとずつ(パパが)がんばります‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟww

• 4月26日
  • chicoco

chicoco

あんまり飲まないので、ちょうどスリムタイプも考えてたとこでした…
    家では母乳をと思ってるので買うのを辞めましたが(>人<;)
    ママとパパの違いを小さいながら娘はわかっているようです∩^ω^∩
    それも成長ですね♡と言いたいとこですが、保育園が迫ってくると焦りますよね💦

• 4月26日
  • もやお

もやお

家では母乳って考えるとぜったい飲むって保証もないし新しいのを買うのためらいますよね(;_;)
    お試しできたら1番いいのに( ˙_˙ )💦
    パパも授乳ができて嬉しいだろうし親孝行な娘ちゃんですね😻💗
    保育園まであとちょっと!お互いいい方法みつけてがんばりましょうね(;_;)

• 4月26日
みや

家も哺乳瓶拒否してます!
今は少し飲むようになって
くれました。母乳実感の新生児タイプで抱っこではなく寝かせた状態で目を合わせて飲ませると飲んでくれます!抱っこしながら飲ませようとすると泣き叫びます😭色々試してこの状態で落ち着きました。その子その子にあったやり方があると思うので見つかると良いですね!

• もやお

もやお

やっぱり哺乳瓶拒否の赤ちゃんはたくさんいるんですね…(;_;)
    やっぱり抱っこしてだと、おっぱいもらえるって思っちゃうんですかね?😱うちも明日は寝かせた状態でチャレンジしてみます!お互い哺乳瓶拒否がんばって乗り越えましょうね!o( ›_‹ )o♡♡

• 4月26日
PIKO

保育士しています☺
赤ちゃんにとっては、大好きなママのおっぱいが目の前にあるのに、何で哺乳瓶で飲まなきゃいけないんだー!ですよね😵

赤ちゃんはとっても賢いので、慣れてくると保育園では哺乳瓶、おっぱいはママから❤と覚えてくれます✨
でも、保育園や保育士、初めての事だらけなので、慣れるまでは泣いて飲めなかったり、少ししか飲めなくて心配になるかとは思いますが、絶対に飲めるようになるので、仕事が始まるとお子さんとの時間も減ってしまうので、おうちではお子さんとの時間を大切に、たーくさんおっぱい飲ませてあげてもいいと思います😆

私が担任させてもらってる赤ちゃんも、最初の2週間はいつも10㏄前後、多くて40㏄だったのに、今は200㏄しっかり飲めるようになりました🙆

• もやお

もやお

保育士さんのお言葉とっても心強いです!
    たしかにいつものおっぱいの体制で変なゴムくわえさせられたら赤ちゃんは怒りますよね😂💦

たとえ哺乳瓶に慣れたとしても私から離れるのに慣れるまでしばらくは泣きすぎて飲めるような状態じゃないだろうな〜って想像がつくのでかなり心配なんです…(;_;)
    おっぱいあげながらミルクもおいしいよ〜って催眠術かけようかな。゚(゚´▽`゚)゚。
    いっしょに過ごす時間が減る分今まで以上にたくさんぎゅーってしてあげたいと思います😊💗

ちなみに、飲めるようになった赤ちゃんはお家で哺乳瓶の練習ってしてたか分かりますか?(>_<)

• 4月26日
  • PIKO

PIKO

保育園から、一日一回でいいからやってみて欲しいとお願いして、そのおうちもパパがあげてくれていました!
    でも、側にママがいるのは分かってるので、泣いて飲めず…
    ママ自身も、すぐおっぱいあげられるのに泣かれて辛かったみたいで、少しずつ飲めていて保育園で頑張っているから、仕事復帰まであと少しだしもう頑張らなくていいですよ、とお話したら、涙ぐんでいました😢

慣れるまでは泣かれると本当に辛いですよね😵でも、お子さんを信じて、まずはママが明るくお子さんを保育園に送り出してあげてください😄ママの気持ちはお子さんに伝わるので、寂しがると泣くし、大丈夫!頑張ってーと明るく言うと意外に早く気持ちを切り替えられたりします🎵

ママとたくさんぎゅーして、たくさん甘えさせてあげてください❤それで十分だと思います💡

• 4月26日
  • もやお

もやお

赤ちゃんからしたらなんでママじゃないんだよー!なんだよこれ!って感じなんでしょうね( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
    おっぱい飲んだら泣き止むのにギャン泣きの我が子を側でなにもできず見るだけって辛いし申し訳ないですよね・・・
    面接を担当してくれた先生はけっこうドライな感じで練習してねーって感じだったんでPIKOさんのような先生がいると安心なんですけど(;_;)💗

たしかにママの気持ちって赤ちゃんに伝わるのか私が旦那と喧嘩してイライラや悲しいって思ってるとよく息子は泣きます😭私がいなくなると常にギャン泣きの息子だから心配で心配で仕方ないけど息子ならできる!って修造並の熱い気持ちで送り出したいと思いましたo(*゚▽゚*)o

• 4月27日
♡じゃじゃ丸♡

うち哺乳瓶拒否だったけど、ヌークって哺乳瓶だと飲んでくれます!

でも、哺乳瓶買い替えは考えてないんですよね…答えになってなくてすいません!
参考までに。

• もやお

もやお

調べてみたらかわいい柄がたくさんありますね〜😻
    やっぱり赤ちゃんによって、合う合わないがあるんでしょうね(*_*)
    お金がたくさんあったら試してみたいんですけどね(;_;)
    もしどーしてもダメなら買い替えも考えるので参考にさせてもらいます♡

• 4月26日
❁wnmm❁

我が家の末っ子も哺乳瓶ダメで、今月あたまから保育園通ってます。(生後5ヶ月半~)

pigeonの普通のと母乳実感で、冷凍母乳・ミルク・麦茶・白湯を試しましたがダメでした💦もうどうしようもなかったので先生方と仕事場に相談して、哺乳瓶に慣れるまでは午前中だけの勤務にしてもらい、少しずつ慣らしています。

でも母乳実感で全く飲めなかった娘が、保育園の先生に勧められて購入したNUKのMサイズ乳首でなんだか吸ってくれるようになって、今日やっと60ml飲めました!うちの保育園では好きな哺乳瓶を持って行っていいので、pigeonと母乳実感とNUKの三種類 持って行ってます😅

NUKは赤ちゃんが吸ったときの乳首の形に似てるので、完母で乳首拒否の赤ちゃんには向いてるのかもしれません😀

• ❁wnmm❁

❁wnmm❁

すいません💦哺乳瓶新しいの購入考えてないんでしたね!見落としてました💦
    うちはNUKの乳首だけ買って、pigeonの瓶で練習させたりしてました。家ではうちも母乳で頑張りたいのでお気持ち分かります(><)
    離乳食の時にお茶飲ませたりするのに使ってみるのもアリかもしれませんよ😀おっぱい以外に慣れてもらう練習として。

• 4月26日
  • もやお

もやお

ミルクがだめなら!と思って搾乳したものの受け付けてもらえなくてしょんぼりですよね😭
    私は求職中なんで授乳にもいけるんですけどそうすると保育園にいれる意味がないし、よけい哺乳瓶受け付けなくなりそうで避けたいんですよね(;_;)

ほかの方もヌークの哺乳瓶オススメしてくれました!保育園の先生もオススメしてくれるなら哺乳瓶拒否の子にいい哺乳瓶なんですかね😳✨
    末っ子ちゃん60mmのめるなんて大成長ですね!素晴らしい!
    もしもどーしてもダメなら新しく買おうかな…って考えてるので第1候補にさせてもらいますo( ›_‹ )o✨

これから離乳食がはじまるので、お茶も試してみようと思います‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ
    お互い哺乳瓶拒否克服がんばりましょうね😭💗

• 4月26日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

うちの子も保育園で飲むミルクは60飲めましたが、母乳はおっぱいからしか飲みたくないみたいです(T_T)やっぱり環境って大事ですよね💦園では哺乳瓶でミルク!家ではおっぱいで母乳!と割り切ったほうが赤ちゃんも混乱しなくて済むかもしれませんね。本音を言えば保育園でも搾乳母乳とか飲んで欲しいですけど(´・ ・`)

乳首だけなら400円ぐらいで買えたので、この金額で60飲めたならいい買い物だったと思ってます( ˆ࿀ˆ )お互い頑張りましょ~✨

• 4月26日
  • もやお

もやお

おっぱいから飲む母乳と哺乳瓶から飲む母乳、味は一緒なのに断固拒否!なんて赤ちゃんは賢いですよね(>_<)家で哺乳瓶に慣れさせなきゃ…って考えてたけど保育士さんと相談してゆっくり息子のペースで慣れさせていこうかな、って思いました!

ちなみに乳首ってメーカーが違ってもはまる?ものなんですか?(>_<)

• 4月27日