※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイアン
子育て・グッズ

息子のお風呂タイムが遅くなっても大丈夫でしょうか?20時半〜21時の時間帯が遅いと感じているようです。

いつもお世話になってます!

息子のお風呂はいつも夫にしてもらってます。
今日夫の帰りがおそく、帰ってくるのが22時半みたいです。
LINEで「お風呂私が入れようか?」と聞きましたが、
俺が入れるよ!と言ってくれたので頼むことにしました。
ただお風呂の時間が遅いと息子の生活リズムが崩れるのでは…と心配になってきました…
ちなみに息子は今スヤスヤ寝てます。
お風呂に入らないという手も考えたんですが、
息子とのふれあいタイムを夫から取り上げてるような気がして…
お風呂中いつも楽しそうな声が聞こえてくるので。
1日くらいこんなに遅い時間でも大丈夫でしょうか?

あと、夫の帰宅時間で息子のお風呂タイムが変わるんですが、いつも20時半〜21時くらいに入れてます。
この時間は遅いんでしょうか….?

よろしくお願いします!

コメント

momo

いまはまだ生後1ヶ月なのでいいと思いますが、やはりこれからのことを考えるともう少し早いほうが入眠が楽だと思いますよ!
旦那さんが入れたい気持ちはわかりますが、大人に合わせるのではなく、子供にあわせてあげてください(*^ω^*)
お風呂はお休みの日にたーっぷり愛情込めていれてもらったらどうですか??

ktm260910

少し遅いと思います😓
我が家は、遅くても19時には入れてて21時には布団にしてたので、あまり遅くなる時は体拭いて終わりにしてました☺

ボボテラス(≧∇≦)

20時から21時でも遅いと思います💦
生活リズムを気にされるなら…
20時には就寝ですかね〜。

yu.ta

お風呂の後いつもすぐに寝付いてくれますか??
少し遅い気もしますが、ご主人とのふれあいも大切だと思うので、息子さんがお風呂の後すぐに寝付いてくれてて十分睡眠が取れているのであればいいのかなあと思います(*´∇`*)
今日は1カ月の子にしたらだいぶ遅い時間になってしまうので、1日くらいのんさんが入れてあげてもふれあいタイムを取り上げることにはならないかなと思いました😊
でも、のんさんがご主人と息子さんの時間を大切にしてるからなんだなぁ、優しいなぁと思いました(*´∇`*)

うーか*°

息子さんとのお風呂タイムを
そこまで大事にされてるなんて
素敵なご主人ですね*°
けど、子供の生活リズムは
今からつけておいた方が良いです*°
できるのであれば18〜19時にお風呂
20〜21時までには就寝が
子供には良いですよ*°
とはいえご家庭にもよると思うので
それこそ、のんさんがかまわないと
お考えならば問題ないと思います*°

りん

まだ生活のリズムという月齢でもないですが,なるべくなら早めに入れてあげた方がいいかと思います(^_^;)
徐々に生活のリズムをつけるためにはなるべく同じような時間にしていく必要があると思うので,旦那さんの時間に合わせるのではなくあまりにも遅い時には今後ママが入れてあげるようにした方がいいかもしれませんね(^_^)

とまと

うちも主人に任せてましたが
寝るのが遅くなるので今は良くても
今後大変になるのでもう少し
早めの方が良いと思います😖
まだ1ヶ月だし風呂以外のこと
お手伝いしてもらっては?😅

うちは風呂から寝かしつけ担当にしました😄

みずたま

1ヶ月のころはまだリズムも整ってなかったので、昼間に入れたり夜入れたりしてました。
ですが、リズムを整えるようになってきたらある程度時間が決まっていたほうがいいかとは思います。
うちもお風呂は主人が湯船に入れてくれるんですが、20時までにはお風呂終わらせたいので(^ω^;);););)遅くなることがわかると私が入れてます。

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんばんは!

遅いと思います。
うちは17:30〜18:00には入れてます。

旦那様がお休みの日にふれあいタイムをとってはどうでしょう?

後々、生活リズムをつくるのが大変になってしまうと思います。

たゆか

早めにお風呂いれたほうがいいのは分かっていても、私は夫と赤ちゃんのふれあいも大事にしたいので20時半〜21時に旦那がお風呂いれてそのままお布団に直行してます😊お風呂いれるだけでも産後の身体で本当にしんどかったですし。
3ヶ月ごろパパ見知りが始まったのですが唯一お風呂だけはパパでも泣かなかったのでできるかぎり21時までにお風呂いれてもらえる時はいれてもらってました!22時半になるときはさすがに遅いので、今日は私がお風呂いれるね(^^)でいいと思います😊

mm.7

まだ1ヶ月だから…
って言うより、日頃の積み重ねが、今後のリズムに繋がるので、今その時間にお風呂→寝かしつけだと、自然とそのリズムで定着してしまいますよね。

21時までに就寝していた方がいいので、お風呂はその時間だと遅いです。

触れあいより、子供の生活リズムの方が大事です。
休みの日にめいいっぱい触れあえばいいかと思います!

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

皆さんが言ってる通り、少し遅いかなとは思いますが、私の娘が生後1ヶ月の時はそのくらいの時間に入らせてたこと何回もあります!
主人の仕事が忙しくてお風呂くらいしか子供との時間がなかったので!
でも生後首座りくらいからは時間を意識して入れ始めましたが、生活リズムそっからきちんと治せましたよ☺️
今は20時には寝てます!
まだ1ヶ月だし、お母さんも大変だしそんなに過敏にならずにお風呂入れてもらっていいと思いますよ☺️

ジャイアン

皆様コメントありがとうございます!
一人ずつ返信が出来ずすみません(>_<)

昨日は夫が帰宅後もう一度相談して、次の日の朝に入ることにしました。
替わりに寝かしつけをお願いしました!

いつも入れている時間もやっぱり遅いということがわかり、それに関しても夫と相談して決めていこうと思います。
生活リズムがつくのはまだ早いかもしれませんが、早めに始めるに越したことはきっとないと思うので、皆様からいただいたご意見を参考にしてやっていこうと思ってます(*^^*)

たくさんありがとうございました!