※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルナナナ
家族・旦那

みなさんは、・父の日、母の日・義父、義母の誕生日・義妹の誕生日全部…

みなさんは、
・父の日、母の日
・義父、義母の誕生日
・義妹の誕生日
全部プレゼント渡してますか?
お祝いしてますか?
私の実家は元々イベント事そんなにしないし、父の日母の日も2年に一回とか気が向いた年にしてるだけでした。
誰かの誕生日にいちいち外食したり、なんか煩わしくかんじてしまいます…
そういうのってちゃんとするのが普通でしょうか?

コメント

3938

旦那の家がそうです。
誰かの誕生日クリスマス大晦日は集まり外食したりします。
父の日母の日のは旦那が結婚したらちゃんとやるとか言ってたらしく毎年プレゼント渡してます。
私の実家もイベント事そんなしないので正直面倒くさいです😅
義両親も貰えるのが当たり前みたいになってるのがすごく嫌です。

• ハルナナナ

ハルナナナ

めんどくさいですよねー💦
    旦那のはもちろん祝いますが、義両親まではめんどくさい…
    母の日5月、義母の誕生日6月だから、続くとプレゼントするとしたら毎月出費もバカにならないし…
    母の日は息子の写真を額にでも入れて渡そうかと悩んでいるのですが、もの足りないですかね?

• 4月26日
  • 3938

3938

うちも誕生日続いてるうえに旦那と義父が同じ月だから出費が半端ないです😱
    子供の写真いいですね‼︎
    うちは毎年考えるのも面倒くさいので母の日はカーネーションです。
    敬老の日もあるのでその時に息子の写真でもあげようかと思ってます。
    なるべく出費抑えたいですよね(笑)

• 4月26日
  • ハルナナナ

ハルナナナ

一回に1000円とかでも何回もあるとしんどいし、外食代も全額ではないけどいくらか負担するのも考えるとバカにならないですもん!
    それなら息子に新しい服買いたいです!
    明日100均でDIYできそうなもの物色してきます!

• 4月26日
  • 3938

3938

息子の為の出費ならなんとも思わないですよねー☻
    お互い頑張りましょうね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋グッ

• 4月26日

父の日、母の日しかプレゼント渡してません💦
かなり近所に住んでいますが、義父の誕生日は知らないし、義母の誕生日は知らないふりしてます(^^;💦💦
ハルナナナさんと逆で、実家は家族の誕生日には外食していました😊
今も誘われれば参加しています😊
実家だと気をつかわないで良いけど、義実家で毎回参加はしんどいですね💦
義妹とか正直どうでも良い…って思ってしまいます…💦💦💦

• ハルナナナ

ハルナナナ

実家なら喜んで行くかもですが、義実家だと外食しても息子見てるの私だし、ゆっくり食べれないから正直疲れます…😧
    義妹もプレゼントする気なかったのですが、旦那が「お食い初めの時息子に服くれたし、なんか贈ろう」と言い出しました。
    お食い初めの時は義両親からお祝いのお金とロンパースを2着いただきました。
    実家からはお祝いのお金と、息子が成長が著しかったので品物ではなくてお品代としてお金をいただいてました。
    だからその時に服もらったしなんていうとは思ってなくてビックリです。

• 4月26日
まあゆ

父の日母の日誕生日
お互いの両親と兄弟(3人ずつ)
お祝いしてます(*´・ω・`)

毎月何かしらあって
出費がすごいことになってるので
やめたいなと思いながらも
タイミング逃してます😣

今年は500~1000円の予算で
兄弟はやめようかなと思ってます!

• ハルナナナ

ハルナナナ

一度やってしまうと辞めるタイミング難しいですよね😢
    自分の時も祝ってもらったのになんですけど、自分のもなしでいいからみんなのもやめたいです。
    父の日、母の日、敬老の日だけで十分です!

• 4月26日
  • ハルナナナ

ハルナナナ

ちなみにそちらの予算でどんなもの検討されてますか?

• 4月26日
  • まあゆ

まあゆ

マグカップ、室内用スリッパ
    ミニトートバック、エプロン
    ノーブランド服などです😂

今まで私の時なかったし~と
    やめようと思ってたら昨年
    盛大に祝ってくれたので
    今年もつづきます笑

誰かやめようと言ってくれない
    かなって思ってます((T_T))

• 4月26日
まるこ

車で3時間くらいのところに義両親と義姉、飛行機使う距離に義姉がいます!
父の日、母の日、誕生日プレゼントの郵送はしてます!お祝いは遠いのでしません!
旦那がそういうの疎い方なので、私が主体でやってます!
結構お金かかるのであれですが、義家族にはとても良くしていただいてて、仲も良い方なのでせめてプレゼントはと思って好意でしてます((´∀`))

ハルユウ@1022

うちは父の日母の日誕生日全部、実両親義両親共にやってます。

大変です💦(笑)でも感謝の気持ちを普段なかなか伝えられないので、なるべく安く、気持ちがこもった物を渡すようにしています。

例えば、

陶器に書いてオーブンで焼き付けるペンとかを買っておいて、100円ショップでお皿購入。子供に絵を描かせて、ババロアとかプリンとか手作りの物を入れて渡すとか!

毎年、それで母の日はイケると思い、やってます。

父の日は片方が酒、片方は甘い物好きなので、洋酒を効かせたケーキを焼いたり、別々の物を渡したりします。

誕生日はやはり、実両親に良いものをあげちゃったりしますが、母の日父の日はなるべく、同じ物か、同料金になるよう気を付けています。差をつけてると、主人にも悪いので(笑)

mari

兄弟にはしてません!
みんな結婚して独立してるからってのもありますが^o^
独身の頃は甥姪にもプレゼントあげてましたが、自分の子が産まれてから辞めましたw
父の日母の日、誕生日はやってます!
だけど、プレゼント考えるのも大変なので、今年から全部まとめてということで、旅行に連れて行きます。
お互いの両親ともにするので、それぞれ10万近くの出費ですが、モノより思い出。子どもにも「じいちゃんばあちゃんと、ここ行ったよね」という記憶を残したいという気持ちでやってます!
安月給なので、500円玉貯金して、旅行連れていってる感じです^o^