※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

赤いプツプツが広がり、ワセリンがすぐ取れる乳児湿疹について相談。首以外は綺麗で痒がらず、アトピーではなさそう。対策ありますか?

乳児湿疹についてなんですが、この間生後一ヶ月になったばかりの女の子ママです。
生後2週間あたりから、おでこ、ほっぺ、あご、首の後ろにまで赤いプツプツが出始めてまだ治りません(´;ω;`)
1ヶ月検診で相談したところ、自然に治るよ〜と言われたのですが日に日に範囲が広がる?というか、おでこが治ったと思ったらほっぺに移動し、あごが綺麗になってきたと思ったら再びおでこに出てきたりしています(∩´﹏`∩)
痒がる様子はないのですが、赤くて可哀想になります。
乳児湿疹って首の後ろにもできるものなんでしょうか…。

腕や足の関節、耳の裏などは綺麗なままですし、つゆが出てる訳ではないのでアトピーでは無さそうな感じ…だと思います。

これは乳児湿疹ですか?

ワセリンとかも塗っているのですが、抱っこした時に服にほっぺが擦れたり、寝る時に布団に擦れて、ワセリンがすぐ取れてしまいます。
何か対策ありませんか(੭;´ ꒫`)੭?

コメント

ひよこまめ

スキンケアはどのようにしていますか?

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    お風呂のあとにワセリンを塗り、朝も起きた後にガーゼで顔を拭いてからワセリンを塗っています。
    ママリ見てると、ワセリン塗っている人もいれば桃の葉ローション塗ってる人もいるし、ベビーオイル塗っている人もいるし、どれが正解で、どれが合うのかわかりません( ˘•ω•˘ ;)

    • 4月26日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    直接ワセリンを塗るのはやめた方がいいです!
    まず、桃の葉ローションでもいいし、赤ちゃん用ローションを赤ちゃんに優しくたっぷり付けたあと、ワセリンを塗ってあげてください。

    それから、朝はガーゼで顔は拭かなくても大丈夫ですよ!
    試しにお母さんの顔にガーゼ当ててみてください。多分ガサガサして痛いと思います。
    赤ちゃんは油分が多いので、カサカサしすぎてなければ、朝はそのままでいいと思います🙆

    人間は60%水分ですので、自分で肌を潤したり、油で保護したりすることができますが、お風呂上がりは特に乾燥しやすくなりますので、まず、ローションで潤いを与えて、ワセリンなどの油分のあるもので、保湿をするといいです!

    ワセリン、ベビーオイル、ヒルドイド、ニベアなど、油分のあるものは、直接はやってはだめです。
    皮膚が固くなり、弾力のない肌になります。

    長々書きましたがアドレスになりましたか?

    • 4月26日
  • のん

    のん

    アドバイスありがとうございます!
    赤ちゃん用のローション持っていないので明日にでも買いに行ってこようと思います!
    私と違って水分の多い赤ちゃんのお肌に、赤ちゃん用といえども何かを塗るのが抵抗あったのですが、ローションや保湿剤は必要だったのですね(´・ω・`)

    • 4月26日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    因みに、赤ちゃんの油分は多いので、一度つけたら付け直しもしなくていいですし、夏場はローションだけでも大丈夫ですよ!


    それから、ワセリンもいいのですが、ランシノーって言う羊の油から作ったクリームも良かったです!ワセリンよりもサラッとした感じで良かったです!
    乳頭が切れたときにオススメされて購入したのですが、娘に使ったら凄い良かったです!

    あ!牛乳石鹸はいいって言う人いますが、あれは牛油も入ってますし、赤ちゃんには向かないのですすめません

    • 4月26日
  • のん

    のん

    ランシノーは退院する時に病院から1本頂いて、1度も使わずに母乳あげているので丸々1本余ってます!!
    ベタつかないものを探していたのでちょうど良さそですね(*´ω`*)
    色んな情報ありがとうございます!
    助かりました!!

    • 4月26日
ひまわり

うちの娘も似たような感じでした。私の場合は
・手で顔も体も洗う
(泡で出るタイプかしっかりあわ立てたソープを使う)
・しっかりすすぐ
・ガーゼは擦れるので使わない
・お風呂後にローションを塗る
・拭くときは押しぶき
で2週間くらいでよくなりましたよ。よく朝もガーゼで拭いている方がいますが、私はあまりオススメしないです。もし拭くのであれば、絶対に擦らないように押しぶきがいいと思います。あとは、ワセリンは結構べたっとしているので、脂漏性湿疹の場合はローションぐらいがいいかなと思いました。私は、乾燥してるように見えたときに何度かローションを塗り直しました😊

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    泡で出る赤ちゃん用のソープ使っているんですが、ガーゼで洗っていました(´・_・`)
    次からは手で洗ってあげようと思います!
    拭く時も押し拭きが良いんですね!
    ゴシゴシ強く擦ってはいなかったのですが、ガーゼ派の人と、素手派の人がいて難しいなぁと思っていました(^_^;)
    つかぬ事をお聞きしますが、さくらさんはどこのメーカーのローション使っていましたか??
    もし良かったら教えてください。゚(゚´▽`゚)゚。

    • 4月26日
  • ひまわり

    ひまわり

    うちは生まれたときからずっとアトピタの泡ソープとローション使ってます😊
    娘も三月生まれで、ちょうど今ぐらいのときに赤いポツポツがいっぱいできました。小児科で相談したところ、先生からお母さん自分の顔ガーゼで洗いますか?と言われてそれからガーゼは辞めました。あとはユーチューブで顔にシャワーかけてる動画があって、それを見てしっかり流すようにしました。あと個人的には、脂漏性の場合、ワセリンやベビーオイルなどの蓋をするイメージのものは合わないのかなと思いました。乾燥は抑えるけど、肌が呼吸できる感じがいい気がします。
    もちろん病院に行くのもいいと思います。うちはアドバイスだけで薬はもらわず、2週間くらいでよくなってからはずっと調子よかったです。
    少し分かりにくいかもしれないですが、写真載せますね!

    • 4月26日
  • のん

    のん

    シャワーでジャーっと3回ほど流してるんですが、洗い流す回数足りないですかね?(´・ω・`)
    ソープでぬるぬるしてる感じはありません。
    ワセリンも肌呼吸できていない感じがして、これってどうなのかな…と不安でした。
    アトピタのローション探してみます!

    お写真もありがとうございました!!
    すごく綺麗なお肌になりましたね♪
    今まさに左側のお写真と同じ感じなので、ちょっと希望が持てました\( ˙▿︎˙ )/
    病院へ行って、薬を塗るのも抵抗あったので、洗い方を気をつけてローションと保湿で頑張ってみます!!

    • 4月26日
  • ひまわり

    ひまわり

    シャワーで流せてるなら大丈夫そうですね👌上のおかー❤️さんのコメントもすごく的確な感じがしました🍀

    私も今思い返すと、あのとき洗い方を変えたことや、それまでしてなかった保湿を始めたことなどやってよかったーと思っています。何とかなるだろと思っていたら、自分も少しアトピー持ちなのもあって、肌トラブルは増えてただろうなと怖くなります。
    今でも洗い方や保湿には気をつけていますが、昔悩んでたのが嘘のようにきれいになって今でもつるつるです💓のんさんの赤ちゃんもそれだけ気にかけてもらっていたら、きっとよくなると思います!

    • 4月26日
  • のん

    のん

    私もアトピー持ちなんです(´;ω;`)
    上の子は遺伝してしまってアトピーになっちゃったのですが、下の子はアトピーじゃなければいいなぁと…。
    乳児湿疹なら早く治してあげたいし、ターンオーバーが早いからって放置してたら跡が残ってしまうかもしれないのでどうにかしたくて(∩´﹏`∩)
    励ましのお言葉もありがとうございます!
    様子見ながら治してあげたいです!

    • 4月26日
deleted user

うちの子も同じように湿疹でてました(>_<)

ローションも色々試してみたのですが、
顔はガーゼで拭くのみ、ローションはママ&キッズに変えたらもの凄く良くなりました╰(*´︶`*)╯‼️

試しに牛乳石鹸使った時は酷くなりました😭

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    石鹸もどれが良いのかわからないですよね(^_^;)
    ローションはいつ塗っていましたか??
    どのくらいの期間で良くなったのかも教えてもらっても良いですか?(。>_<。)

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂上がりに塗ってました‼️
    1、2週間で効果ありましたよ╰(*´︶`*)╯✨

    アプリで撮った写真なので湿疹少なく見えますが実際もっと多かったです(*_*)

    • 4月26日
  • のん

    のん

    お写真ありがとうございます!!
    ほんとすごく綺麗になってますね(*´ー`*)
    お風呂上がりに塗るだけでそんなに早く効果出るんですね♪
    薬局で色々売ってるけど、どれがいいのかわからず買ってなかったのですが、明日また薬局行ってきます!

    • 4月26日