※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん子
子育て・グッズ

娘の左乳が固くなりました。乳腺炎かどうか不安です。柔らかくする方法や経験を教えてください。

混合で5ヶ月の娘を育てております。
左乳の一部分だけが固くなっています。先程お風呂上がりに、子供の向きを変えて3方向から授乳をしたのですが、かたまりがとれません。
柔らかくする何か良い方法はありますか?
これはもう乳腺炎になってしまっているのでしょうか?
痛みは触っていたせいか、少し痛いかなぁ程度です。
同じ様な経験された方おりましたら、ご回答宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

うーか*°

辛いかもしれないですが
おっぱいを飲んでもらう時に
その固いところを自分で押しながら
吸ってもらうと取れることがありますよ*°
あとは横抱き縦抱きフットボール抱き添い乳など、いろんな体制で飲んでもらうと溜まってる乳腺の分をうまいこと飲んでもらえることもあります*°

• とん子

とん子

押しながら飲んでもらうと良いのですね!
    そうか!
    色々な体勢で吸うことによって、そこにうまくはまるかもしれないのですね!
    まだフットボール抱きも不慣れなので、うまくできてないのでやり方検索して色々とチャレンジします!
    ありがとうございました(^-^)

• 4月26日
  • うーか*°

うーか*°

それでも取れなかったり
    痛みが出てきたりお熱が出たら
    下の方も言うように
    母乳外来行かれてくださいね♡
    お熱出たり酷い人は化膿して穴が開いてしまうこともあるそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

スッキリすると良いですね♡

• 4月27日
  • とん子

とん子

昨日はありがとうございました(^-^)
    お陰さまで、温めて色々な体制を試して押しながら飲んでもらったら、かたまりがなくなりました!
    本当にありがとうございました(*´ω`*)

• 4月27日
  • うーか*°

うーか*°

わー!よかったです❤️
    一安心ですねଘ(੭ु*ˊ꒳ˋ)੭ु*.°

• 4月27日
まめた2902

私もそういうことありました!
色んな方向から授乳してもしこりはなかなか治らず…押しながら自分で絞ったりしてましたが、全然取れず、そのうち痛くなってきてしまったので、母乳外来に行きました!
看護師さんに30分ほどかけて絞ってもらってやーっと取れました!!
その部分の乳腺だけ完全に詰まってました💦💦
脅すわけではないですが…乳房マッサージ痛かったので、痛みの少ないうちに対処した方がいいです☺
先生にも「これで熱が出てたら入院だったよ!」と言われました😅
お大事にしてください✨✨

とん子

絞るのに痛いのを30分もかかるんですね(;_;)
ひどくなると入院になることもあるだなんて、知らなかったです!
色々な方向から試して、どうにか頑張ってみたいと思います!ありがとうございました!