※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳半の女の子が服を脱ぎたがらず、おむつも脱いでしまい家の中でおしっこをしてしまうことでストレスを感じている。保育所では問題ないようで、同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

子供が全裸(だった)ママさんいらっしゃいますか??
私の姉の子供のことなのですが、、、1歳半の女の子がいます。服を着せても着せても脱いでしまうらしいです。おむつも脱いでしまうので、家の中でおしっこをしてしまいストレスになっているようです。おまるを置いて対策をしているらしいですが、半々ぐらい、、、。保育所に通ってますが、保育所では脱いでないみたいです。
脱ぐのが楽しくて楽しくてというのではなく、服を着たくないというのが強いみたいです。
似たような経験をされた方いらっしゃいますか?一時的なものと見守るしかないのでしょうか?(;_;)

コメント

ママ

うちの子も全裸ではないですが、着ない。という意思が強く困ってましたが、そのままにしてましたw
着たくなったら着て。と見守ってましたよ。
現在、下の子が、オムツ履きたくないのか脱いでしまうことがあり、トレパンを履かせてみたら、脱ごうとしなかったです!トレパンとかどうですか?下の子も同じ1歳半ですよ(*´꒳`*)

• もも

もも

なるほど、トレパンですか!おむつを履かせてたらしいので、一度チャレンジしてもらいます。ありがとうございます。

• 4月26日
マーライオン

恥ずかしながら私自身がそうでした😱😱😱😱
服が大ッキライですぐに裸になってました、、
小さい頃は外では流石に脱ぎませんがおばあちゃんちなどにいくと脱いでました…もちろん家の中では裸でした😱
今になっても裸で寝る癖が抜けません💦

• もも

もも

外では一切脱がず、家の中だけみたいなので、同じ感じみたいです。家に帰ると開放的?な感じになるんですかね(笑)

• 4月26日
  • マーライオン

マーライオン

うーん。。なんと言いますかしばられてる?しめつけられてるのがいやでした。
    今は普通ですが10代の時はずっと脱いでました💦
    ちゃんと服きろ!と押し付けると逆効果だと思います💦外に裸で出ようとしたら流石に止めますが家の中だけなら今だけと思って見届けます😁

• 4月26日
mamami

うちの子がそうです。
きっとイヤイヤ期なんでしょうね。
確かに、保育園では脱いでしまったりしません。
でも家では…
いまだに裸で走りまわっていたりします。
気に入らない服を着せると狂ったように泣いたりするので
お姉さんのお気持ちわかります。
親以外の人にいわれると、
なおったりする可能性もあるので
もしお姉さんが困っているようでしたら
ももさんが
あれ?〇〇ちゃんお洋服どうしたのかな?
と声をかけてみるとよいかもしれませをん。
お姉さんがなにも言わないで欲しいタイプのかたであれば
言わないほうが良いのでしょうけど…
長々と失礼いたしました。

• もも

もも

イヤイヤ期ですと満足いくまで見守るしかなさそうですね(>_<)今度会うときに私から一度言ってみようかと思います!ありがとうございます!

• 4月26日
reaf

下の子、全裸の時期ありました。2人目だったので、まぁいいやーって感じで、放って置きました。外行く時は着るのですが、帰って脱いで、お風呂後パジャマ着て、布団に行って、私が用事を済ませて見に行くと全裸で寝てるなんてことも(笑)
でも、そのうち脱ぐこともなくなりました。
おしっこされるのは大変ですが、しばらくしたら笑って子供に話せるようになるのではないかな?と思います。

• もも

もも

布団へのおしっこだけは阻止したいと眠りついたら即おむつを履かせてるらしいですが、ヒヤヒヤしますよね(>_<)確かに大きくなって話すと笑い話になりそうですね(笑)ありがとうございます!

• 4月26日
T.A

私がそうでした!笑 今でも覚えています!とにかくパンツが嫌いで家に帰るとすぐ脱いだりパンツ履かないまま服着たり!
なんでだろうーなんか大嫌いで理由なんかないんです!笑
もうトイレを覚えていたのでその辺ですることはありませんでしたが大変ですね💦

• もも

もも

結構、パンツ嫌いな人がいるんだなーと思いました!トイレを覚えてくれればこちらのストレスもあまりないのですが、、、(;_;)少し見守ろうと思います!ありがとうございます!

• 4月27日