※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴーす
子育て・グッズ

2歳3カ月の男の子の言葉が遅い気がします。まだ簡単な言葉しか話さず、心配しています。同じ経験の方いますか?

2歳3カ月になる、男の子のかぁちゃんです。
うちのこ、しゃべりが遅い気がするんですが、
いまだに、まんま、ワンワン、ニャーニャです。
アンパンマンのことは、パンパンと言います。
同じような方、いますか?
少し心配です

コメント

y.mama

友達の子も同じくらいの月齢でそんな感じでしたよ!検診ではもう少し様子見でって言われたと言ってました、、

みちゃお二児ママ頑張らな!

あと数日で2歳になります!

2歳3ヶ月ってワンワン、にゃーにゃーとかダメなんですか?:(;゙゚'ω゚'):(笑)
うちもまだそんな風ですし、犬か猫ってゆうふうに教えてもなかったです汗(笑)

うちも遅めで二語文なんてまだまだそうですし、単語も20語くらいです:(;゙゚'ω゚'):

ままリんりん

3番目がそんなかんじですよ(笑)
2人もお兄ちゃんいるのに、ぜんぜーーーん喋らなくて、遅いなぁ〜と思ってますが、長男もそんな感じだったけど、六歳になった今は、めちゃくちゃ喋るので大丈夫ですよー

ma7so3baby

次男そんな感じでしたよ(。•ㅅ•。)
基本ハイハイも歩くのも全部遅かったです!
やる気ない感じで(笑)
幼稚園行って2週間、
あっという間に宇宙語が減りました(;・`ω・´)!?
幼稚園凄い(笑)
めっちゃ会話してるって旦那と笑ってます( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
こっちの、言ってることが理解できていれば遅いだけかなぁ?って、
市の保健師さんも言ってましたよ!

ベイマックス

うちも2歳3ヶ月の男の子がいます。同じく宇宙語ばかりです。ハッキリと他人にも分かるように言える言葉は兄弟のあだ名とパパ&ママ、わんわん、カーカーとか。2語文も話しますが、私の通訳がいる感じです(笑)うちは長男もこんな感じだったので、特に心配はしていません。とってもお喋りな子になりましたから♪

言葉の理解はしているので、気長に成長を待ちます。言葉が出るか出ないかの今の時期が一番可愛くて面白いと思ってます♪

3児ママ❤

うちも次男が遅かったです。1歳半健診で要観察で連絡します、と言われて。2歳5ヵ月で幼稚園に入れましたが、1学期はほとんど喋らなかったです。家では少しは喋っていましたが。
それが、夏休みに急に喋り出してそれからがかなり早くて2学期には、先生たちも驚くほど喋るようになりました。
しかも、まだ3歳前だったのに幼稚園での出来事を帰ってきて話したり、覚えた歌を歌ってくれたり。びっくりです。

ちなみに長男は、喋るのはかなり早かったですが、年少さんになっても全く幼稚園でのことを話してくれませんでした。

成長はかなり個人差があると思います!

ちびた

うちの子も、近所の男の子ものんびりでした。
今は年少さんなんですが、振り返って「喋り出したの2歳半だったね」って話をしてましたよ!

ROSE☆berry

2歳5ヶ月の息子を持つ母です。
ベラボーに喋りが遅いです。笑
ハッキリと聞き取れる言葉は
マンマと何か探す時にあれ〜?って言うぐらいです。
最近誰か呼ぶ時にパパ〜って
言うようになりました。

娘が同じ月齢の時は
ベラベラ喋ってたので
やっぱ男の子は遅いんだな〜
ぐらいにしか思ってないです。
そのうち嫌でも
ペラペラ言う時期がきます。笑

友達の子供は
3歳半で言葉が出始めました。
言葉が遅い子、結構いますよー。