※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てでストレスが溜まり、泣き止まない子供にイライラしてしまう女性がいます。育児ノイローゼか悩んでいます。

何をしても泣き止まないとイライラして子供にあたってしまいそうです。
旦那は色々協力してくれて助かっているのですが、日中1人でみていると夕飯の仕度をしたくても泣き出してできなかったり、少しでもベッドで寝てくれればやらなければならない事を出来るのに抱っこでなければ寝なかったりとちょっとしたことのストレスがとても溜まっています。
泣き止まないとき、母がいる抱っこすれば泣き止みます。
それにもまたイライラしたり、どうしようもないです。
育児ノイローゼでしょうか。
1日、1日が恐ろしく感じます。

コメント

ゴロぽん

うちの子もそうでしたよ〜
辛いですよね、自由も睡眠時間も休憩もなくて…。
ビーズクッションにもたれて寝ること3ヶ月半。
家事もしない3ヶ月半。

でも赤ちゃんに当たらないであげてください。
お話できたら泣かなくていいんです。話せないから、泣くんです。
ママに甘えて泣くんです。

• ママリ

ママリ

辛いです。
    抱っこしながらソファでもたれかかって寝てます💦

そうですよね。
    私以外だと静かに抱っこされてて私の何がいけないんだろうと悩んでいました。
    1ヶ月でもママってわかってるんですかね😢

• 4月26日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

生まれた時からママってわかってると思いますよ😊
    みなさんまだ1ヶ月なのにとおっしゃいますが、私は3ヶ月までのが辛かったです😭

今5ヶ月で、相変わらず泣き虫だし抱っこちゃんだけど、反応がある分すごく楽しいです♡
    これから動き出して大変になってくると思いますが、それも楽しみです✨

• 4月26日

え。まだ1か月ですよね?頑張って下さい😅みなさん耐えて頑張ってますよ?

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    頑張ります。ありがとうございます!

• 4月26日

退会ユーザー

むしろ1か月では楽な方です。これから死にたくなるほどつらくなります。でも甘える事はできません。やるしかないです。1か月程度でイライラするのは正直おかしいかと。初ママさんでいらっしゃいますか?

• 4月26日
  • 腹ペコあおむし

腹ペコあおむし

申し訳ございません。どうしてもスルー出来ませんでした。捉え方は人それぞれですし赤ちゃんもそれぞれ産まれ持った気質があります。悩んでる方を余計追い詰めるようなコメントを残すくらいなら書き込まない方が良いと思います。

• 4月27日
ままリんりん

1ヶ月でそんなこと言っていたらこれから、もっともっともーーーっと大変ですよ(笑)

秀麗

生後間もないですし
大変ですよね(>_<)
毎日毎日家事に育児にお疲れ様です(>_<)

夕飯の支度の時間って
ちょうど黄昏時ではないでしょうか⁇
黄昏泣きが酷いときは
ごはんは炊飯器のスイッチだけ押してお終いこときとかありましたよ(^^)
おかずは旦那が帰ってきてから、とか(*_*)

朝時間あれば仕込みだけしといたりしています(^^)

あと赤ちゃんの生活のリズムは
ついてますでしょうか⁇
何時に起こして日光を浴びさせ、
などとリズムをつけさせると
そろそろ寝るな、とか今は機嫌がいい時間帯だな、とか分かるようになりました(^^)

大変かとは思いますが
一つ一つゆっくりでいいので
頑張っていきましょう(^^)

• ママリ

ママリ

ちょうど夕飯時泣くことが多いです(*´Д`*)
    なるべく主人が帰ってきてからやるようにしようとおもいます!

まだまだ生活リズムはついてなくて…
    なるべくつけれるようにしていこうと思います。
    ありがとうございます😊
    がんばります!

• 4月27日
木だらけ

育児は戦いですよね。
この時期は赤ちゃんも眠れなくてグズったり、かまって欲しくて泣いたり色々出てきますもんね。
どうしても泣いていたらかわいそうとか、あー抱っこしなきゃとか思いますよね…
私は職業柄、たくさんの赤ちゃんに囲まれていたので慣れてたのかな…
少々泣いてても目が届くところに置いてしなきゃいけないことしてました。終わったらすぐ抱き上げてました☆
赤ちゃんは泣くのが仕事です。
お母様が抱っこしたら泣き止むのは子どもを抱っこしてる回数がRmamaさんとは違いますしね。全然、心配しなくていいと思いますよ!
もう少しすれば授乳や機嫌よく起きる時間が増えてくるはずですよ。

• ママリ

ママリ

やっぱり泣いていると焦ってしまってどうにかしなきゃと思ってしまいます。

そうですよね。
    生まれるまで赤ちゃんを抱っこしたことがなかったのでやっぱり母とは違いますよね!
    まだまだ始まったばかりなので頑張ります。ありがとうございます😊

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

やっぱり泣いているとどうにかしなきゃと焦ってしまいます。

生まれるまで赤ちゃんを抱っこしたことがなかったのでまだまだ母には敵わないですよね。頑張ります。ありがとうございます😊

• 4月27日
そらまま

わかります。わかります。
私も今日はほぼ一日抱っこです。
昨日は、一時間に1回ムダにぐずぐず起きるし…💦超寝不足( ̄。 ̄;)育児ノイローゼになる前に早く成長してくれと、カレンダーを眺める毎日(笑)
この頃には布団で寝れるかなぁ…って(笑)

ソファで寝ること2ヶ月。ビーズクッション3ヶ月半かぁ(笑)私もあと2ヶ月位かな…とりあえず布団で寝たい!

前の回答者様の3ヶ月半は、なにがきっかけでビーズクッション脱出したのか気になります!

みんな、耐えてますね(^◇^;)私もめっちゃ耐えてます^_^;頑張りましょう!

早く目が見えて、一人で遊べる日、背中スイッチ終了する日こい~

• ママリ

ママリ

育児は本当大変ですね。
    うちも1日抱っこです。
    抱っこしたまま寝てます( ̄▽ ̄)

みなさん耐えてますよね、
    私も頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 4月27日
じゅあん

毎日お疲れ様です。

お母様が抱っこして泣き止むのは育児あるあるだと思いますよ。ママだと泣いて甘えられるのにママじゃないから泣き止むのだと思います。ちゃんと自分のお母さんを認識している証拠かなと思います。

うちも全然ベッドで寝てくれず抱っこしたら寝る子だったので抱っこ紐で延々抱っこしていました。抱っこしながら料理を作っていましたよ。コンロは体を斜めにすればいいのですが、包丁を使う時に苦労しました。
お母様に抱っこしてもらっている間は泣かないから逆にチャンス!と思って夕飯の仕度をされてはどうですか?

まだ母歴1か月ですからまだホルモンバランスも整っていないでしょうし無理なさいませんように。

• ママリ

ママリ

認識してくれてるんですかね😓

私もそろそろ抱っこひもを使おうかなと思っています。
    少しでも簡単な家事ができれは良いですよね(o^^o)

ありがとうございます😊
    無理しないよう頑張ります!

• 4月27日
ちくわ

私も夜中とか何しても泣き止まないと一緒になって泣いたりしてました。ママも寝不足だし辛いですよね。ママの感情やストレスが伝わって泣き止まないこと良くあるみたいです。なのでママ以外の人に抱かれるとぴたっと泣き止んだりするんです( ¨̮ )
家事やらないと!と思うと焦っちゃうのでお子さん優先で抱っこしてーって泣くなら抱っこしてあげてていいと思いますよ♡それで家事が疎かになっても誰のせいでもないです。1度に2つも3つもこなすのは誰だって大変ですよ😊

• ママリ

ママリ

寝不足が結構辛いです。
    なかなか寝てくれないと焦ってしまうのでそれが伝わってるのかもしれません。

家事も完璧にやらなきゃと思っていたので。
    少し手を抜いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月27日
m

わかります。
わたしもそうでしたよ。
ギャン泣き辛いですよね。
でも泣き声に合わせて、
「なんでだよーー!もっとうまく抱っこしてよーー!!!!ヘタなんだよーー!!」
とか、子供目線?的な感じで自分も叫びました 笑

• ママリ

ママリ

ギャン泣きは辛いですよね(*´Д`*)

でもそれ良いかもしれません笑
    やってみます!ありがとうございます😊

• 4月27日
腹ペコあおむし

オムツ、おっぱいorミルク、ゲップ、あとは暑くないか寒くないかやるだけやっても泣き止まない時はそのまま泣かせておいて大丈夫みたいです。

2人目の時は結構自分のトイレ先に行ったりご飯作っちゃったり。。。
トイレ行ってくるね〜とかあとちょっとで出来上がるからね〜って言ってる間に気づいたら寝ていたりします。

無理に家事をやらなくても大丈夫だと思いますよ。お惣菜で済ませたり旦那さんがいる間に掃除してしまうとか。。。
赤ちゃんもまだこの世界に産まれて1ヶ月、ママもママになって1ヶ月。。。泣きたい時はお互いどんどん泣いても良いと思います。泣き声でイライラしたら他の部屋で深呼吸したり横になってリラックスしたり。。。
恐らくみんな同じで私も1人目の時家で1人で赤ちゃんみてるの怖かったです。

• 腹ペコあおむし

腹ペコあおむし

今、他の方の書き込み読みましたがこれからもっと大変になるとか1ヶ月程度でイライラはおかしいとか。。。
    子供と一緒にママもママになっていきます!!生後間もない頃はホルモンバランスが崩れていたり、異常に疲れやすかったり。。。
    首が座ったりリズムがついてまとめて寝てくれたり何故泣いているのかが分かるようになるとだいぶ楽になると思います。同時にママの気持ちにも余裕と慣れが出てくるので何も心配ありません!!
    私もそうでしたよ。

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

何度もコメントをいただいてありがとうございます!

色んな方のコメントをいただいて1ヶ月で根をあげてはいけないんだなと勉強になりました。
    やはりホルモンバランスのせいかナイーブになってしまったり、すぐイライラしてしまって。もう少しすれば余裕がですかね?😢
    泣かれると焦ってしまい、余計上手くいかないのかもしれないです。
    深呼吸して落ち着いてからまた赤ちゃんに接してみようと思います。
    家事も手を抜けるところは抜いてみようと思います。
    Naaahoooさんのコメントで少し楽になりました。ありがとうございます😊
    頑張ります!

• 4月27日
なんてこった。

お疲れ様です(u_u)

赤ちゃんがないて、おばあちゃんや他の人が抱っこして泣き止むとなんで、私の時はとか思ったことあります。
さて、寝た寝た、やるかっ!ってときに、起き出す。邪魔しないでって、思ったり。

おばあちゃんは、すごいです。なぜか、泣き止む赤ちゃん。柔らかさかなぁ?おばあちゃんのほんわかしたもの腰なのかしら。それでも、あと数ヶ月もたてば、ママじゃなきゃダメ、ダメのママっ子になります^ ^まだ、1ヶ月の赤ちゃんは抱っこが上手な人に抱っこされてる方が居心地が良さそうです。首も、腰も座ってないし、まだ抱っこされなれてないし、ママも抱っこなれしてないのかと思います。

私は1人目のとき、同じような気持ちが多かったです。でも、2人目のときは、予測がついたり、まぁ、こんなもんだろ、とか、思えるようになりました。あきらかな違いは経験値かもしれませんが、それよりも、一緒によく寝てます。まだ、産後1ヶ月、まだまだ体は休みたいはずです。家事に追われるよりも、もう少し寝てみませんか?

あと、ほかにイライラするときどんな時ですか^ ^?

• ママリ

ママリ

やっぱり母には敵わないです(*´Д`*)
    私は全然抱っこがうまくできなくて赤ちゃんに申し訳ないくらいです。

そうですね。
    もう少し手を抜いて休もうと思います。
    里帰りをあまりしなかったので色々やらなきゃと思っていて。

些細なことでイライラしてしまいます。
    主人も協力してくれて色々してくれるのですが、冗談で泣き止まないと『ままの抱っこは寝づらいね〜』とか言われると普段じゃ笑っていられることがイラっとしてしまいずっとその言葉がひっかかってしまっています。

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

やっぱり母には敵わないですよね(*´Д`*)
    私は抱っこがうまくできなくて赤ちゃんにも申し訳ないです。
    些細なことでイライラしてしまいます。
    主人は色々協力してくれるのですが、泣き止まないと冗談で『ままの抱っこは寝づらいねー』とか言われると普段じゃ笑っていられることがイライラしてずっとその言葉がひっかかってしまいます。気にしなきゃいいのにだめですよね。

• 4月27日
  • なんてこった。

なんてこった。

いやー、それは、ぐっさっと、イラっとしますね。それは、やんわりと、傷つくよって伝えてあげていいんじゃないでしょうか?喧嘩するほどの内容ではないけど、そう言われると自信がなくなっちゃう、まだママになったばかりなんだよ、って。それこそ、パパだって同じだと思います。なので、お二人でお互いに初心者マークで、お互いにほめあっていかないと、出来て当たり前じゃ、ないですからね!!大人になると、とくに赤ちゃんできたりすると、ほめられることなんて滅多にありません!なので、お互いがすごいねー!って言えることがいいですよね^ ^

抱っこ、下手なんてないですよ!!ママにだと、甘えていいんだーママにだと、いやだぁとか、なんでも言っていいんだ^ ^ママにだけだよぉ✨って、赤ちゃんが甘えてるんですよ^ ^

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

地味に傷つきます(*´Д`*)
    そうですよね。お母さんだから出来て当たり前みたいな雰囲気なのですか、私だってまだまだお母さんになったばかりなのにっていつも思います。
    お互いそう言えるように頑張ります(^ ^)

甘えてるなら嬉しいですけど😆
    なかなか上手くできなくて泣き止まなかったりすると申し訳なくて。
    きっと寝心地悪いんだろうなぁと思いながら少しでも慣れるよう頑張ってます(*´Д`*)

• 4月28日
  • なんてこった。

なんてこった。

優しいママに、甘えて泣いてるんですね^ ^❣️

そう!お母さんなりたて!!!
    まだまだ未知の世界ですよ!しかも、誰が教えてくれるわけでもなく、感覚で覚えろ?的な。赤ちゃんそれぞれ、違うし…これっていうのは親子で探っていくしかないんですよね。

頑張らなくていいんですよー^ ^頑張らなくて、自然に✨✨

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

本当未知の世界ですよね(*´Д`*)
    誰からも教わらずいきなりお世話しなければならなくて色々戸惑うことばかりです。
    探っていくしかないですよね(*´Д`*)

そう言ってもらえてホッとしました。
    とにかく頑張らなきゃって感じできたので。

• 4月28日
  • なんてこった。

なんてこった。

いまだに、未知の世界。きっと、答えは自分が知ってるのかも?!答えが見えないから、どうにかしようって思うんでしょうね^ ^それが、きっと、プラスにもなるし、ときどきマイナスになって、いつかプラスプラス…∞………

なので、頑張らなくていいんですよー^ ^

戸惑っている姿を、バレずに、隠してみたり、とか平気な顔してみたり?!とか、ふふーんみたいにしてたら、いつの間にか平気になってたり^ ^でも、みんな失敗したり、悩んだり、みんな一緒です^ ^

• 4月28日
るいりくママ

毎日の育児と家事お疲れ様です!
赤ちゃんは泣くのが仕事です!
何をしても泣いてしまう時は多少放置してても大丈夫と思いますよ!!
「ごめんね。ちょっと待っててね。すぐ行くね。」と声かけをすればいいんです^_^
私も上の子に手がかかるので赤ちゃんが泣いていても、よほど息ができないくらい泣いていない限り後回しになってしまいます(;_;)
でも赤ちゃんは分かっています。
時間が出来たら思いっきり愛情を注いであげたらいいんですよ♬
お母さんのイライラは赤ちゃんにも伝わりますよ。

• ママリ

ママリ

少しなら放置しても大丈夫ですよね。
    イライラが伝わってしまいますよね。
    落ち着いて接していけるよう頑張ります、
    ありがとうございます😊

• 4月27日
52

大変さも人それぞれですし、赤ちゃんにも個性がありますし、イライラの感じ方もそれぞれですよね(*_*)
私も新生児育児中の新米ママですが、Rmamaさん生後1ヶ月のお子さんでしたらまだマタニティブルーの期間では??
イライラが仕方ないときもありますよ。。完璧にはできないです。
私はまずできない自分を認めて、泣いてしまう赤ちゃんも認めて、仕方ない事、これで大丈夫と承認することで乗り越えてますよ✨

• ママリ

ママリ

完璧には無理ですよね。
    手を抜けるところは抜いて頑張ります。
    ありがとうございます😊

• 4月27日
あゅママ

大丈夫ですか?
私も産後のホルモンバランスの崩れでイライラしっぱなしでした💦
1人目のときが酷かったです‼
泣き止まない、置くと泣いて起きる息子にイライラ、ひとりで泣いたときもありました‼
手伝いに来てくれていた母にもあたったり、協力してくれる旦那にもあたったりしていました💦
Rmamaさんのお気持ち痛いほどわかります‼‼
どうか今を乗り越えてください‼2ヶ月、3ヶ月すると変わってくると思います😌
気分転換にベビーカーで散歩をしたり、買い物にいったり、美味しいものを食べたり、友達にあったりすると私はだんだん気持ちが楽になってきました✨

• ママリ

ママリ

私もよく1人で泣いてます。
    本当あゅママさんと同じで当たり散らしたりしてしまいます。
    それでまた罪悪感で落ち込んだりで、、

乗り越えるよう頑張ります!
    少し息抜きをしてみようと思います。ありがとうございます😊

• 4月27日
  • あゅママ

あゅママ

母も旦那もなにも言わず支えてくれ、泣いて謝ると気にしないの!って言ってくれました💦
    Rmamaさん、自分を責めないで育児していってください‼
    私も育児、頑張ります✨

• 4月27日
みみ

私も慣れない育児で最初はギャーーーってなってました!!
お気持ち分かります!
私以外が抱っこすると泣き止むのに、私の何がいけないの?!みたいな。
でも、一説によれば
ママからはおっぱいのいい匂いがして興奮して泣くみたいですよ!!
パパやばーばからはおっぱいの匂いしないから泣くのを諦めるらしいです(笑)

あと、夜泣きはもう開き直る!!
辛い辛いと考えると余計しんどいから、
「朝まで付き合うか」ってなんか開き直ったらすごい楽になりましたよ!!

• ママリ

ママリ

おっぱいの匂いがわかるんですね!
    赤ちゃんなのにすごいですよね。

寝たいと思うと大変になっちゃいますよね。私も開きなおってとことん付き合おうと思います!ありがとうございます😊

• 4月27日
ハルりおん

寝てばっかりの赤ちゃんもいれば全然寝ない赤ちゃんもいますよね(^_^;)うちの子はまさに寝ない赤ちゃんでした!
授乳もうまくいかないから乳出しっぱなしだし必死すぎて正直新生児の記憶大変だったってしか覚えてないです(^_^;)
いつかは寝るようになるからなんて励ましにならないんですよね(>_<)
旦那さんに頼れるなら仕事に影響出ない程度に頼りましょう(^^)

• ママリ

ママリ

最初はよく寝てたんですが3週目あたりから全然寝なくなってしまって…

新生児は大変ですよね。
    ある程度主人に頼って頑張ります!ありがとうございます😊

• 4月27日
やそ

すっごくわかります。
私の息子は今生後6ヶ月ですが、今のところ新生児期が一番大変でした😭💦
まず、自分の体が回復してないのに寝不足ですし、赤ちゃんのお世話も慣れてないし、赤ちゃんもこの世界に慣れてないしで大変でした>_<
月齢ごとに悩みは変わってきますが、3ヶ月こえたくらいから赤ちゃんの反応がでてきて、自分も少し赤ちゃんとの生活に慣れてきます😊
今は笑ったりしないし、自分の事より他の人が好きそうにみえて辛いこともあると思いますが、笑うようになってきたり感情を表すようになってきたらとってもかわいいと思いますよ💕

私はその頃は、私の抱っこで泣くのはおっぱいの匂いのせいおっぱいの匂いのせいって開きなおってました☺️笑

• ママリ

ママリ

新生児期大変ですよね。
    本当寝不足で頭もポーッとするし。とにかく大変しかないですよね。

まだたまーに笑うくらいで…でも笑うととても可愛いですよね(o^^o)
    いまより笑うようになればもっと余裕をもって育児できそうです💕

さっきも泣いてやっぱり母が抱くと泣き止んでました(*´Д`*)
    私も開きなおってみます笑

• 4月28日
kot

私は当たってました…(>_<)
少し泣かせてたりしてましたよ!
これ以上当たらないようにするために。

• ママリ

ママリ

わたしも本当に困ると少し泣かせてしまうこともありました(*´Д`*)
    本当育児は大変ですね💦

• 4月28日
しーちゃん

毎日育児お疲れさまです(*^^*)💕
すごく気持ち分かります!!
生後一ヶ月なんておむつ替えがなんとかスムーズに出来るようになってきたかなくらいで、後はお手上げでした(笑)
ミルク飲んで寝たかと思うと別な理由でまた泣いて、、、
抱っこしたところで泣き止む訳でもなくひたすらゆらゆら(´;ω;`)
何しても泣き止まない日は泣かせたままリビングで独り泣いてました。
旦那は泣き声が聞こえないので爆睡、、
あれほどイライラした時はありません(笑)
まだ一ヶ月だからと周りには言われましたが、一ヶ月には一ヶ月。その日その日の悩みがありますもんね😞
私もいまだに泣き止まないときはイライラしたりします。
その時はいっそのこと起こしちゃいます✨
言葉は悪いですが、まだママも育児が下手だし、赤ちゃんも寝るのが下手です。
我が子だからこそ泣かせておくのは本当に辛いですが、少し見守る余裕を心に持ってみてください。
焦りや不安、苛立ちは赤ちゃんにも伝わります。
そして、Rmamaさんの愛情もきっと伝わってますよ♥♥
何をするにも健康が一番☆
愚痴りたいときは愚痴ってください!
無理なさらないで下さいね✨
お互い育児頑張りましょう😆💕

文面ぐちゃぐちゃですみません((T_T))

• ママリ

ママリ

私もそんな感じです。
    やっとオムツ替えが早く出来るくらいで、あとは授乳の仕方もまだまだだし何にも上手くいきません。
    何しても泣き止まない時は一人で途方にくれてます。何がいけないのかなーと思いながら泣いてたり😓
    ここ最近は夕方から11時頃まで泣き続けててご飯もゆっくり食べれないしでイライラして旦那に当たったりしちゃいます😢
    泣き止まなすぎて私がイライラしていると旦那は赤ちゃんを連れて違う部屋に行っちゃいます😓それでまた罪悪感が出ちゃって…

少し見守ることも大切ですよね!
    少しでも余裕が持てるようにしないといけないですね。
    お互い頑張りましょう(o^^o)
    ありがとうございます😊

• 4月28日