※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

妊婦検診や急な症状で病院に行く際の移動方法について、運転や公共交通機関が不安。タクシーは高額で困っています。解決策や経験談を教えてください。

妊婦検診や、急な症状で
これから病院来てくださいという状況のときの
病院までの移動方法なのですが、
お腹の張りや痛みがあり、まだ時々気持ち悪さもあるため、旦那さんに車を運転してもらっているのですが、
妊婦検診が平日のみだったり、普段は旦那さんはお仕事なので、家に不在なことが多いため、今までは何とか平日に休みを合わせてもらっていましたが、それも長くは続かず…
これからの妊婦検診や急な症状のときに
どうやって病院まで行ったらいいのか、不安です。

調子が良ければ自分で運転、もしくは公共交通機関を使って行ったらよいと思いますが、
何かのときや、検診時でも張ってるな〜って時は
運転も公共交通機関も怖いです。
病院もやや遠い所にあるため、タクシーはとてもじゃないけど高くついてしまいます。

どなたかいい案、経験などお持ちでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

トレイン

急な症状でしたらタクシーですね
私はこの前腹痛で会社から自宅の近くの病院まで行きました...高かったのですが、お腹の赤ちゃんのためなのでしょうがないです...

仕方なしタクシーしかないと思います。高くついてしまいますが、赤ちゃんの事考えたら我慢するしかないかと💦

ふむふむ

陣痛タクシーは登録しとくといいと言われました。乗車拒否される事もなく、どこでもいつでも頼みやすいらしいです。

• ひー

ひー

陣痛タクシーはじゃないときは乗れないのでしょうか?

• 4月26日
  • ふむふむ

ふむふむ

いえいえ、乗れなくないです。妊婦さんへの気配り、心遣いが普通のタクシーより対応出来てるので、スムーズで安心すると思いますよ。

• 4月26日
  • ひー

ひー

そうなのですか!
    検診なども大丈夫なのでしょうか…

• 4月26日
紫千

うちの市はタクシーの補助券出してもらえます😃
一人目の時は補助券はなかったですが、ママタクシーに登録していたので、陣痛が来たときもスムーズに病院へ行けました。

• ひー

ひー

ママタクシーですか!
    初耳ですが、地域で陣痛タクシーやマタニティタクシーなど名前の違いですかね?

• 4月26日
  • 紫千

紫千

こどもの受診の時にも優先して配車してくれます。
    全国展開している第一交通さんなのでいろんな地域でしてるかと思います。

• 4月26日
  • ひー

ひー

第一交通ですね!
    ありがとうございます、料金は通常のタクシーと変わらないですか?

• 4月26日
  • 紫千

紫千

料金は通常と同じです。事前に登録しておけば、番号で誰か特定してもらえるので、配車の時も話が早いですよ(>_<)

• 4月26日
  • ひー

ひー

なるほど!ありがとうございます!
    ちなみに登録は、第一交通に電話で大丈夫でしょうか?

• 4月26日
  • 紫千

紫千

ホームページから営業エリアが確認出来て、登録用のページに行くことが出来ますよ😃

• 4月26日
  • ひー

ひー

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月26日